プロが教えるわが家の防犯対策術!

「束縛」しすぎて言われる事ありますが、一体どの辺までが相手を不快にさせる「束縛」なんでしょう?
僕が思う極端な(笑)束縛は「一時間おきくらいに携帯のメールなり電話しなくては駄目」とかかな?(^^;
女性の方には「ここまで束縛されたら嫌になる」というご意見を、男性の方には「実際こういう経験して(されて)嫌になった、(嫌がられた)」っていうご意見聞かせてください。
(別に男女関係なくご意見くださってもかまいません)

A 回答 (11件中1~10件)

束縛している、束縛されている、という感じ方は人それぞれなので「相手に不快だと思われている=束縛しすぎている」「相手に不快だと思われていない=束縛しすぎていない(普通)」と言いたいのですが、これでは回答にならないので・・・

友達には「束縛されたい!」と言う女性がいますよ。彼女は、某男性ミュージシャンが好きなんですが「彼氏が、出演している音楽番組も見ちゃダメ、歌も聴いちゃダメ、ライブも行っちゃダメと言うの。この前は、部屋に張ってあったポスターを捨てられたの」と嬉しそうに話していましたよ。彼女曰く「束縛されている=それだけ愛されている」と思うらしいのですが、あれもダメこれもダメ、と制限しあうような関係がいつまで続くのか・・・辛くないのか・・・理解不能です。

反対にウチは自由ですね。ライブに行こうが、誰と(同性に限りますけど)どこに遊びに行こうが自由。わたしの意思を尊重してくれているんですね。「束縛されない=それだけ信用されている、それだけ愛されている」と思っていますし、彼のことも、なるべく自由にしてあげようと思っていますし、無理のない関係は、信頼の上に成り立っている関係は、ちょっとやそっとではダメにならないと思いますよ。束縛は、自分に自信のないもの同士が、相手を、心変わりの可能性のある場所・事柄から、一時的に遠ざけるだけの、その場しのぎの手段、と思っていますが。質問の趣旨から、大幅に離れてしまいましたが。

つまり、束縛するというのは、相手の意思を無視して、自分の思い通りにしてしまおうとすること、その、単なる我儘を「愛しているから」で片付けてしまおうとすること(電話で言うとすれば、片方は一時間置きにかけたくない!と思っているのに、もう片方は一時間置きに掛けて欲しい!と思い、それを強要しようとする、そこに無理が生じますよね、それが束縛ということでしょうね)

でも、片方が一時間置きに電話を掛けたくない!と言った時点で、それなら半日に一度でいいから、かけられる時でいいから・・・と言えば、束縛されていると感じたり、苦痛に感じたりしないのでは。ある程度、譲り合える段階では、束縛じゃないのでは。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どっちかが苦痛だと感じた時点で「束縛」なんですね。

ご参考までに、わたくしは「束縛」もともとはダメな一人です。

よく結婚できている(笑)と思いますよ。

「いつもなんとなくそれなりに楽しそ~」らしいため(同僚談)か、これまでの人生でも、いつも事実に激しく!反して「彼氏イナイ暦ほとんどナシ」と思われてきたような感じです。
そんなわたくしなので「ときどきは一人にさせて欲しい」とか
「一人でしたい買い物もある」とか「忙しいときは放っておかれて全~然大丈夫!」って言うと相手はちょっと驚くみたいです。
 もちろん、相手の行動も束縛なんてできない性格です。
 今じゃ夫も慣れて、夫一人が仕事で遅くなったり、たまにしか会えない友人と会いに行きたいときも、割と気兼ねなく出かけていってくれるように思います。

さて、具体的にダメなのは
・個人的な友人付き合いに、意見を超えて「指図」されること
・趣味や本などの好みを、感想を越えて頭ごなしに「否定」されること
・実際に自分一人の自由行動を、納得できない理由で制限されること

・・・・でも、どうですか?これって、男女の間に限らずふつうだと
思いませんか?「人権」だと思う。これをやられると、わたし個人を攻撃されているようなものだから、その人とは終わりです。恋人だから、彼女だからって、他の人には言わないような、相手をモノ扱いする言動をするな。そういうところで悪い特別扱いするな。これがわたしの考えです。

ぜんぜんOKなのは
・毎日、毎晩、一日複数回の電話、頻回のメール
・頻回に会うこと
・友人や自分の仕事でのことを色々興味を持って聞かれること、
 恋愛的な側面で各種心配されること(だってそれは心配なんだもの、仕方ないですよ)

その感じ方の度合いは、その人の性格:やっぱり男女の性差より個人差かな?と思いますけどね。他の方の意見も早く見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、何も恋愛面だけで「束縛」って話じゃないんですね(^^;ゞ

どの辺までが『束縛』と言うことですが、私にとっては、「ここからが束縛」と言うのは、無いと思います。

「~しないで。」と言っただけで、束縛と感じる人もいるし、頻繁のメールや、電話も、嬉しい人は『あい』だとおもいますよね?
だから、まずは貴方が『束縛』と感じる事を相手にしないこと。そして相手と「どこまでが束縛と感じるか」と言うことを話し合うのがイイと思います。私は少しのこと(遊びに行ったり、飲みに行く事)に何か言われると腹が立ちますけど。ワガママですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり話合いが大事なんですね~。

