電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の者が笛系の楽器を始めたいと言い出しまして、情報を募っています。
第一希望はフルートです。
持ち運びに便利で練習の時騒音になりにくいとのことで選んだのですが、それは合ってるのでしょうか??
そのほかにもよい点、悪い点、お値段等を挙げて欲しいです。

フルート以外にもよい笛楽器がありましたら紹介していただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

持ち運びが楽なのは本当です。
ブラスバンドやオーケストラでもトップクラスに運ぶのが楽な楽器です。
今、私の楽器のケースのサイズをはかって見ました。
45cm 10cm 7cmです。
私のは、H管という少しだけ長いやつですので、普通のは40cmちょっとでしょう。

騒音・・・ですが、これもある意味、正しいですね。
オーケストラで用いられる楽器で最も音が小さい楽器です。
ただし、気をつけないといけないのは、いくら音が小さいといっても楽器は楽器、そこそこの音量は出る事と、高い音というのは、音自体が小さくても大変よく音が通ってしまうので、全く防音の心配がないという事にはなりません。
休日の昼間、一軒屋で吹くのならまあいいかな程度に思ってください。
ただ、他の楽器に比べると、防音の設備などは大変楽である事は確かです。

お値段ですが、通販などの楽器は大変安い物がありますが、あの手は厳禁です。
ちゃんとした楽器やさんで購入する事が絶対条件、私が直接紹介できない場合は、最低ランクでも5万円と言っています。
(私はそこそこ経験があるので、中古でもちゃんとした物を選んだり、安いけどちゃんと使えるものを選んだり・・・位はできます。それでも3万円台はないと言ってさしつかえないでしょう。)

次に、音の出し方で苦労する人が大変多いのもこの楽器の特徴です。
私は全然苦労しなかった非常に珍しい部類の、特別天然記念物的存在らしいのですが、ほとんどの人は音を出す部分で大変な苦労をします。

この苦労はちょっといやだな・・・と思うのでしたら、リコーダーをお薦めします。
木のリコーダーの音色を一度聞いていただくとたぶんびっくり仰天するでしょう。
プラスチックの学校の楽器しか知らない方でしたら、その場で欲しくなる事間違えなし(笑)の軟らかい、木の香がただよってくるような音色がします。
やはり最低でも5万円は必要でしょう。
木の楽器は当たり外れがあります。
そこそこ安心な物だと10万円は必要でしょうね。
信頼のおける楽器やさんで買わないとダメです。
音量はフルートよりさらに小さく、それが今、オーケストラで使われない理由です。
実際の音量は子供達が吹いてる学校のリコーダーと同じです。

あとは、オカリナでしょうか。
数千円からちゃんとした物があります。

なお、和楽器の方ですが、篠笛が結構有名ですが、フルートと同じようにはいきません。
私もフルートを吹くのでできるだろうと、一度篠笛をやらされた事がありますが、同じ横笛でも全然違います。
篠笛をやるなら最初から篠笛をやった方がいいです。
楽器やさんで1万円程度からあるようです。
浅草などで、手に取って吹いてみて買う場合は数千円でそこそこいいのがありますので、
身近に経験者がいれば、その人に買って来てもらうのがいいです。
篠笛も大変よく音が通る楽器ですので、騒音には注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますvv
大変参考になりましたっvv

私は中学でブラスバンド部に入っていて、フルートを吹いています。

笛系の楽器といってもフルートはリコーダーなどとは異なりすごく難しい楽器です。騒音は音が高いのでうるさくなりにくいということは無いと思います。値段はさまざまです。メーカーもいろいろありますし、3万~上は100万を超えるものもあってピンからキリまであります。楽器屋さんで、月額5000円くらいでレンタルしているところがありますので借りて習うこともできます。一度、楽器屋さんで相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

こんにちは。

フルートを独学でマスターされるのは難しいと思います。近くにヤマハ音楽教室などがあればそこで相談された方がいいです。
フルートや尺八はリコーダーのように吹けば音がなるものではありません。きちんとしたレッスンが必要です。(リコーダーだって、正しい奏法を身につけるのにはレッスンを受けることをおすすめします。)
音量は確かにフルートは小さい方なのでトランペットやドラムに較べれば静かでしょうがそれでも隣近所には聞こえますよ。人によってはフルートの高音は耳障りに感じる人もいるでしょう。
通販などでは5万円くらいで売ってますが、安易に買わない方がいいでしょう。独学でひとりで始めたらすぐに挫折するのは目に見えてます。

ご自宅で周囲で騒音を気にせずに練習されるのであれば、シンセサイザーを使う手もあります。リコーダーのような笛形の機械を息と指で操って奏でるウインドシンセと呼ばれるもので、YAMAHAのWX5やAKAIのEWI3020などが有名です。どちらも15万~20万位でセットで売っています。シンセだとボリュームの調整は簡単だし、エコーはかかるし、色々な音で吹けるしで結構楽しいですよ。(最初はやはりレッスンは受けた方がいいですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます