プロが教えるわが家の防犯対策術!

小噺・・・とはちょっと違うかも知れませんが、確か笑い話でニューヨークに行きたくて窓口で
「to NewYork」
と言ったら to=two でチケットが2枚来たので、
言い直して
「for NewYork」
と言ったら for=four でチケットが4枚来てしまい、
更に
「エーイ!NewYork」(←うろ覚えです)
と言ったら エーイ=eight で今度は8枚来て...
と延々続くこの話、どこまでどういう表現で続くかご存知の方いらっしゃいませんか?

この話で盛りあがったんですが続きが出て来ず、「確か結構先まで続いたはず...」とどうしても思い出したくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 面白そうだったんで少し検索してみましたが,元々イギリス(スコットランド?)のジョークの様です。

そのためか,ほとんど8枚(え~と)までですね。ただ,ドイツ人の話としてこんなのがありました。

 ・http://homepage3.nifty.com/kazgoto/jjj13.htm

 ここでは『違う(nein)、違う(nein)!』が「9+9」になって『18枚の切符が出された。』となっています。同じように考えれば,「え~と え~と」で16枚ってのはどうでしょうか。

 なお,ジョークじゃなくて実践した(?)例もありました。

 ・http://www.senran.com/offwork/yomo04.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kazgoto/jjj13.htm, http://www.senran.com/offwork/yomo04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この質問を投稿をするきっかけになった友人談によると、「さ~てナントカ」で30数枚(さ~て=thirty)までは確実にあったと言うんですが...

参考URLの他のジョークもとっても面白かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:10

私が知っているのでは、8枚までです。



>「エーイ!NewYork」(←うろ覚えです)

ではなくて、「え~と・・・」(考えるようす)と言って、8枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
8枚の「え~い」は間違いでした。
ただ、この質問を投稿をするきっかけになった友人談によると、「さ~てナントカ」で30数枚(さ~て=thirty)までは確実にあったと言うんですが...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!