アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度に2錠っていうのはないんですね。
痛いと飲んでしまう人もいるんじゃないかと思いますけど
飲んだらダメなんですね。

お礼日時:2014/09/26 19:07

残念ながら、用量を増やすと逆に副作用が問題となってきます。

まずは鎮痛薬の種類も色々とありますので、他の薬を試してみるべきかと思います。
    • good
    • 0

わたしはロキソニンは6時間以上あけて、1日2回まで。


できれば、胃薬と一緒に。と言われたことがあります。

でも、最近ロキソニンを1日3回毎食後で処方されました。
5日間飲みきりでした。
今は他のくすりの副作用で胃が荒れるというのがあるので
胃薬はそれを飲んでいるから、処方されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛み止めって6時間も持続するんでしょうか。

昔、咳が止まらなくなった時があり、
咳止めとか3時間くらいしかきかないので
毎食後に1回服用なんて書いてあったけど
咳が出だすと苦しいから咳が出だす前に飲んでいたので
4時間くらい毎に飲んでいたことがあります。

今日も痛み止め飲んでいるんですが
痛いものは痛いですね。

お礼日時:2014/09/26 23:06

冗談抜いて、死ぬと思いますよ。


貴方の身体は掛かり付け医とあなぐらいしかわかりません。薬は科学的根拠に基づいた病気の症状を和らいだり、直したりします。逆に言えばそれだけ身体に負担をかけるということです。しかも、ロキソニンは第一種医薬品なので本来は医者の処方が必要なぐらいの強い薬です。同じ医者に頼んで、何度も別の薬を服用させるようでは、貴方の体を使って実験されてるようなもんですから、別の医者に頼んだ方がいいかも知れません。私の姉は自立神経失調症による激しいの頭痛を経験したので、ロキソニンより強い頭痛薬を処方してもらったことがあります。(名前は忘れましたが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロキソマリン錠60mgで痛みが和らがない場合は、
医師は別の方法を選択するのではないでしょうかと思います。別の薬とか手術とか。

別の薬を処方する場合もあるのは普通だと思いますから
実験だとは思いませんが、
2錠飲むのは危ないのですね。

お礼日時:2014/09/26 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!