プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変恥ずかしいのですが、下宿している大学生の息子が、先日パチンコ店で隣のお客さんの景品(メダル)を忘れていたのを換金して、店からの通報で警察にお世話になり、身元確認の為に実家に連絡がありました。家内が対応しましたが、家族構成や私達の仕事も聞かれました。
息子は、19歳で過去に中学生の時に万引きで警察に呼ばれた事がありましたが、家内との関係が悪化していた際に、親を何とかしたいと注意を引くためにしたと言ってましたが、注意だけでつれて帰りました。
記録が残っていたら、二回目の犯罪となるわけですが、かなり反省しています。景品は、3500円ぐらいですが換金した事は認めています。
今後、警察から事情聴取があるから、本人が出頭をしないや連絡しないなどが無いよう、促して下さいと言われました。
親としてどうしたらよいのですか、知識のある方、助言をお願いします。
また、今後どの様に処罰を受けるのか教えて下さい!

A 回答 (4件)

どうしたらよいか…



反省しているのであれば、きちんと警察側からの要望を対応し、警察に行くべきです。
どれだけゴネたところで、警察の方に連れて行かれるのは目に見えていますよね。

万引きでも記録は残るはずです。
名前や住所をその時記載しているのであれば、必ず。

それだけの額のメダルを放置する人はまずいません。
その被害者の方はちょっと席を離れただけでしょう。
つまり、息子さんはお金に困っていたか、魔が差したのか、いずれにせよたまたま残っているのを持ち出す事は強い意思を持って行われた事でしょう。

私は警察の人間ではないし、弁護士でもないです。
なので処罰に関しては絶対とは言えませんが、書類送検だったり厳重注意だったり、場合によっては数日間拘束されるでしょう。

盗った物はきちんと相手に変換し、反省文なり更にお金を出したりするのではないでしょうか。

何にせよ、窃盗は殺人と違って刑罰はないと思います。

心配かも知れませんが、逆に拘束されて嫌な思いを味わった方が良いかも知れません。
それを暴れて嫌がるようであれば、少し息子さんの素行を見直した方が良いと思われます。

もしかすると、万引きが知らない内に常習化しているかも知れませんからね。

あなたも奥さんも、これから先大変な思いをするでしょうが、くじけずにその事を見つめ、息子さんを見つめ直してください。
我が子は誰でも可愛く、甘く見がちです。
心を鬼にして、怒鳴るのではなく諭すように、息子さんに再度盗みをしないよう躾してください。

また、今後の事も考えた方が良いと思います。
犯罪歴がある人は、表沙汰にならなくても噂でそれを知られたら就職にも響くでしょうし、上手く就職出来たとしても職場で上手くいけるかどうか、その辺りの明暗はハッキリしませんね。

暗い事ばかり書いてしまいましたが、本当に反省しているのであれば、今後しない事を約束しましょう。
息子さんも落ち込んでいるでしょうし、時々は励ましてあげたり、気分転換もさせてあげましょう。

これから色々と頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

メダルで3500円というのは等価交換としても175枚相当でちょっと忘れるような量じゃないから


本当は意図的に盗んだのだと思う。
おそらく前にも同じ店で同じようなことをやった可能性が高い。
初犯で店が見抜くのは難しい。
おそらくチェックされていたのだ。

とはいえ窃盗犯といえど正直パチスロのメダルの置き引き。
店としてはそういう輩の中では最も低レベル
というか害が少ない類の者。
むろんいないには越したことはないのだが
台を壊したり細工をしたり店員とツルンだり
そういった集団的な犯罪から見ればそれこそ
どうでも良い日常的な事件に近い。
だからよく注意さえしてもらって常習犯でやらなくなってくれさえすれば
むしろ「ぜひ今度はまともに来店してお金を使ってください」ってなものだ。
警察に頼んで指導してもらって終わりだろう。
盗まれた人には既に弁償(?)しただろうし。
まあ「親御さんからはよく言ってやってください」とは言うはずだが。

さて親としては常習的なこのような犯罪からはすっぱり縁を切ってもらいたいもの。
だから「二度とパチンコとか行くな。本当は店も以前からチェックしていたと聞いたぞ」
とか言っておくと良い。
あれこれ言い訳しても「選択をしたのは誰だ」と言い切る。
で、「大学生としての本分は勉強と卒業と立派な社会人になることだ」を繰り返す。

まあどうせ思うとおりにはいかないのだが
少なくとも放置も甘やかしもしないように。

でもおそらく別の店でまたやるかもしれん。
それでも何度でも道を正す。
親だから。
いつかそいつも分かる時が来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。メダルは、スロットのメダルではなく、パチンコの玉を景品のメダルに交換した物です。いずれにしても、確かに再犯を心配しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 13:24

中学生の頃の万引きと 今回の事とは 基本的には別と言う見方に警察も見ます‥が・・



その空白の期間(中学の万引きの時~今回迄の間)に 息子さんが 何らかの事件を起こしてる可能性もあるので 警察は現在 未解決事件との照合をしてる と 思われます

それにより 事情聴取の日程も処罰も変わるので 


現時点では 何も無かった場合の事だけ言うと 書類送検範囲だと考えられる確率が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生から、現在まで被害者になった事はありましたが、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 13:20

取りあえず息子のところへ行って、一発ビンタしてやりましょう。


その年なら虐待云々も関係ないでしょうし。
親はしっかりお前の事を見ているし、愛している事を示さねばなりません。
何なら事情聴取に着いて行って、息子の目の前で警察に深く謝罪しても良いでしょう。
そういう姿勢を見せる事が重要です。

処遇については店側が温情をかければ警察に絞られて終わり(記録にも残らない)。
そうでなくとも被害額から見て恐らくは起訴猶予(記録には残るが前科は付かない)でしょう。
最悪のケースは起訴、裁判を経て罰金刑でしょうか。
こうなると前科が付きますので、経歴には傷が残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。遠隔地の為に、直ぐに行けないので、警察の事情聴取日が分かれば行きたいのですが、まだ連絡が無い状態です。

お礼日時:2014/09/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!