アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。スマホ等のカメラは広角レンズなので、中央の部分が大きく、端が小さく写ると聞きました。距離を空けて撮影すると歪みが少なくなると聞いたのですが、具体的にどのくらい離れればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しい事は、省きますが、樽型の歪曲収差で距離を空けると歪みが少なくなる訳ではありません。


なお、歪曲の度合いは、レンズ設計によります。
(障子等を写すと、撮影距離に関係なく歪曲の度合いは、一定である事が解ります。)

ただ、広角レンズを用い、至近距離で人物を正面から写すと、立体ですから、距離差が大きくなり鼻デカのように写るし、集合人物だと端の人は横に伸びた扁平な顔や体型に写ります。
そう言う意味での距離を空けろと言う話だと思います。

前者の歪曲収差については、ソフトで補正する事も可能ですが、後者は、広角レンズの特性(本当は、それが真の見え方です)ですから、補正はできません。(遣って遣れない事はありません)

この回答への補足

「至近距離から人物を写す」というのはいわゆる「自撮り」ということですか?

補足日時:2014/09/26 07:16
    • good
    • 1

>「至近距離から人物を写す」というのはいわゆる「自撮り」ということですか?



勿論、それも含みます。
再度、おさらいになりますが、問題は二つで、広角レンズ特有の歪曲収差とパースペクティブ(遠近描写)。
この二つは、違う現象ですから、切り分けて考える必要があります。

【歪曲収差】
歪曲収差とは、碁盤の目状の直線が曲線に写る現象で、真ん中が膨らむものを樽型収差。逆に真ん中が萎むものを糸巻収差と呼びます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%83%E8%A …
今回問題にしているのは、広角特有の樽型歪曲収差。
これは、レンズにどれだけコストを掛けるかによる訳ですが、最近は、ソフトで補正してしまおうと言う考えもあります。

【パースペクティブ】
広角レンズは、遠近感が誇張されます。
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/cha …
これは、広角レンズの短所でもあり長所でもあります。
要は、この特性を理解し、作画に生かす事ですから、何メートル空ければ良いかと言う解はありません。
    • good
    • 1

追伸


お節介つでに
広角レンズの歪みは短所ですが
広角レンズは近くは大きく、遠くは小さく、遠近感が強調されます。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/h …
撮影の中心になる物(被写体)に近づいて撮ると迫力が
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/cha …

人物を低い位置から撮ると(ローアングル)小顔足長に撮れます。
http://isara.biglobe.ne.jp/200708/sp2/org.html

ハイアングルも
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 0

光学的歪みですから離れてとっても周辺の歪み自体は変わりません。


レンズの中心から離れる程歪みが強くなります。
人物の顔を撮るならばアップで撮ると歪みが目立つかもしれません。
人物を小さく撮れば目立たなくなります。
カメラのよって差があります。実際に撮影されてどの程度で撮れば良いか
ご自身でテストしされることをお勧めします。
タイルの壁などを撮ると解り易いようです。

カメラの機能として歪み補正機能が付いたカメラもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …
2007年発売のカメラですから、最近のスマホなら補正機能が内蔵
されているかもしれませんね。

エクセルのセルを正方形にしてスマホで撮ってみました。(添付画像)
四隅は確かに歪んでいますね。
歪み補正機能が内蔵されているのか
日常撮影していて私には気にならないレベルです。
「カメラで歪みなく撮影する」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!