プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオはよく聞くのですが音が良いのでFMを
聞く機会が多いです。
FMの場合ある程度電波が入ればステレオで聴けます
がAMの場合はモノラルになってしまいます。
以前(数年前)AMステレオ対応のコンポが流行った?
気がするのですが最近あまり見かけません。
AMステレオのラジカセとかコンポって今ないんですか?
またFMの方が周波数の関係もありに音が良く
AMと比較できないのは分かりますがAMステレオ
で聞くとAMもモノラルより高音質に聞くことは
出来るのですか?
私が使っているコンポは最近のですがAMステレオ
はついてません。
あるメーカーだけの機能なんですか?
AMの面白い番組を高音質で聞きたいです。

A 回答 (6件)

あら、最初に周波数変調と書くべきところを振幅変調と間違っていました(ま、いいか)



AMが今も続いているのはFMにくらべて到達距離が長いからですね。同じくらいの力を入れた受信機なら絶対FMのほうが理論的にも再現性がいいと思います。

それにしても、質問者、回答者のみなさん、自作の高1中2(高周波1段中間周波2段)なんて時代を懐かしく思い出させていただいてありがとうございました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IMSAI8080さんも自作で作られた事があるんですね。

お礼日時:2004/05/30 02:04

AMはFMに全てに於いて劣るというわけでもないと思います。

だから無くならないのでは。私は自称オーディオマニア歴30年ですがAMステレオの存在すら知りませんでした。面白そうですよね。
 因みにラジカセは見つけました。以下のURL見て下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4984824035300. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラジカセ売ってるんですね。
今のコンポは五年前に買ったものなのですが
当時AMステレオは標準装備だと思っていました。
車の中とかラジオ聞く機会が多いですから
カーステとかにも搭載して欲しいですね。

お礼日時:2004/05/30 01:50

AM でも高音質で聞く事はできます。


私は、高周波増幅 1 段 + 検波回路の AM 受信機を真空管 ( ジャンク箱の TV 球 ) を使って自作し使っていますが良い音がしますよ。
周波数変換回路を使った帯域が狭く AGC を使った受信機に比べて、はるかに音は良いです。
ローカルの電波が強力な局のみで、遠方の局を受信することが出来ないのが欠点ですが。

AM ステレオ放送は、初めは話題になりましたが最近、聞かなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自作の真空管ラジオですか♪
私もそのうち作りたいです。
だけど自分で設計する自信はないんで
以前真空管ラジオ自作キット見たいのを
見たので機会を見て探してみたいと思います。
そうなんですよね。最近AMステレオのロゴを
電気屋の広告でも見ないんです。
AMステレオが出た頃はよくAMステレオなんて
マークが付いてました。
当時結構話題になった気がするんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 01:42

AMステレオ放送については、参考URLでどうぞ...



参考URL:http://e-words.jp/w/AME382B9E38386E383ACE382AAE6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLとても参考になりました。
在京3局については受信状態は余りよくない
ですが一応受信できるのでそのうち
試してみたいです。

お礼日時:2004/05/30 01:37

#1さんの回答の通り AM放送は高音質ではありません。


ステレオ放送の場合 音の広がりがあるのでモノラルより良く聞こえるだけです。

AMのステレオ放送をしているのは極一部の放送局のみです。

確かに以前はAMのステレオ対応のラジカセなど売っていましたが・・・私も持っています

全国的に放送されない現状では、AMのステレオ対応機能を省いたのではないですか

参考URL:http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1070372021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全国で放送されていないんですね。

お礼日時:2004/05/30 01:34

結論から言わせていただきますとAMで高音質は無理だと思います。



AMはFMにくらべて相当狭い帯域の中で音の振幅を電波に変えているからです。
一方FMは振幅変調とか位相変調とかいう方法で音を電波に変えていて十分な周波数帯を持っています。

結局、音 → 電波 → 音 の変換の方式がまるきり違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AMというと話、FMと言えば歌というイメージが
小学校くらいの時は強かったのですが、最近は
AMも結構音楽も流れてますね♪
FMで野球中継をやってる局もありますもんね
AMとFMあまり内容の差はなくなってきている
のかな

お礼日時:2004/05/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!