プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナル曲が1950年位~1970年位までのカバー曲でオススメのものを教えてください(^^)

※ジャンルは問いませんが洋楽中心でお願い致します
※カバー曲の方は1970年代~でお願い致します(多少のズレはOKです)
※出来ればリリース年が15~20年以上差があるものが理想ですw
※大雑把で構いませんので、もしリリースした年などをご存じでしたら教えて頂けると助かります^^;
※音源を聴くことが出来るものでしたらライブ音源などでも構いません

このような感じのイメージ・好みです(^^)
★Fats Domino - Ain't That a Shame 1955年

☆Cheap Trick - Ain't That A Shame 1979年
http://youtu.be/-C-jXJl0Zrg

★Smokey Robinson & The Miracles - The Tears Of A Clown 1967年(1970年)
http://youtu.be/ZaMX0Cs5Bc4
☆Enuff Z'Nuff - Tears of a Clown 1994年
http://youtu.be/HX8GOG0sUiw

★The Skyliners - Since I Don't Have You 1958年
http://youtu.be/ngZh6ZSRoYg
☆Guns N' Roses - Since I Don't Have You 1993年
http://youtu.be/5m33NvjWEKM


お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (19件中11~19件)

オリジナルよりもカバーの方が好きな曲で追加します。



オリジナル
Johnny Kidd And The Pirates - Please Don't Touch (1959)




カバー
Motorhead & Girlschool(1981)

http://m.youtube.com/watch?v=k3PlJ7GTV0I&itct


オリジナル

Edwin Starr - War(1970)
http://m.youtube.com/watch?v=dpWmlRNfLck&itct

カバーは2曲

Frankie Goes To Hollywood(1984)
http://m.youtube.com/watch?v=h__zgVz9fN4&itct

Bruce Springsteen(1986)
http://m.youtube.com/watch?v=UJAIVsIK_IE&itct


オマケでお願いします。

オリジナル
The Chiffons - He's So Fine(1963)
http://m.youtube.com/watch?v=2myvWl2YsIA&itct

盗作?
George Harrison-My Sweet Lord(1970)

http://m.youtube.com/watch?v=0kNGnIKUdMI&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
遅くなりましてすみません!

Please Don't Touch・・・Johnny Kidd And The Pirates、その名の通り海賊風眼帯なんですね(笑)海賊になりきれていない感じが良いですね(笑)私の好みも圧倒的にMotorhead & Girlschoolの方ですwこっちの方が海賊・・・というか賊っぽいですね^^;へヴィさがたまりませんね(^^)

War・・・あ、聴いた事あります。タイトル知りませんでしたけど^^;CMで使われていましたよね?Frankie Goes To Hollywoodバージョン、また雰囲気違いますね。この曲もっとファンキーでチャライ曲に聴こえてたんですけどこのタイトルですし重い内容なんでしょうかね?このバージョン良い感じですね(^^)Bruce Springsteenバージョンはまた男臭さ爆発ですね。激しい戦火を想像してしまうような激しさですね。

The Chiffons - He's So Fine/George Harrison-My Sweet Lord・・・そう言われると似てるような感じがしないでも・・・^^;どうなんでしょう(笑)?He's So Fineの関連動画にMy Sweet Lordが出てくるっていうのがまた面白いですね。

お礼日時:2014/10/17 23:41

第2弾、今回も1曲だけです(笑)



Because
オリジナルは以前別のお題でご紹介したと思うのですが
DAVE CLARK FIVE ('64年)


それをライバルグループだったバンドの息子が'85年にカバーしたのが
http://www.youtube.com/watch?v=2LqW6mrlhw0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
遅くなりましてすみません!

Because・・・DAVE CLARK FIVE ・・・バンド名は覚えていませんでしたが、曲を聴いたら確かに聴き覚えがあります^^;>それをライバルグループだったバンドの息子が'85年にカバーしたのが・・・あ、聴き覚えがあるのこっちでした。なるぼど、ライバルバンドってBeatlesだったんですね。パパよりも甘い曲得意そうですね(^^)

お礼日時:2014/10/17 23:24

こんばんは~第2弾です



「夢のカリフォルニア」 ママス&パパス
California Dreamin - The Mamas & The Papas (1966年)

California Dreamin - America (1979年)
http://youtu.be/OkcyTysZKm8
California Dreamin - The Beach Boys (1986年)
http://youtu.be/deuHumCbX6Q

「渚のボードウォーク」 ドリフターズ
Under the Boardwalk - The Drifters (1964年)
http://youtu.be/EPEqRMVnZNU
Under the Boardwalk - Bruce Willis (1987年)
http://youtu.be/gH2zJfK0B0Q
そうです、不死身の男ジョン・マクレーンです

「ワンダフル・ワールド」サム・クック
(What a) Wonderful World - Sam Cooke (1960年)
http://youtu.be/jNO72aCnVr0
(What a) Wonderful World - Art Garfunkel with Paul Simon & James Taylor (1977年)
http://youtu.be/f-s9uXvwrws
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
いつもながら遅くなりましてすみません。超寄り道してしまいました。

「夢のカリフォルニア」・・・こちらもカバー曲多いですね~。オリジナルはもちろん良いですが、実はコーラスシンプルめの方が自分の好みなのでAmericaバージョンとかいいですねw超個人的な好みですとサックスいらないかな~なんて(オリジナルはフルートでしょうか?)・・・すみません^^;Beach Boysバージョンもサーフっぽいのかな~と思ったら違っていて、結構好きな感じでした(^^)

「渚のボードウォーク」・・・ドリフターズというとどうしてもあちらを思い浮かべてしまうのですが、もちろんお名前は知っていましたがこんな方達だったんですね^^;曲も意外とこういう感じ好きです(^^)バックの音なんでしょう?ギロみたいな音が耳に残ります。Bruce Willisですか~(笑)この人いろいろ歌っているんですねぇ。歌を聴くのは今回で2回目くらいです(笑)・・・ジョン・マクレーンってダイ・ハードでしたっけ?あんまりちゃんと観た事無いんです^^;

「ワンダフル・ワールド」・・・サム・クックさんの曲なんですか~。何か聴いた事はあるような気がします。このレトロ感好きです。Art Garfunkelバージョンは少しお洒落になっていますね。恋愛映画のワンシーンみたいです(^^)どちらが好みかと言われれば・・・オリジナルですけどw

お礼日時:2014/10/16 23:31

こんばんはー。


取り急ぎ1曲。
Will You Still Love Me Tomorrow

RAINBOW

元々はG.Bonnetが'77年のソロでカバーしたのですが
何とRAINBOWのステージでやっちまいました(笑)

DAVE MASON
http://www.youtube.com/watch?v=P-uTiJ5q8kc
こちらは'78年。

オリジナルはもちろん('60年Carole King作曲の)こちらです。
SHIRELLES
http://www.youtube.com/watch?v=cnPlJxet_ac
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Will You Still Love Me Tomorrow・・・何故でしょう?ボネットさんが歌うと昭和の日本のイメージが湧いてくるんですけど(笑)知らない曲だと思ったのですが聴き覚えは有りました。いろんな方がカバーしていますよね?タイトル知りませんでしたけど^^;DAVE MASONさんの方はボネさんに比べるとずいぶん穏やかな感じがしますね。あ、SHIRELLES聴いたらコレですね。聴いたことがあったのは^^;ボネさんバージョンもいいけどオリジナルが一番好みでした(^^)

お礼日時:2014/10/09 19:10

Led Zeppelin - Stairway To Heaven(1971)



Frank Zappa(1988)
https://www.youtube.com/watch?v=bCZT-PYo7XY

Jimi Hendrix - Hey Joe (1965)
https://www.youtube.com/watch?v=4VxMDwYfxvQ
DCPRG (2002)
https://www.youtube.com/watch?v=W8IzIH_3LPc

Jimi Hendrix --- Voodoo Child, Live '69
https://www.youtube.com/watch?v=9irsg1vBmq0
Stevie Ray Vaughan Live In Tokyo (1985)
https://www.youtube.com/watch?v=mIR3iBwB66Q

