プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードがかっこいい、のりのいい曲を教えてください。
洋楽でお願いします。

また、キーボードの種類については、何でも構いませんが、バラード系ではなく、ロックやハードロック系などのアップテンポな曲でお願いします。

個人的には、こんな曲を想定しています。

The Style Council - Speak Like A Child


Foreigner - Cold As Ice

http://m.youtube.com/watch?v=lMqfWoFjgto&itct

Bruce Springsteen - Badlands

http://m.youtube.com/watch?v=zSEYQ4Rpgks&itct

J Geils Band - Freeze Frame

http://m.youtube.com/watch?v=ja2UuxRPqSQ&itct

Styx - Blue Collar Man (Long Nights)

http://m.youtube.com/watch?v=lzk9zpnOJvM&itct

勝手ながら、お一人様一回5曲まで。
複数回答ありとさせていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!^^



ちょっと…、出遅れましたね!^^;

まずは…、英国からいきます!(#^.^#)


◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Hoedown」
 この曲は、キースの独壇場ですね…。


◎Quatermass(クォーターマス):「Entropy / Back Sheep of The Family」
 これ1枚で解散したバンドですが…、この曲をレインボーが1stアルバムでカバーしております!
https://www.youtube.com/watch?v=GERPQwML6is

◎Badger(バジャー):「Wheel Of Fortune」
 元イエスのトニー・ケイが作ったバンドです。リック・ウエイクマンが加入したため、追い出された格好ですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=j6XjY_yfw5U

◎U.K(ユー・ケー):「Danger Money」
 Keyは、エディ・ジョブソン。テリー・ボジオが加入してトリオになった2ndアルバムから。
https://www.youtube.com/watch?v=yEKARbhoRbk

◎Rainbow(レインボー):「Tarot Woman」
 この2ndアルバムが割と好きなんですよね…。^^;
https://www.youtube.com/watch?v=u2Sca4q2XwA


それでは…、楽しんでください!^O^V

この回答への補足

HoedownとRed Zeppelinに

補足日時:2014/09/20 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EL&P、この曲いいですよね。ギターのないハードロックって感じです。
でも、噂があったジミヘンがここにいたら、どんなサウンドになったんでしょうね。

Quatermass、リッチーは、この曲をカバーするかどうかで揉めたのも、パープルを脱退した理由の一つと聞いています。確かに、パープルでやっても似合いそうな気がしますね。


Badger、この音はトニー ケイらしいですね。やっぱり、ハモンドの人っていう気がします。90125Yesでは、実際にひいてるのは別人という話しですし。

U.K、このままAsiaに移行しても問題なかったような気もしますね。
この手の音は、身体に馴染んでいます。

Rainbow、いいんですが、ノリとしては、かなり重いかな。
私もこのアルバム、好きですけどね。

お礼日時:2014/09/20 09:21

こんにちは!^^



それでは…、第4弾はドイツ編~。


◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Choronzon」
 ジャーマン・プログレを牽引してきた老舗バンド。このアルバム辺りからキャッチーでノリも良くなりましたね…。


◎Kraftwerk(クラフトワーク):「Pocket Caluculator」
東京でのLIVEですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=oAmxGglMXYg

◎Triumvirat(トリアンヴュラート):「Capital Of Power」
 ドイツのEL&Pと言われたバンドです!
http://www.youtube.com/watch?v=Tqm1zk1duMY


ドイツも…、わりと無味乾燥な電子音楽集団が多いので、後は割愛しました~。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてありがとうございます。

Tangerin Dream、ドイツを代表するバンドですし、音も比較的好きなんですが、やっぱりのれない気がします(笑)

Kraftwerk、電卓ですね。このバンドも息が長いですね。
このアルバムが、このバンドの全盛期の終わりだった気がしています。

Triumvirat、言われなけばELPと聞き間違いそうでした。
これもノリはよくないですが、楽しんで聴けました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/20 13:33

こんばんは!^^



第3弾は…、イタリア編~。^^;


◎Acqua Fragile(アクア・フラジーレ):「Cosmic Mind Affair」


◎Le Orme(レ・オルメ):「Contrappunti」
http://www.youtube.com/watch?v=iT7qDd6uAc4

◎PFM(プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ):「Celebration」
http://www.youtube.com/watch?v=esHEPt41Sjc


まだまだ、紹介したいバンドは多いのですが…、なんせクラシックをベースにしたシンフォニック・ロックが多いので、ノリがいいというよりは、美しい調べのロックといった感じなので、割愛します。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三弾ありがとうございます。
プログレは好きではあるんですが、第三国物はほとんど聴いてないので助かります。
そもそも、札幌の田舎の方じゃ入手も大変でしたし。

さて、Acqua Fragile、バンドの名前もそうですが、Yesっぽいですね。でも、本家の方が魅力的かな。

Le Orme、こちらはちょっと重めでしょうか。ノリという面では今一つですが、それなりに…っていう感じでした。

PFM、やっぱりこのバンドが一番聴きやすいですね。
イタリアっていうとこのバンドが真っ先に浮かぶんですが、結構色々とあるんですね。

お礼日時:2014/09/20 13:18

こんばんは!^^



第2弾は…、大御所で行きます。^^;


