プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイト制作の練習を主な理由に、画像まとめサイトをつくりたいと思っています。
Twitterでよく使われる類いの画像まとめサイトをつくりたいのですが著作権がとても気になります。
中には漫画の一コマや二次創作されたコラ画像なども入ってくるかと思われます。
ネットで著作権について調べてみると、動画、画像を扱っているもののほとんどは厳密に言えば違反しているというのはなんとなくわかりました。

もし、私がそのような画像まとめサイトを制作をした場合、訴えられる可能性はどの程度あるのでしょうか?もし、著作者から削除以来があれば可能な限りすぐに削除するとして、よろしければ知識を私に分けてください。

A 回答 (2件)

訴えられる、訴えられないの二つに一つですから50%です。

著作権を侵害した場合賠償請求される場合があります、大きな企業だったら写真1枚でも数百万円の請求される場合があります。

ネットで個人で匿名のサイトだからといっても、正式な手続きを踏めば、そのサイト管理者、あなたが使用するプロパイダの情報を元に、あなた個人を特定(住所氏名がわかる)

ある日突然、裁判所から出頭命令の郵便が届くことがありますので、ご注意ください(出頭命令を無視すれば、請求が決心して、500万円の請求が認められます、あなたに支払い能力が無ければ家財等の差し押さえが行われます)

削除依頼を飛ばして、いきなり裁判に進む人も居ますから、その覚悟で。
    • 0

著作権者の胸先三寸なので、1%~99%ですかね。

そんなにリスク負ってまでやりたいなら、どうぞ。
    • 0