誕生日にもらった意外なもの

現在、携帯用FLASHを作製しています。
FLASH MX2004で制作、書き出しはFLASH Lite1.0で行っています。

仕様書に「カーソル移動をさせるとき、携帯での↓はPCでのTabキー、↑はShift+Tabキー」であるとの記述があったのですが、

on (release, keyPress "<Tab>") {
gotoAndPlay("***");
}

と記述してみましたが、携帯では指定箇所へ移動できませんでした。

また、アクションスクリプト>グローバル関数>ムービークリップ制御>on で keyPressのShift+Tabに該当する記述を探しましたが、見つかりませんでした。

携帯の↓↑ボタンに該当する記述はどのようにすればよいのでしょうか。
ご存じの方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これは仕様書の書き方に問題があり、よく疑問に思われる方がいらっしゃるようです。

これは、Mika_Futabaさまがご理解されているような、「Flash上でタブキーをコントロールするアクションを記述しておくことで、携帯で↓↑ボタンを押したときの動作をコントロールできる」という意味ではないのです。

実際には「PCのFlashPlayer上ではフォーカス移動にタブが使用されるが、携帯のFlashPlayer上のフォーカス移動は↓↑ボタンが使われる」という内容の説明に過ぎません。

つまり、タブキーが押されたときのアクションを指定しても無視されますし、Shift+Tabが押されたときのアクションを指定することにも意味がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったのですね…通りで反応しないわけです(^_^;
結局のところ、携帯用FLASHでのサイト構築は先延ばしになしました。
次回、機会があったときは、教えていただいたことを念頭において作成してみようと思います。