◎Deep Purple(ディープ・パープル):「Woman From Tokyo」


◎Red Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Caroselanbra」
http://www.youtube.com/watch?v=YDB-llU3Srw

※おまけ

◎Flower Travellin' Band(フラワー・トラヴェリン・バンド):「Make Up」
http://www.youtube.com/watch?v=BpVd6egISaA


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二弾ありがとうございます。

Deep Purple、Woman From Tokyoは間違いで、川崎だったんじゃないかって説も聞いたことがあるんですが、本当はどうだったんでしょうかね?
どうでもいいことですが(笑)

Red Zeppelin→やっちまいましたね(笑)
Ledですね!

dogを間違えたものだから、他人の間違いが嬉しいです(笑)

この曲、本当いいんですよね。
In Through~が唯一の現在進行形でのアルバムだったもので、聴いたときにはガックリしたんですけどね。
Zepらしくないといえば、らしくない曲ですけど。


Flower Travellin' Band、再結成してたんですか。
でも、ジョー山中も亡くなってしまうので、それ程活動出来なかったような気がします。
まさか、裕也を入れて活動を継続してたりしないですよね。
ジョー山中はいいけど、内田裕也はちょっと。

お礼日時:2014/09/20 11:52

あまりお好みの物では無いかもしれませんが・・・第2弾です。



☆Whitesnake - Don't Break My Heart Again


Richie Havens という人のカバーみたいです(←以前halojonesさんに調べて頂きました^^;)
☆Warm Dust - Indian Rope Man
http://youtu.be/yPSR3vdW5dY

☆The Caesars - Jerk it out
http://youtu.be/zwH6vtlZFN4

☆Crash Kings - 14 Arms
http://youtu.be/LfUUQUooHCU

ロックというよりシンセポップ系ですしノリも弱いのですが、何か日本を誤解してる感じのPVです。・・・オマケで^^;
☆Emperor Yes - Wasps
http://youtu.be/rFJL5xDNNoY

北海道は雨が酷いことになっていますね。くれぐれも気をつけてください(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ずっと雨まじりの天気が続いていて、秋らしい空がほとんど見えないですねえ。

さて、Whitesnake、曲も好きなんですけど、Jon Lordが押さえ気味のような気がします。他人のバンドみたいな負い目があったんでしょうかね。

Warm Dust、これ70年代のバンドですか!凄い新鮮な感じがしました。素性が全く分かりませんが、この雰囲気は好きですよ。

The Caesars、こちらの方が古っぽく聞こえました。キーボードの感触とかはDoorsに影響を受けていそうな感じがしました。

Crash Kings、こちらはパンキッシュな感じですね。
キーボードをひきながら、唾が飛んでいそうです。

Emperor Yes、なんか不思議な世界ですね(笑)
笑いを取りに行ってるのかどうなのか、すごく微妙な…
でも、キーボードの音色は耳に残っちゃいます。

お礼日時:2014/09/20 10:48

DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS - COME ON EILEEN




Jamiroquai Virtual Insanity
https://www.youtube.com/watch?v=BsBBJ0IxvW4

Jeff Beck Group - Going Down
https://www.youtube.com/watch?v=s5ID15mv0gA

Nicky Hopkins - Speed On
https://www.youtube.com/watch?v=NjC6PtgzUJ8

Sympathy For The Devil -The Rolling Stones
https://www.youtube.com/watch?v=ftZ3UCdTuWQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。

さて、DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS。この曲が入ったアルバム自体が駄曲がない名盤でした。一発屋と見なされるのが、すごく悔しいバンドです。

Jamiroquai、有名な割に聞いていませんでした。ノリも声もStevie Wonderに近い気がしました。本来のノリとは違うイメージの曲かもしれませんが。

Jeff Beck Group、ノリがいいというよりもBeckとMax Middletonの掛け合いが、惚れ惚れしますね。
第二期は、ボーカルがもうちょっと強力だったらなあと感じています。

Nicky Hopkins、キーボードを抱いた渡り鳥みたいなイメージの人ですね。アルバム自体、嫌いではないんですが、やっぱり自分がメインよりも他人のバックの方が似合うような気がします。

Rolling Stones、キーボードはIan Stewartかな。独特のノリの曲ですよね。
こねリズム感は、ものすごく好きですよ。

お礼日時:2014/09/20 10:09

こんにちは~



Crocodile Rock - Elton John

オルガンとピアノの演奏がいいですね

Children of the Revolution - T.Rex / Elton John & Ringo Starr
http://youtu.be/evEbAbQ2sQk

ロックン・ロールから2人
Whole Lotta Shakin' Going On - Jerry Lee Lewis
http://youtu.be/8yRdDnrB5kM
「ザ・キラー」のパンピングピアノ

Good Golly Miss Molly - Little Richard
http://youtu.be/HQ7drIDV88w
誰かさんが好きそうな予感が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Elton John、多分star-dogさんから来るだろうなって思ってました。よくワニのかぶりものをして歌っていたのが記憶にあります。

T.Rex、キーボードの印象がない曲でしたが、なるほどでした。しかし、Eltonってやたらと交流が広いですね。男ばかりですけど。

Jerry Lee Lewis、これがバンピングピアノですか!
ある意味、Keith Emersonを凌ぐ演奏ですね。

Little Richard、この曲まいいですね。歌も迫力があるし。現代にも十分通じると思いますね。

お礼日時:2014/09/13 14:52

質問気が付きませんでした^^;


鍵盤楽器全般の広い意味でとっていいのでしょうか?


どうしてもこっち方面に行っちゃいます^^;ギターが目立ってしまうかもしれません、ガスGのギターとの絡みがかっこいい曲です。マーティー・フリードマンも参加してる曲ですが、何となく日本的なフレーズはそうかな~?
☆Firewind - Feast Of The Savages


長いので若干意識が飛びます(私は)・・・80年代のマイルス・デイビス・バンドにいたことのあるアダム・ホルツマンが鍵盤関連はだいたい担当してます。
☆Steven Wilson - Luminol
http://youtu.be/_w8SY_9yO8k

ご存じだとは思いますけど^^;
☆The Stranglers - Walk On By
http://youtu.be/jqfqVDHNW6c

オランダのサイケ/ブルースロックバンドです。あんまり目立っていないかもしれないですが・・・以前のお題で出しそびれたので(笑)
☆DeWolff - Wicked Moon
http://youtu.be/aKo8TmDeB7M

アップテンポじゃないんですけど・・・ノリノリでもないんですけど・・・しかもアコーディオンですけど(一応鍵盤ですが)^^;なので番外編でお願いしますw
☆Bad Love Experience - Dream Eater
http://youtu.be/lEC1gFY0XlE

ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、そのとおりです。
鍵盤楽器全般でOKです。

さて、Firewind。メチャクチャかっこいいんですが、これはGus Gの圧勝と言った感じです。
今回については、もう少しキーボード色が濃い方が良かったです。

Steven Wilson、こちらもキーボードの目立ちが足りないような。プログレっぽい部分もあって面白いんですけどね。

The Stranglers、もちろん知ってますよ。大好きな曲ですし。でも、このバンドなら、もっとキーボードがかっこいい曲はありますよ。

DeWolff、イントロまですごくいい感じでした。ボーカルが60年代テイストを出すのに無理してるような、ちょっときつい感じがしました。

Bad Love Experience、オマケ扱いとのことでしたが、これが一番良かったです。アコーディオンの音色もなかなかいいものですね。
アコーディオン奏者と言えば、横森さんしか思い出せないですけど。

お礼日時:2014/09/13 14:42

ど定番で聞き飽きたかもしれませんが・・・



The House of the Rising Sun - The Animals

アラン・プライスのVOXのオルガンが古さを感じさせますね

Nutrocker - Emerson, Lake & Palmer
http://youtu.be/y30jjHw0ecw
キース・エマーソンのホーナー・クラビネットは鍵盤が白黒反転

Superstition - Stevie Wander
http://youtu.be/wDZFf0pm0SE
D-6といえばこの曲でした

You Keep Me Hanging On - Vanilla Fudge
http://youtu.be/s2z8TpFV748
カーマイン・アピスに負けずにマーク・スタイン張り切っています

Do Wah Diddy Diddy - Manfred Mann
http://youtu.be/SeMDLlGXy3w
マンフレッド・マンの演奏、気どり過ぎでないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Animals、Eric Burdonの顔や声でアイドル的な人気があったのが、すごく不思議です。

ELP、この人達もアイドル人気がありましたね。EmersonとLakeは分かりますが、Palmerは無理があるような。

Stevie Wonde、次のVanilla Fudgeも聴いたら、当然ながらBB&Aのバージョンも聞きたくなりました。どちらも甲乙つけ難いです。

Vanilla Fudge、Carmine Appice一人だけ、ハードロック状態。ものすごくかっこいいです。

Manfred Mann、そういえば、この人は眼鏡が特徴でしたね。当時で眼鏡をかけて演奏していた人はかなり珍しかったのではないでしょうか。

お礼日時:2014/09/10 17:00

いずれも定番中の定番ですが、



Van Halen - Jump


Journey - Separate Ways (Worlds Apart)
https://www.youtube.com/watch?v=LatorN4P9aA

Europe - The Final Countdown
https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Van Halen、JumpといいWhy Can't This Be Loveといい、このバンドのキーボードの使い方は、ある意味天才的なものがありますね。
きちんとキーボードの教育を受けた人なら、こんな風には弾かないんじゃないでしょうか(勝手な感想です)

Journey、バンドのアンサンブルとして、完璧だと思います。微塵の欠点もないのが悔しいくらいですね。

Europe、こちらは女性にも受け入れられていましたね。メロディアスで壮大で、かっこいいです。

お礼日時:2014/09/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!