Tammi Terrell - All I Do (1966)
https://www.youtube.com/watch?v=EIOHZeBBGIc
Stevie Wonder (1980)
https://www.youtube.com/watch?v=BMxPsZuouY8
※・作曲がStevieでセルフカバー
http://en.wikipedia.org/wiki/Hotter_than_July
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Stairway to Heaven ・・・Zappaさんがカバーしていたんですか~。哀愁がぐっと無くなってはいますが、これはこれでかっこいいですね(^^)勝手な印象ですが、人間的にはダメだったけど人生を謳歌して全うした人の曲みたいです。このアレンジで他の人がやったら色々言われそうですが、ザッパさんならOKそうですね(^^)

Hey Joe ・・・この曲もいろんなジャンルの方がカバーしていますよね。DCPRG って聴いた事ないですがデート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンと言うんですか(笑)RPGはロール・プレイング・ゲームでは無いんですね^^;インストもカッコいいですねw

Voodoo Child・・・これはオリジナル・カバー共に渋いですね(^^)ジミヘン師匠の映像60年代とは思えないですね。白黒映像の方がかっこいいです。Stevie Ray Vaughanさんはお名前くらいしか知らないのですが、こんな真っ赤な衣装着こなしてるのに渋カッコいいのが凄いですw

All I Do・・・オリジナルの方は名前も聞いたことがないです^^;>※・作曲がStevieでセルフカバー・・・そう言われるとスティーヴィーさんが歌っているとご本人の曲みたいですね(^^)こちらは意外とTammi Terrell さんバージョンが自分の好みでしたw

お礼日時:2014/10/09 19:01

小出しですみません。

また2曲です。

オリジナルは両方とも1963年のThe Ronettesです。

オリジナル
Be my baby



カバー
Graham Bonnet(1981年)
http://m.youtube.com/watch?v=LdIujo5TqR8&itct


オリジナル
Baby, I Love You

http://m.youtube.com/watch?v=gbbRkHazUIg&itct


カバー
The Ramones(1980年)
http://m.youtube.com/watch?v=VQdOyN9_5k8&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Be my baby・・・オリジナルはよく知っていますが、やっさんも歌ってたんですかぁ~(笑)ソロアルバムほとんど聴いたことが無いんですけど・・・超違和感(笑)・・・実はもう一つ考えていたお題に合いそうな気もします(まだ出していませんが^^;)・・・あれ?でも意外とポップなのイケますね。確かに元々幅広い人ですもんねー(^^)このアルバム聴きたいな~w

Baby, I Love You・・・こちらも何だか可愛らしいラモーンズですね(^^)ストリングスとラモーンズって何かあんまり聴いたことがないような^^;?若干違和感もありますけど・・・^^;このアルバム聴いてるんですけど覚えていませんでした。しかもフィル・スペクターがプロデュースしてたんですね~。知らなかった^^;

お礼日時:2014/09/23 22:58

また2曲追加します。


Think About It

オリジナル
The Yardbirds(1968年)
ギターはPageです。


カバー
Aerosmith(1979年)
Night In The Rutsのアルバムの中では、一番好きだった曲です。
http://m.youtube.com/watch?v=our2czoz5IU&itct

続いて、

Don't Be Cruel

オリジナル
Elvis Presley(1956年)
http://m.youtube.com/watch?v=KulIvSbA5Vk&itct

カバー
Cheap Trick(1988年)
http://m.youtube.com/watch?v=g4n0T5PiASU&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。一つ飛ばしてしまいました^^;

Think About It・・・Night in the Rutsは実はほとんど聴いていません^^;もちろんカバー曲だとは知りませんでした(恥)・・・ちょっと出だしが演歌でも始まりそうな感じがしますね(ごめんなさい^^;)これはエアロバージョンの方が好みです(^^)

Don't Be Cruel・・・「冷たくしないで」でしたっけ。カバーいいですね~(^^)Cheap Trickがカバーするとハードになってるのにポップさも際立ってる感じで、MVもいいですね。さすがはEnuff Z'Nuffの兄貴分ですね~(笑)・・・逆にエルビスバージョン聴いてなかったです^^;

