アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日帝国劇場に舞台を見に行き、終演時間が21時となっております。終わったらすぐに出て駅に向かう予定なのですが、有楽町から新宿よりも、徒歩で丸ノ内線の銀座に歩いて行きそこからの方が早いとの情報を得ました。
舞台終わりで有楽町は混雑している不安もあります。
なぜかというと新宿西口のヨドバシ前バスターミナルに10時10分発のバスに必ず乗りたいからです。
地方から行くので新宿についたとして、果たしてちゃんとバスターミナルまで行けるのか不安があります。
丸ノ内線銀座に乗った場合、新宿西口まで徒歩ですぐでしょうか?
また、有楽町から丸ノ内線銀座まではすぐにわかる距離にあるのでしょうか?

時間を逆算して、10時に着くには最低でも何時に有楽町を出なければいけないかも教えて頂けたら助かります。

A 回答 (9件)

前回、八重洲発をお勧めした者です。



通常で「新宿駅まで早い方法」と言われれば、大体の人が「銀座駅から丸の内線」と書きますが、今回の質問のように、帝国劇場から「新宿ヨドバシカメラ前のバス停」となると、#1や#4のように、ルートが変わってきます。

なぜなら、新宿駅は巨大すぎて、北口と南口の移動だけで10分ぐらい、東口と西口の移動だと15分ぐらい見る必要があり、一口に「新宿駅」と言っても、いろいろな路線の駅があるからです。

ですので、ぜひ補足していただきたいのが
「質問者様は、新宿駅を利用したことがありますか?」
「東京の地下鉄で乗換えをしたことがありますか?」
「スイカまたはパスモ、じゃ無ければイコカなどを持っていますか?」
ということです。
スイカなどのカードを持っていれば、そもそも切符を買う必要がないので、それだけ時間が短縮できます。
地下鉄の乗換えをしたことが無ければ、迷って時間をロスすることも想定しないといけません。

そもそも、あまりにも時間がタイトすぎるんです。

上記の補足をもらえれば、完璧な回答が期待できますよ。
    • good
    • 0

前回、丸ノ内線をおすすめした者です。



結論から申し上げますと、下見が可能であればOK。


よくそのあたりは利用するのですが、本日は有楽町近辺をぶらぶらしておりました。
新宿を経由して帰るのですが、はっとあなた様の事を思い出し、
「そうだ、あまり無責任なことを記載してはいけない!!」
と思いまして、実際に帝劇から新宿までを実証してみました。

本日14:23に帝劇のガラスドアのところから丸ノ内線の銀座駅に向かいました。

分かりやすいように、帝劇からまっすぐJRの線路が見えるところを有楽町駅方向に向かって歩きました。
線路を越えて、交通会館の横を通り、デパートのプランタン向かいのあたりから地下に入りました。

改札を通り、ホームに到着したのが14:29。

進行方向の後ろ側でしたが、前の方で降りるのが良いので、ホームを前の方に歩いたところで地下鉄が来ました。

14:31の電車に乗り、新宿駅に着いたのが14:47でした。

通常であれば地下道続きで高速バスターミナルに行くのですが、道がわかりやすいように、改札を出ると大きく「JR 小田急線 京王線」と矢印のある方向に歩いた後、JR切符売り場前で階段を上がって地上に出ました。

地下だと分かりづらいかもしれないからです。

京王デパートの前の信号を渡ってバスターミナルに到着したのは、14:52でした。

その後、いつものケーキ屋さんでお菓子を購入して、自分の帰宅する電車のホームについたのは、13:05でした。


丸ノ内線は、本数が多いので、夜もあまり待たなくて次の列車がきます。
こちらで、当日の時刻を何パターンか入力してみると良いです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/


ただしっ、もし、間違えてしまえば元も子もありませんので、銀座駅は帝劇に行く前によく確認しておくこと。
また、もし分からなくなったら誰にでも尋ねること。

新宿では、地下道の方が信号もないのですが、地上に出た方が迷うことはないです。

あなた様も、一度は利用したことがあるのですよね?
無ければ、ストリートビューとか、写真でご確認ください。
    • good
    • 0

#7です。



たびたびすみません。
誤:銀座線
正:丸ノ内線
    • good
    • 0

#6です。



銀座線の時刻を1時間間違えてました。
21:34→21:50

その他の発時刻
21:19
21:24
21:29
21:34
21:39

失礼しました。
    • good
    • 0

丸ノ内線の銀座駅は、数ある銀座駅のなかでももっとも有楽町駅に近い(すなわち帝劇に近い)のと、丸ノ内線だと本数も比較的多く、新宿まで乗り換えなしなので、この選択は賢明だと思います。



