アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあったのですが
声を掛けると、目を覚まして、色々と活発でした。

飲み始めは利き易いのでしょうか。

看護師さんに聞いたところ
「高齢者は眠る時間が長いもんです」と一言。。。

お世話になっている立場なので
それ以上のことを言えずな状態です。

同じようなお薬だとは思うのですが
効き目というか、強さはどのくらい差があるお薬なのでしょうか?

また、他にベンザリンと同じようなお薬があれば
教えていただければ嬉しいです。

直すために入ったのに、これでは元の生活ができるか
とても心配です。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。



睡眠薬の種類は数えきれないくらいあります。私ならユーロジン2mgが効きすぎて困るというのなら、短期型のハルシオンでも処方してもらえるようにお願いするかもしれません。

しかし、心配するお気持ちは分かりますが、この問題は主治医に相談して決めることだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sarito110さん

投稿見ていただいて、ありがたく思ってます。

私も色々調べてみたんですが、種類の多さや効き目の違いに
呆然としているところでした。

主治医に相談したいのですが、
その前に看護師が立ちはだかっている状態です・・・

ハルシオンは調べる限り、入眠に効くお薬のようです。
祖母は、眠りに入るには苦労していないようで
途中に起きてしまうところに効く薬が良いようです。

適度に眠って、昼間、好きなことをしたり、見たりして欲しいと考えてます。

改めて、回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!