プロが教えるわが家の防犯対策術!

カージナルテトラ等が次々に死んでしまい原因が分かりません。

4日前の金曜日カージナル3匹の☆を確認し、翌土曜に2匹が☆に。
毎週土曜の水替えを1/3した後も、日曜に1匹☆、月曜に3匹☆(ここまで全てカージナル)、本日火曜にはカージナル4匹、グリーンネオン2匹、ブラックネオン1匹、オトシンクロス・ネグロ1匹と大量死が発生してしまいました。

テトラ系を飼育して1年が経ちますが、これまで1匹も☆になっておりません。
水替えは毎週土曜日に1/3を1週間汲み置きした水で入れ替え(水温調整済)し、外部フィルターも定期的に取り換えております。
また、時々Test 6in1で水質もチェックしてきており、これまでに水質も保ってきました。
今日の水質検査も各項目問題なしでしたが、唯一気になる点はphが1年前よりずっと6.6~6.8で少々酸性に偏っている事でしょうか。

環境は60cm水槽にエックスエアーXP-60、GEXメガパワー6090、ゼンスイZC-100をセット

生体
カージナルテトラ20匹
グリーンネオンテトラ10匹
グローライトテトラ10匹
ブラックネオン10匹
ロージーテトラ2匹
ブラックファントムテトラ2匹
ファイヤーテトラ4匹
レモンテトラ6匹
オトシンクロス・ネグロ3匹
コリドラス・アエネウスアルビノ1匹
ミナミヌマエビ30匹

水草
マツモ
アナカリス
ミクロソリウム・セミナロー
ウィローモス

その他
竹炭

以上が水槽構成です。

生体が多すぎるとは思っておりましたが、この個体数で10ヶ月以上飼育してきました。
現在残っている魚たちは昨日まで普通に泳いでおりましたが、今日は殆どの魚が底の方にじっとしていてる状態です。

原因と解決法を探しております。
皆様のお知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼に書かれていた8割近くの個体が死んでましたのでその対策について回答をします。

清掃に関しては十分に行い、水を転用するリカバリーをせずに水を最初から造るリセットをしないと同じ事を何度も繰り返す事になります。アルジー(水草)、モスはどの様な状態ですか?腐敗が進んでいる場合は放棄しないと硫酸塩が生じ、硫黄泉の温泉に個体を晒す事になりますので確認を忘れずに行わないと駄目です。竹林も逝かれている可能性もありますし、その場合には炭酸塩が生じる可能性もあります。ソイルに関してはゼリー状のねばねばが出ていなければ問題がありませんが、出ていたら珪酸塩が生じていますので確認をしてください。

現在のミナミは何匹か生存していますか?生存をしていたらリセットをして立ち上げた時に必ずミナミを入れ、この時にはウィンドーズを最初にインストールする考えで投与してください。50時間以内に死ぬ様な事がある場合はyoutube等が見れない状態と同じで再度のリセットが必要になり、直ぐに対応しないと駄目です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水草・モスは塩浴を避けて別に隔離しておりますが、枯れるような状態にはありません。
ソイルにもゼリー状のネバネバは出ておりません。
しかしミナミは全滅しました。塩浴の影響かと思っておりましたが・・・。

先週、先々週と2回に渡り、大規模な水換え(1/2強)&ソイル掃除以降は1匹も☆にならず、残りの14匹は以前よりも元気になって泳いでいます。
今週も同様の水換えと掃除に加え外部フィルターの掃除も行う予定です。

峠は去ったかと思っておるのですが・・・。

熱帯魚等を曽祖父の代から飼育をしていますので回答をします。

水槽のリッターは何リッターの水を必要とするかで飼育する個体数は変化をしますし、環境も変わります。貴方の場合は過剰飼育に因るアンモニア中毒になり、玉砕している訳ですから水槽を増やし、個体数を減らす事で解決をします。普通の60cm水槽の水量は金魚のランチュウ、ハナフサの専用水槽以外では55リッターが最高の水量になり、リッター数は小型の個体に対して同一です。

アンモニアが原因で腐敗して酸性に傾いていますので解決するには飼育する個体を減らす事で糞尿は減少し、解決はできますので実行をしてください。phの傾きが経度であれば短期間で改善し、濾過材等の交換を増やしていけば問題はありません。

ネオン、カージナル等のカラシンは特にアンモニアに敏感な個体ですので玉砕が多く、プレコ、オトシンは鈍感です。ミナミが玉砕をする様になるとphが不安定になっており、短期間で戦後の焼け野原の状態になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飼育数を減らし、床底の掃除を徹底しています。
外部フィルターの掃除&交換もこれまでより、回数を増やして対応してみます。

既に3/4が☆となりましたが、何とか全☆は避けたいです。