アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年9月5日
改造内閣支持率が同日の調査で読売64%、毎日40%
なぜ、こんなに差がでるのですか?

報道に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

専門家が、実験計画法に基づき、科学的にアンケートを


とれば、そんなに大きな差がでることはありません。
新聞社の意向に沿った結果が出るように、色々操作
をしているのです。

まずはです、毎日は自民嫌い、読売は自民好き
というモノが根底にあります。

そして、読者を印象操作するために色々な手法を
使います。

1,まずは、調査内容を操作する、という方法があります。

 安倍政権は中韓との関係を悪化させ、自民党は
 失われた20年を創りだし国民を不幸にしています。
 そこで質問です。
 アナタは安倍政権を支持しますか?
 次の中から選んで下さい。
A:絶対に支持しない
B:支持すべき内容がない
C:支持しない

これは極端ですが、是に似たような質問形式を採る
アンケートが本当にあるのです。
ワタシは以前、農協のアンケート用紙に答えたことが
ありますが、それはどう回答しても、農協は重要であり
保存しなければならない、という結果になるものでした。


2,毎日の読者にだけ、アンケートを採る、という
 手法もあります。
 毎日の読者ですから、反自民が多いわけで、安倍政権の
 支持率は当然低めにでる訳です。


3,調査も何もしないで、編集者が勝手に創作する
 ということもあるのではないか、と疑っております。
 ねつ造朝日の実体をみれば、この程度のことは
 どこの新聞社もやっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
項目ごとに分けて戴き、より分かりやすかったです。
今後の、内閣支持率を読むときの参考にいたします。
ありがとうございました。残暑もまだあると思います。御身大切にしてください。敬具

お礼日時:2014/09/08 10:53

非常に参考になる記事が最近出ています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00000 …

かつて実際に世論調査をやったことがありますが、質問の内容や順番はおろか、口調程度でも簡単に数字が変わります。

因みに、大体は世論調査をするのは外注なので、新聞社の社員が知り合いに電話をかけたりする、という手法をとることはありません。電話帳から電話番号を無作為抽出してかける、というのが一般的です。
また、多くの場合には、年齢・性別が偏るというのも間違いです。市町村などが発表している年齢層・性別等の人口データから、この年齢層・性別は○人、という形式で調査しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりありがとうございました。
世論調査の裏事情も教えて戴き恐縮です。
貴殿の今後のご健勝を念じます。
敬具

お礼日時:2014/09/08 10:58

質問の文章と順番でどうとでもできるのが、世論調査です。


%の前に、どういう質問をしたのか、が重要になります。

世論調査とランキングは、人々を一定方向に導くための手法なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
『人々を一定方向に導くための手法』もありなんですね。
御礼まで。敬具

お礼日時:2014/09/08 11:00

そりゃそうでしょ


やり方も違えば答える人も違う

たとえば聞かれた人は「読売の調査だから答えるけど毎日なら嫌だ」とかあるでしょ?
それにこういう調査は偏りがあって 身内(たとえば読売新聞の購読者とか)に聞くパターンが多い

なのでほぼアテにならないと思ったほうが良い
だいたい1000人ちょっとに聞いての結果ですから
何の参考になるのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
敬具

お礼日時:2014/09/08 11:01

調査方法(及び回収率)によって異なる結果になるのは当然かと。


今、世間を賑わせている朝日がやってたらどうなんだろう?
回収率が悪くて結果が出せないかもね。


こちらはNHKの場合ね。


http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/nhk/process/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、いろいろあるんですね!
教えて戴きありがとうございました。
敬具

お礼日時:2014/09/08 11:03

あなたはそんなアンケートとか質問されました?



一部の意見で数字を出すからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴きありがとうございました。
敬具

お礼日時:2014/09/08 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!