アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛蓄電池を充電する時に自動車などのようにバッテリ-液が倒れると
こぼれてしまうタイプと密閉されていてメンテナンス不要の液がこぼれない
タイプとがあると思いますけど、秋月電子とかで売られている小型シ-ル
鉛蓄電池キットとかではバッテリ-はどの程度の大きさの容量なら充電
できるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

回答No.8です。

お礼ありがとうございます。

ダイオードですがせっかくですから2本を並列につないで使いましょう。バッテリーの極性を間違えた時だけですが非常に大きな電流が流れますので2本に流れるようにしておいた方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

並列接続で分散できるのですね、ありがとうございます。

自動車のバッテリーは、発電電圧を一定にする定電圧方式で充電されています。

三端子レギュレターを充電器の出力に付ければ、定電圧で充電できます。
三端子レギュレターは、出力をショートしても素子の最大電流以上は流れません、バッテリーの逆接でも同じです、壊れません。

バッテリーの充電に必要な電流は容量の1割が基本です。20AHクラスのバッテリーでは2Aの三端子レギュレターで足ります。
2AHの小型バッテリーが空っぽの時は、電流制限用抵抗器が必要かも知れません。
容量の1割以下の電流で定電圧充電する場合は、密閉型でも開放型でも制限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

秋月の充電器キットは小型シ-ル用なのですけど
充電がすすむにつれ充電電流も少なくなっていきます
自動車のバッテリ-は容量は大きいのですけど、オルタ-
ネ-タから充電されているようですけど、電流はど
のような仕組みになっているのでしょうか。

回答NO.7です。

すみません、ダイオードの方法は電圧ドロップが許容できてもバッテリー逆接続時にも電流が流れる方向が同じなので効かないのに気がつきました。

それでは対策は無理なのか?といえばそうでもありません。ちょっと部品が多くなりますが以下の様な方法があります。

まず、20Aから30Aクラスのショットキーダイオード(シリコンダイオードではNGです)、例えばこちら(2素子入ショットキーバリアダイオード 200V30A MBR30200FCT
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03804/)のようなものをこちらの回路図(http://yahoo.jp/box/eL2REW)に示したように充電器の出力の+側とGNDの間に接続します。そして更に充電器の出力の+側とバッテリーの+端子の間に10Aから5Aの範囲のヒューズを入れます。
 ヒューズだけですと、ヒューズが切れるまでの間にICが壊れてしまう危険性が大きいのでそれを防ぐためにショットキーダイオードは必須です。

それから、おかしくなった充電回路のIC(723)はバッテリーの逆接続時に壊れてしまったと考えて間違いないと思います。前回の回答では「バッテリーの逆接続」のことを失念しておりました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

対応策までご指摘いただきましてありがとうございます
ご指摘のは1素子だけ使えば良いという事なのですかね
3つ足があるダイオ-ト゛は初めてです。

ラジケ-タと可変抵抗と抵抗使って電流計でも追加して
みたいです。

回答NO.6です。

お礼の欄の追加の質問にお答えします。

>困った事に入力電圧がそのまま充電電圧にでてきてしまいます
>これはICの723が故障の疑いですかね、723は手持ち在庫ないので
>試せません。

回答>>程度正常の場合、入力と出力電圧の間には約2V+0.7V(外付けのトランジスタのベース-エミッタ間電圧)≒2.7V
 程度の電圧差があります。それが0Vというのは変ですね。ICが壊れた場合でも0.7V程度は電圧差が出るのが普通です。それが0Vならば他の原因の可能性の方が高いです。

配線のミスがひょっとしてあるかもしれませんが確認されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

正確なテスタ-で計測したところ1V程度の差がありました

新規にダイオ-ドをつけてみたのですが、充電電圧が1V程度下げて
しまい規定の電圧にVRを動かしても到達しないので、はずしました。

>秋月電子とかで売られている小型シ-ル

>鉛蓄電池キットとかではバッテリ-はどの程度の大きさの容量なら充電
>できるのでしょうか。

回答>>こちら(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00074/)の充電キットの場合、

「DC2V(1セル)~12V(6セル)/1~20Ah程度までの鉛蓄電池を充電可能」

となってます。
 このキットには電源トランスが含まれてませんが12Vバッテリーに対しては

「12V鉛蓄電池…AC15~16V 2A程度

が必要なようです。また、このキットでは充電電流と電圧を設定する機能がありますので使用するシール電池の定格を超えないような設定が可能ですので使用できます。

追記>バッテリの逆接続に関しては充電器の+出力とバッテリーの間に大電流ダイオード(10A程度の)を接続すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