帝劇→銀座駅は徒歩10分見ておけばいいでしょう。(添付図参照)

銀座発22:33に乗れば、新宿着22:49です。
とはいえ、新宿側も不案内でしたら、もっと早い時間のにした方がいいと思います。
銀座発は下記時刻です。
・22:16
・22:22
・22:28
・22:33
・22:38

丸ノ内線新宿駅からバス乗り場までも徒歩10分あれば大丈夫です。
銀座で丸ノ内線に乗る際は、前の方の車両に乗ると、新宿西口方面へ行くのに便利です。
「至急!有楽町から新宿までの行き方につい」の回答画像6
    • good
    • 1

新宿駅からバスへの乗り換えは、まず迷います。


丸ノ内線、JRで新宿へ行くと、街なかを長く歩かなければなりません。

ヨドバシカメラ前のバス停を考えると、都営新宿線=(相互乗り入れ)=京王新線が近く簡単で、帝劇から2つの方法があります。

帝劇地下の都営三田線日比谷→神保町のりかえ→新宿。
乗り換えは、中程の階段、エスカレーターを利用すれば目のまえが新宿方面のホームです。先頭のエスカレーターは新宿とは反対方向ですから、あくまで中ほどのエスカレーターか階段です。

メトロ有楽町線有楽町駅→市ヶ谷のりかえ→新宿。
乗り換えは後方のエスカレーターを利用すれば簡単です。



日比谷 21:25発 都営三田線西高島平行
神保町 21;29着
      21:39発 都営新宿線 笹塚行
新宿 21:49着


同じルートで21:40発21:59着も検索できました。



時間の余裕があれば、明るいうちにとくに新宿でのルートを現地で確認されてはどうですか。
「至急!有楽町から新宿までの行き方につい」の回答画像4
    • good
    • 1

#1さんの回答に賛成。


とっとと帝国劇場横のD1出入口から地下に降りて
http://www.tokyometro.jp/station/yurakucho/map/i …
有楽町線で市ヶ谷へ、そこから都営新宿線に乗り換えて
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardma …
新宿が一番早いでしょう。
    • good
    • 0

以下の様に沢山のルートは有りますが、最短で22分、最長で26分なので、


乗継のタイミングを考えると、どれも大差ないですので、乗り換えがスムーズにできる、
JRの神田乗換をお勧めします。

ん?
帝国劇場なら、真下が日比谷の駅なので、有楽町まで歩く時間を考えたら、
1,2,3のどれかですね。
となると、大江戸線より丸ノ内線の方が、新宿で地上に近いため、
出口の数も多いから、1番の霞が関経由が徒歩も闔閭してのお勧め

> 10時に着くには最低でも何時に・・・
若干の余裕をみて21時半にはホームにいたいですね

ルート
JRのみ 
  有楽町⇒(山手線or京浜東北線)⇒東京または神田⇒(中央快速)⇒新宿

地下鉄1
  日比谷⇒(東京メトロ日比谷線)⇒霞が関⇒(東京メトロ丸ノ内線)⇒新宿

地下鉄2
  日比谷⇒(東京メトロ日比谷線)⇒銀座⇒(東京メトロ丸ノ内線)⇒新宿

地下鉄3
  日比谷⇒(東京メトロ日比谷線)⇒六本木⇒(都営大江戸線)⇒新宿

地下鉄4
  有楽町⇒(東京メトロ有楽町線)⇒市ヶ谷⇒(都営新宿線)⇒新宿
    • good
    • 0

どのくらい地図で調べましたか?


だいたいの位置関係はおわかりなのでしょうか?

銀座駅はJRのガードの反対側です。
いろいろな線の改札があったりで、よく知らないとちょっと面倒です。
帝国劇場の地下には、すぐ有楽町線の駅があるわけで、そのまま有楽町線に
乗ってしまった方が速いのでは・・・
そのうえで、市ヶ谷駅で都営新宿線で乗り換えて新宿へというのが速いと思いますよ。

新宿も丸ノ内線からだとヨドバシは西口ロータリーの反対側になり、
知っていればどうということのない距離(まあ、5分くらいでしょうか)なのですが、
はじめてだと方向すらわかりにくいです・・・
その点、都営新宿線の駅だとヨドバシは改札から上にでれば、すぐそばです。

乗り換え・電車の待ち時間合わせて30分ぐらいではなかろうかと思います。
地図で位置関係を確認することを強くお勧めします。

あとは、いっそのこと、タクシーに乗ってしまうかですね。
夜も遅いので渋滞もなく、20~30分で十分着くと思います。
駅で迷うぐらいなら、確実に早く着くはずです。
(たぶん、3000円ちょっとぐらいかな)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!