アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理整頓がへたなんです。一番簡単な解決方法は?

A 回答 (5件)

 基本的な理解として、何もしなければエントロピー増大の法則によって部屋は汚くなるのです。

エントロピーとはむつかしい概念ですが簡単に言うと、水槽に赤インキを滴たらすと水槽全体に広がって、逆に一カ所に集まるようなことはない、というような法則です。自然の状態では、無秩序の度合いは増える一方だという法則です。
 常識的に考えてもそうですよね。新品はいずれ古くなりゴミとなります。生きていれば思い出の品は増えこそすれ減ることはありません。便利に暮らそうとすると、必要なものを買い揃えるので品物が増えます。小さな埃は積りこそすれ、勝手になくなってくれることはありません。
 そのことを頭に入れた上で、人為的に逆方向(エントロピーを減らす方向)の力を加えることが絶対に必要になる、ということを理解してください。

 「片づける」・「整理整頓する」という行為はありません。どういうことかと言うと「何かをどこかに移動させる」という具体的な行為はありますが、抽象的な「片づける」・「整理整頓する」という行為は頭の中でだけ存在する抽象概念だということです。ですから、『片付けなくちゃ』と自分を鼓舞したところで役に立たないのです。それよりも、よく観察し、何を何処に置くかを頭の中で考え、一つづつ実行する、というのが解決策です。まずは、よく観察することです。埋もれているものが見当つかなければ、ちょっと上の物をどけて見ましょう。そして、頭の中で物を移動させます。この時点では手出しをしません。頭の中で移動させるだけですから、労力はゼロです。
 タオルは洗面台のそば、食材は台所、ゴミポリ袋はゴミ箱に近い場所、というように、「収納する場所は、使う場所の近くに」というのが大原則です。『ほんとうにソレは正しい場所にあるか?』と問いただすような目で物を眺めてみましょう。
 頭の中で考えても「収納場所が見つからない」のなら、それは「収納場所が足りない」のです。新たに収納アイテムを買うか、不要物を処分してスペースを確保するかです。
 千里の道も一歩からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エントロピーの法則、勉強になります。
そうですよね~有難う御座います。

お礼日時:2014/09/17 17:53

TommyCA さん、こんにちは。



 TommyCAさんのご質問のタイトルを見ただけで、思わず吹き出してしまいました。(*^_^*)

 私は男性ですが、「ものが捨てられない」性格です。この私が、家内に「ものを捨てろ」と説教しているのですから、家内はもっとひどいです。(*^_^*)おかげで、夫婦二人で4部屋のうち、2部屋が物置になっています。(T_T)

 「整理整頓がへたなんです。一番簡単な解決方法は?」とのことですが、上手・下手の問題ではありませんし、「性格」の問題ですから簡単な解決方法もありません。(*^_^*)(T_T)

 がっかりするような回答で、申し訳ありません。m(_ _)m

 それでも、どうしても解決したいというのであれば、もうご存じかも知れませんが、下記のサイトが参考になるかも知れません。

 http://g-yukimura.com/seiri/

 http://matome.naver.jp/odai/2132959401879734201

 http://matome.naver.jp/odai/2129715194081105401

http://matome.naver.jp/search?q=%E6%95%B4%E7%90% …

 他にも「整理整頓」で検索するといろいろあります。TommyCAさんに適した整理整頓術を探されると良いと思います。

 最後に一言。「本気でやる気になりましょう。」そうでないとこの問題は解決しません。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。確かに性格ですね。なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2014/09/17 17:52

62歳主婦です。



私は、年齢的に身辺整理をしています。

いつ何が起こってこの世とサヨナラするかわからないからです。

私の友人(60代後半)の母親が亡くなりました。

父親は10年ほど前に亡くなってるのですが、、。

この母親が物を捨てきれない人で一人娘の彼女は、病気がちで体力もないので

業者に頼んだら60万近く掛かったそうです。

物を捨てるのに60万円です。

洋服とかは、2~3年着なかったら処分。家の中のゴタゴタした飾り物は処分。

兎に角、物を買い込まないこと。

ダンスの中から溢れ出す服は処分することです。

ちなみに我が家は、私がもともと綺麗好きなため、家の中は、モデルルーム

みたいにスッキリしています。

物を捨てるのも業者に頼むとお金がかかるのですよ。

整理整頓が下手な人は、物を持ちすぎてるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ捨てに60万ですか~
それ聞いて、何とか自分で処理しなくてはと思いますね。
確かに、ものが多いんですよね。
がんばってみます。有難う御座います

お礼日時:2014/09/17 17:55

物を買わないことです、


食品は一番小さい冷蔵庫に入るだけしか買わない、
中が空にならない限り買わない、
家具も服も靴もかわない、本雑誌新聞も買わない、
家電品の壊れたら修理して使う、さてできますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものがありすぎるのは認識しております。
そうなんですよね~何も買わないのが一番ですね。
頑張ってみます。
有難う御座います

お礼日時:2014/09/17 17:56

本当の貴重品のみ確保しておいて、あとは全部第三者に捨ててもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重品のみですか~究極ですね。
有難う御座います。
なんとか自分で捨てるよう頑張ります

お礼日時:2014/09/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!