アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラスの方々って代表の試合には必ずと言っていいほど応援席で陣取ってますよね。W杯しかりコンフェデ杯しかり。そこで疑問に思ったのですが、彼らはW杯等のプレミアチケットはどうやって手に入れていたのでしょうか。全員が正規の購入方法で手に入れたとは思えませんので。しかも値段も相当な金額だったと思いますし。ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

「ウルトラス等の団体サポーター」の一人です。

ULTRA'じゃないですが。
始めに申し上げますが、断じて不正は行っていません。というか、アディダスやキリンの社員でも手に入らないというのに、そう簡単に手にはいるわけがありません。

通常の親善試合の場合、どのように手に入れているかを簡単に説明します。

たいていの場合、電話かwebの申し込みで手に入れます(JFAの後援会に入っている人や、試合の開催地の都道府県リーグに参加している選手の人には抽選でチケットの先行発売があることがあります)。

チケットぴあなどの場合、1人で4枚のチケットを申し込むことができます。つまり、100人のメンバーがいれば最大400枚のチケットを申し込むことができます。そして、この100人は常に最大の努力を払います。申し込み開始と同時に電話をする、必ず先行予約抽選には応募する・・・などです。
そう言った努力をすれば、たいていの場合4人に1人くらいの割合で当選します。そうすれば、25人が100人分のチケットを確保でき、それをメンバーに分配する、と言うわけです。
ここでミソなのは、確率というのは常に試行が多いほど、つまり申し込みが多いほど確率のぶれが少なくなると言うことです。1人で申し込んだ場合、5回連続ではずれることは少なくないと思いますが、100人で10人分しか確保できない、と言うことはまず、ありません。多人数で確率のぶれを抑え、安定確保しているというのが実情です。
ただの互助会です。たくさん取れたときには分配し、足りないときにはみんなで友人にあたってどうにか調達します。

また、当日までに枚数がそろわない場合も朝の6時くらいに現地に入り、数十人で並んでいる人に声をかければ、開門時間の16時くらいまでには必ず必要枚数は確保できます。そう言うものなのです。

ワールドカップでも同じですね。現在、仲間内では10%くらいしか確保できていません。でも、飛行機を予約している人は30%くらいいます。みんな、現地で確保するという手段も含めて検討している状態です。
ちなみに、2002年のワールドカップの時は、全体の40%位のメンバーしかチケットはそろいませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~。なるほど、よく分かりました。互助会なのですね。団体サポーターの方々も色々と苦労されているのですね。そう考えると今後の試合の応援にも熱が入ります。
それと質問の中で誤解を招く内容があった事をお詫びします。
私の言いたかった正規と言うのは団体サポーターの方々が持っている特権みたいなものがあるんじゃないかと言う意味で断じて不正行為の事を指していた訳ではありません。
丁寧なご説明ありがとうございました。

ウルトラスではなく別の団体なんですが毎試合アディダスの巨大ユニフォームを出すかわりにアディダスからチケット50枚もらっているみたいです。

たぶんウルトラスも何らかの特殊な方法で手に入れていると思いますよ。

あとJFAの後援会の会員になれば1会員につき1枚だけですが毎試合チケットを確実に手に入るみたいです。
    • 0