お礼日時:2014/09/23 23:12

とりあえず、2曲選んでみました。



Smile

オリジナル
Charlie Chaplin(1936年)


これに歌詞が付いたのがこちら。

Nat King Cole(1954年)
http://m.youtube.com/watch?v=V3Sk1ybG_-M&itct

Nat King Coleのカバーですね。
Rod Stewart(2008年)http://m.youtube.com/watch?v=RJWA0fUM7-4&itct


続いて、Land of 1000 Dances(ダンス天国)

オリジナル
Chris Kenner(1963年)
http://m.youtube.com/watch?v=Uwz9NcdAhUA&itct

でも、こちらのバージョンの方がずっと有名。

Wilson Pickett(1966年)
http://m.youtube.com/watch?v=3mz_EXHKGHs&itct

Wilson Pickettのカバーですね。
J. Geils Band(1982年)
http://m.youtube.com/watch?v=sQ4SWhp_OPE&itct

この曲には、こんな暑苦しいバージョンもあります。オマケ扱いで。
WWF Wrestlers(1985年)
http://m.youtube.com/watch?v=rtCtZ5x9EJI&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Smile・・・チャップリンですか~30年代の曲が元なんですね。未知の世界~と思ったけどNat King Coleバージョンはよく耳にしますね(^^)歌詞が付くとまたいいですね。Rod Stewartバージョンこそ初めてかと思ったのですが・・・こちらもCMに使われませんでしたっけ?どっちか分からなくなりました^^;でも名曲ですね。

Land of 1000 Dances(ダンス天国)・・・あ、この曲ってティナ・ターナー姉さんもカバーしてましたね。Wilson Pickettバージョンだけ聴いていました(映画「フル・モンティ」で使われていますw)・・・こっちがオリジナルかと思ってた(恥)。オリジナルはまた雰囲気違いますね。J. Geils Bandはもっとロックしてる感じが一番好みです。WWF Wrestlersは・・・汗臭そうですね(笑)

お礼日時:2014/09/23 18:45

こんばんは~



>Can't Take My Eyes Off You - Frankie Valli (1967年)「君の瞳に恋してる」

>Can't Take My Eyes Off You - Boys Town Gang (1982年)
http://youtu.be/Cc1QzIWWIrc

>A Groovy Kind of Love - The Mind Benders (1966年)「恋はごきげん」
http://youtu.be/b3kXqlJhGuE
>Groovy Kind of Love - Phil Collins (1988年)
http://youtu.be/f6RQmhPYfSE
オリジナルのマインド・ベンダーズは全英・全米2位で、フィル・コリンズは全英・全米1位になっています

>I'll Be There - Jackson 5 (1970年)
http://youtu.be/W-apaIOOoAo
>I'll Be There - Mariah Carey (1992年)
http://youtu.be/UIt3dx4an9c
こちらはオリジナル、カヴァーともに全米1位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)

Can't Take My Eyes Off You 「君の瞳に恋してる」・・・そういえば映画「ジャージー・ボーイズ」の宣伝していましたね。この曲ってオリジナルはソロなんですね~。テレビではフォー・シーズンズとして出した曲と紹介していました^^;実は私もちょっと前まではBoys Town Gangがオリジナルかと思っていたんですけど。Frankie Valliさんバージョン良いですね(^^)

A Groovy Kind of Love「恋はごきげん」・・・Phil Collinsバージョンは聴いた事がありますね~。タイトル知りませんでした^^;オリジナル曲は初めて聴きましたが雰囲気がちょっと違うんですね。意外とオリジナルの方が自分の好みですwでも、カバーの方が1位取ってしまったんですね^^;

I'll Be There・・・当時はHR/HM以外知らんぷりしていた私でも、マライアバージョンは良く耳にしました( ^^) でもオリジナルのJackson 5の方が好きだな~wどちらも全米1位になってたんですね~すごい。マイコーさんの歌い方・・・天才ですね。

お礼日時:2014/09/21 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!