プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師先の小学6年生が、不思議なことを言います。

  「リアス式海岸の代表は?」

と聞く度に 「大阪」 と答えるのです。私としては 「三陸海岸南部・若狭湾・志摩半島」などと答えて欲しいのですが、この子は、

  「だって、学校で、地図も見ながら、『大阪港』 がリアス式海岸だって習った!」

と主張するのですが、「それは一般的には『変』な解答だよ」 と指摘して良いものかどうか悩んでいます。
数ヶ月の間に3度目の同じやり取りがあったので、「前にも言ったけど、一般的には、大阪のことはリアス式と言わないよ」 と注意したのですが、

  「テストにも出た!」

と言っています。そこで私も、よっぽど何か、そう誤解させる事実があったのだろうと思い、地図を開いて調べました。わかりませんでした。
「大阪港」というからには、普通は 大阪市の北港・南港を指します。しかし、本人が

  「大阪湾」 を 「大阪港」 と勘違いしている可能性

はあります。もしその子が聞いたのが大阪港で正しいとすると、学校の先生が、舞洲(まいしま)・夢洲(ゆめしま)などの人工島を指して、「指が何本も飛び出たような地形になっているでしょう? これをリアスと言うんだよ」 と教えているのでしょうか?

それとも、大阪の古地図か何かを持ち出して、八百八橋 と呼ばれた頃の大阪は 島 だらけですから、溺れ谷 と見なして、リアスだと断言したのでしょうか。

何せテストに出すと言うのは尋常ではありませんし、そんなウソをつくとも思えませんから、私としては、なぜそんなことを学校で教えたのか、ぜひ謎解きをしたいと思います。そして、「それは間違いだから忘れなさい!」 と自信を持って言えるか、学校の先生の言うことも一理ある、と認めるか、すっきりしたいです。

なお、その子に「そのテスト問題を見せて」と要求するのは困難と思われます。
お知恵を拝借願います。

A 回答 (5件)

平凡社の世界大百科事典では、リアス海岸の代表的なものとして三陸、熊野、紀伊水道付近 とあります。

ここでの紀伊水道付近が大阪湾のあたりと言えないこともありません。

ここは「リアス海岸」の意味が生徒にしっかり理解できているかどうかというところから確認されるという手がひとつあると思います。いずれにせよ間違った解釈がなされていればうやむやにせずお互いに納得されるまで行かれることが肝心だろうと思います。

この回答への補足

生徒に確認するのに時間がかかりましたが、その子が地図帳で指差したのは、確かに大阪港でした。和歌山白崎海岸辺りではない、ときっぱり否定していました、残念(私が)。

学校の先生はウソを教えていない、と信じたかったのに・・・
1年前のテストに出た、と言っているので、同じ学校の子が皆そう習っているのかと思うと寒々しいです。

ありがとうございました。

補足日時:2014/09/29 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに和歌山県ですが、勘違いをしやすい子です。

紀伊水道の白崎海岸付近なら、リアスと呼ぶにふさわしいでしょうね。沈降か隆起かは調べないと断言できませんが。

早速明日聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 02:37

NO.4 です。


お礼の中にありました島根半島への御疑問、これで了解しました。
他の教師は批判するが、自分の誤認は認めない、それでは教育者とは云えないのではないかと。
地形学上のリアス式海岸の定義、確認して下さい。
海岸付近でリアス式海岸が見られる所は、日本で数カ所なんて思い込みは捨てて下さい。
日本海の誕生自体が地盤沈下の結果です。それに、もつとも顕著なのは奄美大島の東シナ海側沿岸です。島全体が、太平洋岸の隆起と、東シナ海側の陥没傾向で、ゆっくり回転しているのです。
中国山地の南北では、南部の傾斜の緩やかさに比べて、北部は急峻な崖状急傾斜を形成しています。その要因は、南海トラフの潜り込みによる南側隆起、海洋地殻の沈み込み先端部に引きずられた日本海の形成にあります。
大規模ではないが、隆起と沈降が入り交じっている地域もあります。それが三陸海岸です。太平洋近くの沈み込みによる地殻の隆起に混じって、部分的に沈降が見られるのが松島の景観です。
小規模なリアス海岸は、瀬戸内海にも散在しています。
伊勢湾や三河湾は、何式海岸を形成していますか?
    • good
    • 1

そのお子さん、お気の毒に間違った知識を植え付けられ、擦り込まれてしまったようですね。


「大阪港」が誤りと指摘するだけでは、擦り込まれた知識は容易に抜けません。
リアス式海岸の正しい意味を理解させましょう。子供の思い込みを否定するだけでは、正しい指導とは云えません。
その子は、多分「出入りの激しい海岸地形がリアス式」なのだと思い込んでいるのでしょう。
海岸地形にはリアス式の他に、段丘状海岸や堆積砂地海岸があります。砂地海岸には河川由来のものと波浪浸食による流砂由来のものがあります。
波浪浸食の海岸一帯が隆起傾向にある時は、海岸に段丘状の平坦面が形成されています。
リアス式海岸は一帯が沈降傾向の地盤から成り、元は大小の岬であった所の可成りの部分が水没して多数の小島が残されたり、尾根筋を形成していた山地の小高い部分が岬として残されていますが、段丘地形は見当たりません。
そうした海岸の基本形を理解させるだけで十分です。やがて成長につれて、大阪港が該当するかどうかが自然に理解されます。
日本海側は概ね沈降傾向にあり、随所にリアス海岸が見られますが、砂丘地帯も散在します。
中でも典型的なリアス海岸は島根半島北岸です。美保関灯台から日御碕灯台に到る直線でも約70キロのリアス式海岸には、風光明媚の見所も沢山有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根半島も和歌山も車で通ったことがあって、右カーブ左カーブの連続ですが、果たしてそれをリアスと呼んで良いのかどうかは長年の疑問でした。断崖絶壁際の道は、どうしてもS字の連続になりますものね。リアスって、規模は関係ないんですかね? 三陸海岸南部や、若狭湾は、20万分の1 とか、100万分の1とか、小さい地図で見てもギザギザしているのがわかりますよね。
島根半島は確かに風光明媚で、島根原発も入江に隠れるように建っていますが、地図では一見、ギザギザの海岸に見えません。でも、これが典型だと思って良いのでしょうか。

率直に言って、日本にリアスはいくつくらいあるのか、そのオーダーが知りたいです。私は、片手の指で数えられるくらいを、リアスと定義するのかと思っていました(リアス「風」は除く)。


生徒に確認するのに時間がかかりましたが、その子が地図帳で指差したのは、確かに大阪港でした。和歌山白崎海岸辺りではない、ときっぱり否定していました、残念。その子だけが「思い込んでいる」のではないと思います。1年前のテストに出た、と言っているので、同じ学校の子が皆そう習っているのかと思うと寒々しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 00:53

>その子に「そのテスト問題を見せて」と要求するのは困難と思われます。



なんで?

間違いは間違い。
ちゃんと正してあげましょう。
    • good
    • 0

「日豊海岸(大分県)の大分を大阪と間違えている」に一票

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!