個人差があると思いますが、私の場合は「~しろ」「~するな」などと指図された時点で、「束縛」を遥かに超えて「私はあんたの所有物ではない!人権侵害だ!」と思ってしまいますね。

だから、「1週間に1回は必ず電話しろ」というのは私にとっては束縛ですが、「1時間おきに電話してくれたら嬉しいな~」と言われるだけで強制されないならば、束縛ではないかな(でもコワイですね(^_^;)

束縛って「好きだから」っていう相手への思いの深さと言うよりも、「自分をいちばんに思え、自分を不安にさせるな」っていう、自分本意のエゴから来るもののような気がするんですよ。

だから、私の付き合う人はマイペースでさっぱりした人が多いですね。
(逆に言えば、束縛したいタイプの人は、私のようなあっさりしたタイプは好きにならないのかも^^;)
    • 0
この回答へのお礼

「自分本意のエゴ」か・・
痛いとこ、突かれた感じです。

束縛は大嫌いです。

困ります。自由が一番です。
私のペースを乱す人は、束縛する人!!

今日は、出掛けてると判ってる日にも、必ず電話を掛けてくる。
毎日会いたがる。
友達と夕食を食べに行くのでさえ、夜間の外出を嫌がる。
スカートが短いだの、肩が出すぎだの、サイズがピチピチだの、と、洋服に注文をつける。

こんな男は最悪だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか共感できる部分はあるのですが、
「夜間の~」とか「スカートが~」とかは、それだけ貴方の事が大事だって事のように思えます。(言い替えれば他の男に奪われたくない!って感じなのかな?)(男って結構焼持ちやきな部分あるから(笑)
でも貴方が束縛だと感じるのならそうなんでしょうね。(^^;ゞ

自分がする束縛に関しては、

どの辺というのは、相手によりけりだと思います。
もし、相手を好きなら、嫌がってるのがほんの少しでも
分かるので、嫌がってもやってしまうことや、聞いてしまうことなんかが、束縛になる。

相手がする束縛というのは、わかりません。
束縛させない方法は、束縛だと感じた時に、相手にわかる様に迷惑がることだと思う。これは将来を見据えると、思いやりだと思う。
方法がうまくないと、ストーカーとかやられると思うので、気をつけてください。

具体的にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、難しいです(^^;ゞ

僕も彼女にかなりの束縛をされています。

嫉妬深くて困っています。例えば映画のラブシーンを見たら、突然怒り出して帰ってしまったり、町でどんな女の子を見るものなら怒り出したりします。男友達とも会うのも嫌がります。相手を全て自分のものにしたいという気持ちはわからないでもありませんが僕の彼女は異常だとずっと思ってきました。もう付き合って4年目になるのですが、ただ彼女は自分に自信がないだけなんだと理解し始めました。きっとあなたも自分にまだ弱いところがあるのでは?参考になるかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんはすごいですね、男友達と会うのも嫌がるとは・・(^^;ゞ
僕はその辺はちょっと理解し難いです。

私は束縛する人は、自分に自信がない人だと思います。

だから束縛されていると、「私って愛されてるぅ~♪」って、短絡的に考えてしまうのです。
束縛の範囲ですが、人それぞれだと思います。
毎日のtel・メールさえも、束縛と捉える人もいるでしょうし、逆にそれが心地いい、そうじゃないとダメって人もいるでしょう。
個人個人違うと思いますので、答えなんてありません。
要はどれだけ相手を信用できるか、それから自分の生活を楽しむペースを保てるか、じゃないでしょうか。
相手といつもコンタクトとっていないとダメなタイプの人もいますが、そういう人はそのスタンスに合った相手を探さないと厳しいでしょう。
逆に、自分のペースを保てる人、自分の生活を楽しめる人は、忙しくてマメじゃない相手とでも、最終的に付き合っていけるのではないでしょうか。
でも束縛して、そんなに心配したからって、相手が浮気しないのでしょうか??
毎日tel・メールして、毎週会ってたって浮気する人はすると思うのですが。
ちょっと本題からずれて、答えになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

「自分に自信がないから束縛してしまう」

何かそれは解る気がしました。

僕?男ですか、貴方は。

やめなさい、束縛なんてのは井戸端会議と一緒で、女性の特権です。男は黙ってなんとやらビール>です。男らしく働きなさい、そして過労で倒れなさい嫌というほど、彼女はつきっきりになりますよ?女は<優しい女>ぶるために、病人の看護という立場を利用する生き物ですから。そうしたら、こんどは彼女が貴方を束縛する番です。貴方の布団の中やどこかに成人雑誌など見つけた日には!  実際体験すればわかりますよ?

どういったことが<束縛>になるのか、不快か
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん
何かよく解りません(^^;
でも束縛はあんまりいいことじゃないというのは解りました。

こんにちは。

私の場合は束縛されたいです。
 ちなみに大学生の女子ですけど。

彼に焼もち焼かれたり,いろいろ聞かれたりしないと
本当に好かれているか不安になってしまうのです。
 私のように心配性の女の人だったら,ある程度は束縛
して欲しいでしょうし,自立した自分の時間を持ちたい
女性でしたら,束縛を嫌がると思います。
 一般的な答えですいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

あなたのように束縛もいい、って方もおられるのですね(^^;
何かホッとしました。
でも、人それぞれだという事は覚えておきます。