プロが教えるわが家の防犯対策術!

魔女の宅急便が大好きなのでよくDVDを見るのですが、昔から何なのだろうと思っているものがあります。
グーチョキパン屋の窓の外にあるものなのですが、横につるした竿にたくさん円盤状のものが刺してありますよね。
あの丸い円盤状のものはいったい何なのでしょうか?
別に知らなくても困るものではありませんが、これを見るといつも気になるので、教えてください。

A 回答 (3件)

質問者様のおっしゃる「丸い円盤状」のものは、画像のものですよね?答えは、「パン」です。


魔女の宅急便の舞台はスウェーデンのストックホルムとヴィスビューだと言われていますが、スウェーデン西南部では、長期保存できるようにどんぐりの粉を混ぜた薄焼きパンの真ん中に穴を開け、その部分を竿にかけ乾燥させていたようです。実物の画像がリンクにありますので、見てみて下さい。

http://www.panaderia.co.jp/hokuou/008/index.html
「アニメの魔女の宅急便に出てくるものなので」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スウェーデンの伝統的なパンだったんですね。

以前に もしかしたらパンの一種ではないかと思い、自分でも調べてみたことがあったのですが、それらしいものを見つけることができませんでした。

実物の画像の説明では、1867年飢饉頃とあり、昔のパンのようですね。

ようやく納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 07:09

入り口の近くのやつでしたら、


ヨーロッパの方でよくある、何屋さんかを表す看板ではないでしょうか。
たぶんプレッツェルの形を模したものだと思います。
同じような看板が載っているページをリンクしておきます。

参考URL:http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/7834/

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

道路のある入り口側ではなくて海に面してしている方の窓なので、看板類ではないと思います。やはり映像で形を確認していただかないと分からないと思います。

補足日時:2014/09/05 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外から全く見えない場所でもないので看板なのかもしれませんね。
プレッツエルの画像は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 17:47

そのシーンは覚えていませんが、多分ウィンドチャイム、ウィンドベルなどと呼ばれているものでしょう。


お店のドアにつけ、揺れて金属の棒がぶつかり軽やかな音を立ててお客さんの来訪を告げるものです。
わたしも名前はわからなくて軽く調べました。
日本でもたまに見ますよ。綺麗な音で好きです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。 私もウィンドチャイムのようなものかなとも思ったのですが、なにか違うような気がします。

それと、窓の外というだけでは、場所が特定できず説明不足でした。
グーチョキパン屋の窓は店の入り口側と店に入って右側の壁の2カ所あって、この円盤状のものがあるのは右側の壁の窓の方です。

かなり面倒だと思いますが、実際に映像を見て 形を確認してもらわないと分からないと思います。

となりに住んでいるデザイナーの女性が配達を依頼するシーンとトンボがキキに招待状を渡した後、他の客が入ってきて 配達を依頼するシーンで、店の中から窓を見たときに確認できます。

補足日時:2014/09/05 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!