アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしして休日にゲームなどをして一人で過ごしたいんですけど、どれくらい必要ですかね?
一生結婚とかはするつもりはありません

A 回答 (8件)

その質問の答えは、他の方々が目安を示してくれてますので、それらを参考にすれば良いと思いますよ。



1人で気楽に暮らしたいのでしょうね。

私は、あなたのその気持ち物凄く分かりますね。 それが言いたくて回答メッセージしました。
    • good
    • 0

目安としては、家賃の上限は月収の3分の1ていどまで。


逆に言うと、独り暮らしするには、家賃の3倍以上の月収が必要ということです。

あくまで目安ですよ。
    • good
    • 0

毎日自炊してゲームするだけなら家賃+6万くらいで足りるはず。


食事はコンビニ頼りで冷暖房も使うなら家賃+9万が最低ラインかな。
病気や怪我で必要になるお金は別だよ。
    • good
    • 0

家賃が収入の40%が上限だと計算する。


もちろん、軍資金があれば、中古でも一戸建てを買って、自由に生きることも出来る。
固定資産税とかはかかるけれど、高齢になっても追い出される心配はないね。
小さな一戸建てを買うのをお勧めしておきますが。
生活費はやりようなので、今のところベースになるのは家賃でしょうね。
    • good
    • 0

月々の生活費+貯金10万ってとこでしょうね。


都市部で生活するなら、手取り25万円くらいでしょうか。

貯金の内訳は、老後の資金の積み立て、突然無職になった時の当座の生活費の積み立て、病気や冠婚葬祭等の突然の出費に対応するための積み立てです。
    • good
    • 0

家賃プラス10万と(小遣い、年金、健康保険別で)

    • good
    • 0

こんばんは。



家賃によりけりですが、
家賃相場は、手取りの1/3程度です。

手取りが12万なら、家賃は3万円。
15万なら、家賃は5万円。
21万なら、家賃は7万円という漢字です。

ただし、家賃以外に、
水道、電気、ガス、契約更新料、ネット料金、火災保険料なども加わってきます。

正社員でなければ、
国民健康保険料、市民税、国民年金なども自分でやらなきゃならないので
その分の支払いがプラスされます。


それ以外で、食費や交通費が一かかってくると思いますし、
ゲームするならそのゲーム料金なども必要になってきますよね。

どれだけ節約できるかによっても
かなり差はでると思いますが、

実質、月々家賃の倍は必要になってくると思っておくといいと思います。
    • good
    • 0

家賃が3万なら手取りで12万かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!