プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、田んぼの稲刈りをしましたが稲の束を見るとひえが混ざっていましたが、来年はひえを完全に無くす方法はなにかありますか。私は親父が亡くなり、米作り2年目ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jeinou.com/consultation/qa/rice_farmi …


で、

http://www.jeinou.com/consultation/faq.html

とか

http://noutsuu.n-da.jp/c18432.html

とか

各地域のJAで勉強会も開催されていますので調べると良いかと思います


http://www.aizu-iide.or.jp/topics/130214_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2014/09/20 22:09

質問者が教えて欲しいと言うから真面目に回答しているのに、一言のお礼もなく読んだかどうかもわからない、そんな質問者に回答したいとは思いませんね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8742859.html

よって、回答するのは今回限りにさせていだきます。
ひえを放置する農家もおられるようですが、そうすると翌年も発生することにつながります。
品質にこだわるのであれば真面目に引き抜くことです。
それとあまり水を絶やさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅れて申し訳けありませんでした。

お礼日時:2014/09/20 22:05

稲はひえ科の植物ですから除草剤は無いと思います。


水を張っている時期に手作業で引きぬくしかないでしょう。
反数が多いと大変ですが、子供さんに手伝わせるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばって、ひえ取り作業をやります。

お礼日時:2014/09/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!