アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wi-fiルーターの購入検討をしています。
購入機種選定にあたり、数点教えてください。

一つ目
1台のwi-fiルーターに登録可能な端末数(タブレット、携帯、PC)は何台でしょうか。
安価なものは12台までとか、上位機種は256台までなどの見分け方を教えてください。

二つ目
同時接続可能な端末数の見極め方はなにかありますか。
300bpsまで対応可能なルーターなら、1台100bps×3台までOKのようなものがあるのでしょうか。

三つめ
ルーターは普段(私は)設定しない項目が多々あります。
トラブル時にいろいろ試行錯誤するのですが、結局よくわからないまま何故かつながってしまい腑に落ちません。
なにか設定方法の参考になる書籍がありましたら、ご紹介いただけませんか。




以上、3件に関してご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.うちのポケットルーター(emobile製)は8台までです


見分け方はありません
仕様書を読むしかありません

2.とくにありません

3.取扱説明書
    • good
    • 4

通常の無線ルータには『同時接続数』の表示は無かったです。


PocketWiFiには機種に依って『同時接続数』の表示が有ります。

300MHzの速度が有るルータの『1チャンネル』は40MHzです。
この頃CAと言って複数チャンネルに接続出来る機種が登場してます。

設定はAOSSとか簡単設定とかが有るので最低はこれで十分。
後可能で有ればアクセス制限をすれば尚よろし。
    • good
    • 0

1.登録といいますか、WiFiルーターからIPアドレスをもらえてネットワークに参加できる台数は、「DHCP 台数」というワードと商品名を並べて検索されると、大抵出てくるかと思います。



2.2.4GHz帯は、実は13チャンネルあるのに1台が何チャンネルも使うので、同時には3台までしか周波数の重なりなしに通信できません。4台目以降が入ってくると、どこかの周波数で干渉を始めてしまい通信速度が落ちます。

5GHz帯を使う場合は、19チャンネルあるものを、周波数の干渉なしに19台で使えます。2.4GHz帯は障害物に強く遠くまで通信しやすいものの、上記の3台しかまともに速度が出ないのと、コードレス電話や電子レンジなどの障害を受けやすい点で設置場所や接続機器を割り切るほうがいいでしょう。

無線LANのチャンネル干渉 - パソコントラブルと自己解決
http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelessl …

3.基本的に設定しなくて結構です。ただ、ルーターそのものの設定でログインする設定画面の ID と パスワードは変えておきましょう。

あとは、他人に SSID を知られたくないときに、SSID を隠す機能(知っている自分しか接続装置に入力できない)を使うとか、接続できる装置を限定するために、接続してよい機器の MACアドレス を登録して、それ以外のよそ者は接続を許さないとか、気にしだすとたくさんありますが、世界最高の技術で狙われたらどうせ無駄ですから、近くの人間のレベルでは十分だろうというセキュリティ設定を試みるくらいの心構えが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!