プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の節電について教えて下さい

一人暮らしを始めるにあたって、たぶん一度に2合か3合くらいしか炊かないと思いますが、5合炊きの炊飯器をもらいました。

重たいし、大きいので、3合炊きを買おうかと思ったのですが、電気代はどっちを使った方が安くなるのかと考えています。

アドバイスをお願いしたいです

※ちなみに、最初はガスで炊くつもりでいたのですが、プロパンガスの部屋を借りてしまって、ガス代が高いので、電気製品を活用する方向に考えはじめ、
その中で、節電方法をいろいろ考えているところです

A 回答 (1件)

そりゃ比較をすれば3合炊きの方が少なくて済む

でもその違いって、炊きあがったご飯の保温時間を3合炊きの方が1時間長くしたと仮定したらほとんど同じになる程度

そう言う意味で言えば、炊飯よりも保温の方がトータルの消費電力を考えるときに大事なポイント

一番効果的なのは、一度に5合分炊飯して残った分を一食ごとに小分けして冷凍保存し
次に食べる際に自然解凍+レンジで加温するパターンとなる
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
保温はしないでまとめて炊いて、冷凍するつもりでしたが、3合炊きと5合炊きで3合炊きの方が節電になれば、小さい方がいいかな・・・なんて考えてましたが、たいして変わらないのなら、あるのを使ったほうが良いなと思い直しました。
新しいのを買うにもお金がかかりますしね・・・
どうもありがとうございました。