プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛はなぜ切らなければ、伸びるのでしょうか?

髪の毛以外の系は、ちょうどいいところで止まるのに
なぜ髪の毛だけは伸び続けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どの毛も伸び続けてはいるのです。

毛根の寿命が違うので、一定周期で抜け変わることで、長さが保たれます。
眉毛は1cm、陰毛は5cmくらい、髭は50cmくらいで、髪の毛だけその寿命が2mくらいまであります。寿命5年位。
他の毛は、髪の毛より明らかに抜けやすいので、抜ける本数と抜く痛みが違います。
おじいさんで、眉毛や耳毛がボーボーの人いるでしょう?ハゲや白髪が老化の遺伝子欠損で発生するように、眉毛などは寿命の遺伝情報が壊れて加齢により眉毛が伸びるようになります。

それがなぜ?にはあまり理由がない。羊なんかは永遠に伸びますし、着衣の摩擦などで文明の進化に合わせて、人類の体毛はどんどん薄くなってたりするし。

普段、あまり意識しないですよね。
私もこの事実を知ったのは、昔の中国の弁髪って、どんどん薄くなって、ある日ポロって取れちゃうんじゃないかと心配になって、調べて知識を得ました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 19:21

http://www.fallen-hair.com/hair/lifespan.html

一日あたりの成長量 × 成長期間 = 毛髪の最大長

http://wadaki.info/moushuki.html

髪の毛は、他の体毛と比較して圧倒的に成長期間が短い ≒ 早めに抜ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 19:21

以前に雑誌で


1年間髪を切らないとどうなるかという
記事がありまして
男性が毎日自宅の同じ場所で
撮った写真が連続で載っていたことがありました

社員旅行でもその日に帰って写真を撮ったりして
ヒゲはぼうぼうで汚く、社内でも評判が悪かったとなかなか面白い記事でしたが
本人曰く
「髪は伸びるが、口の上のヒゲは口に少しかかるくらいで
それ以上伸びない。まわりのヒゲは伸びる。眉毛もなぜか
目にかかるほど伸びることはなかった」
なんて書いてあるのを覚えています

そういうものらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 19:21

爪も伸びます。

髪も無限に伸びるわけではなく、限界があります。ただし、一定以上伸ばすと生活に支障があるので普通はそこまで伸ばしません。男性ではどんなに伸びても腰くらいまでだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!