プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今真空管アンプ SCOTT 222Bを使用しております。
新しい12AX7真空管を買ったので差し替えようと思うのですがおそらくバイアスの調整が必要かと思うのですが何ボルトで合わせれば良いのでしょうか?
ネット上の回路図を見たのですがいまいちわかりません。
当方テスターは使えます。ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

12ax7はプリアンプ部で使用されており、自己バイアス動作ですので調整する個所は有りません。

そのまま差し替えて大丈夫です。
    • good
    • 0

http://www.mcmlv.org/Archive/HiFi/Scott222B.pdf

この説明書に、バイアスの調整が英語で書いております。回路図もあります。

私は、英語はよめませんが、グーグルで直訳したものを載せておきます。

完全にわけがわからない箇所があるので、私が間違って打っているかもしれません。
質問者様の方で、ちゃんと訳したほうがよろしいかと思います・・・。


「バイアス調整

アンプの底板を取り外します。
1.2 k個の抵抗(回路図のR210)両端にかかるDC電圧計を配置し、
メーターが38.5ボルトを読み取るまでバイアス制御を調整します。
バイアス制御は、電解および電源トランスとの間に配置される。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。大変参考になりました。早速試みてみます。

お礼日時:2014/10/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!