困った事に入力電圧がそのまま充電電圧にでてきてしまいます
これはICの723が故障の疑いですかね、723は手持ち在庫ないので
試せません。

主に建機や自動車用でバッテリー上部にキャップが付いていて蒸留水を補充するような造りのバッテリーを開放型と呼びます。

自動車用や二輪車用ですが、開放型と同じような大きさのもので完全密閉されていて補水できない造りのものは密閉型、MF、メンテナンスフリーなどと呼びます。
二輪車用バッテリーかそれより若干小型で、シール型と表記されているものは自動車等以外に使用するいわゆる工業用電池です。

バッテリーにはそのバッテリーに適した、あるいは専用の充電器があります。
充電電圧や充電電流の違いや充電時間による差があります。
開放型バッテリー専用の充電器では密閉型は充電されませんし、シール電池は焼損してしまいます。
密閉型バッテリー用充電器での開放型バッテリーの充電は可能ですが、シール電池はやはり焼損します。
シール電池専用充電器で開放型や密閉型バッテリーを充電すると充電器が壊れます。

使用する充電器がどのタイプであれ、出力する電圧や電流の時間を調整、制御できる仕様のものならある程度可能は可能ですが、言ってしまえばオールマイティ型のバッテリー充電器は存在しませんから、やはり専用の組合わせで充電するのが常識かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリ-に適した充電器必要ということですね
端子逆に接続しても壊れない回路はどのようにすれば
実現できますか。

鉛蓄電池用充電器キットのことでしょうか?

5Ah未満のバッテリーでしたら

キットのヒートシンクそのままで充電出来るようです。

http://akizukidenshi.com/download/kairo/%E3%83%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございます

>>過充電すると壊れてしまうのですか。

スマホや携帯、ゲーム機が爆発していますけど、過充電すれば壊れるでしょうね。

高性能で高価な充電器は、充電電圧・充電電流や充電時間をチェックして、過充電にならないようにしてくれます。
あるいは、バッテリ側に過充電、過放電保護回路が内蔵されています。
以前、鉛バッテリをつかった非常用電源の制作記事をみたとき、そういう回路を制作して組み込んでいたように思います。

鉛蓄電池は、そういう回路は内蔵されていませんから、充電器側でなんとかしてあげる必要があるのでしょうね。

そして、すでに回答がありますが、充電容量が小さくても、充電時間を長くすれば充電は可能でしょう。
ただ、実用になる範囲の充電時間ってのがあると思います。
「フル充電に4日かかります!」とかなれば、嫌でしょうね。

ちなみに、私のスマホも付属の充電器だと、わりと速く充電されます。でも、以前使っていた携帯の充電器を変換アダプタを使って、スマホ充電すると、充電はできるのですが、出力電流の規格が小さく、3倍くらいの充電時間がかかるようでしたね。で、あまり使わない。(鉛蓄電池の例ではありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

車のバッテリ-の充電器とかはメ-タついていますので
充電の目安になるので安心できますよね

新しいバッテリ-ても過放電や過充電は壊れますよね
車のオルタ-ネ-タから充電するのは自動で調整できる
ような仕組みになっているのですかね

携帯電話とかの充電は充電完了するとランプ消えて目安
が誰にもわかりますよね。

54歳 男性

先程書き込みをした物です

充電器側の仕様やバッテリーの容量などを書き込みしてもらえると

もっと細かい事がかけます

宜しくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

12V 2.6Ah 12V24AH 12V7.2AH
を充電したいのですけど、小型シ-ル充電器
の充電端子を逆に接続し間違えてしまい
付加回路も多数あるので、故障してしまいました
早急に復旧させるのが困難なので、当面
の対処方法を思案しているのです。
車の充電器は5A充電と40Aのスタータの切り替え式
の充電器です。

54歳 男性

充電容量が小さくても充電時間を調整すれば、充電は可能です
    • 0
この回答へのお礼

普通の充電器でも小さなバッテリ-も充電できるということですかね
過充電すると壊れてしまうのですか。