プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorを本気で覚えたいのですが
どうやって勉強すればいいでしょうか・・。
Illustratorはほぼ初めての状態で
独学での勉強です。
何からはじめればいいでしょうか。
おすすめの学習方法があれば教えてください。
また、Illustratorの習得にはどのくらい時間がかかるものでしょうか?人それぞれだとは思うのですが・・。

A 回答 (9件)

♯4です。



どうやら質問者さんは基本的なツールの使い方がよく分かっていらっしゃらないようですね。
(お気を悪くされたらすみなせん)

では前のコメントは撤回して、まず地図のトレスをお勧めいたします。例えば、
ttp://lib01.city.soja.okayama.jp/久米公会堂地図.jpg
ttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/yamben/tizu2.gif
ttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/yamben/tizu3.gif
ttp://www.town.ishidoriya.iwate.jp/kakuka/syoukoukankou/home%20page/link/mitinoeki/img/top/地図.jpg
のような簡単なものを。次いで、
ttp://www.gssltd.co.jp/image/map/shibuyanew.gif
ttp://www.sgp.co.jp/car/img2/ho_map.gif
くらいのもの。最後に、
ttp://www.gcci.or.jp/html/soumu/images/会議所 地図.gif
ttp://www.kcua.ac.jp/about/citymapj.gif
くらいのものを。
(直リンクはまずいので頭のhを取ってます)
上記のような地図をそっくりにトレスすることで、基本的なツールの使い方はほぼマスターできます。
その上で今度はトレスではなく、地図を見ながら自分で作ってみましょう。
これを、地図を見ただけで「頭の中」で作れるようになるまで繰り返して下さい。

あらためて言いますが、これは「地図の書き方」の練習方法ではなく、「Illustratorの基本的なツールの使い方の習得方法」としてお勧めしているのです。

先に私は「習得期間は3日」と書きましたが、実はなんとなくIllustratorの使い方がわかりかけていたころに、仕事で地図の作成を頼まれまして、5日で700枚の地図をトレスしたんです。
当時はまだ写植屋さんが作った手描きの地図が多く、Illustratorではかえって手間がかかったり、また工夫を凝らさないといけないモノがたくさんありました。
その試行錯誤の連続でIllustratorを理解したといってもいいでしょう。
そのくらい地図の中にはIllustratorの基本事項がつまっています。
実際、以前DTP会社のヘルプをしていたときに、DTPスクール出の新人に「とりあえずこの地図作って下さい」と頼んでも、まともな地図を作れる人は少なかったです。私はすでにヘルプを辞めましたが、今でもその会社では新人の最初の仕事は地図作りですし、また後輩のデザイン事務所でも、新人の最初の仕事は雑用と写真のスキャニングと地図作りです。

>Illustratorで何でもできるようになりたいです。
>イラストやロゴも描きたいし、トレースも完璧に
>したいし、地図や名詞やレイアウトなど何でも
>やりたいです。

先に私も書きましたし、また他の方も書かれていますが、
>Illustratorで何でもできるようになりたいです。
そのためには基本を時間がかけて覚えるしかないのです。
Illustratorはあくまでも道具です。
その道具を使って、例えばイラストを描くのであれば別途デッサン等の絵を描くことを勉強しなければいけません。
ロゴであれば別途「文字の関する知識」等を学び、名刺やレイアウトであれば別途「デザイン」や「組版」等を学ばねばなりません。
Illustratorを道具として使いこなし、その先にデザインやイラストがあるのです。
その始まりはIllustratorの基本を覚えること。
>何回やってもダメで先に進まないってことが多くて^^;
そこで自分で考え、自分なりの回答を見つけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった一番最後の地図はちょっと難しそうですね^^;
地図や基本から徹底的にやっていきたいと思います。
今トレースの勉強をはじめて一週間くらいたつのですが
成果がでてきているような気がします!
ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/06 01:25

だいたい回答は出尽くしたようなので私の体験談を。

私は会社で営業販促の仕事をやっており、簡易的なカタログやちらしなどをよく作っています。ここにイラストレーターで作ったイラストを入れて商品の説明などしています。(独習でした)

1.習得期間
他の回答者で3日という方がいらっしゃいましたが、ちょっとびっくりです。私は1年くらいかけてやっと使えるようになりました。ベジェ(パス)が使いこなせるようになるまで大変でした。
どんな用途でイラストレーターを使おうともベジェ曲線が自分の右手のように使いこなせるようになる必要があります。毎日、数時間練習すればある日突然、自分の思い通りの曲線が描ける様になります。(最低1週間くらい?)

2.次にやること
私はPhotoshopを習得してからイラストレーターを使うようになりましたが、最初はイラストレーター独特の概念がたくさんありなじめませんでした。具体的にはパスの編集の部分です。パスファインダーの使い方がいまいち理解できず時間がかかりました。

イラストを描きたくてイラストレータを使ったのですが、photoshopの様には絵が描けないのが次第に分かってきました。(下記)

photoshop・・・紙に鉛筆で絵を書くようなイメージでイラストが描けます。

Illustrator・・・色紙を何枚も切り抜いてそれを順番を考えて重ねながら絵を作るというイメージでしょうか?

3.困ったことに実例
「レイヤー」も最初は戸惑いました。photoshopでさんざん使っていたのでイメージが出来ていましたが、ドロー系のレイヤーはペイント系と似てますが、違う部分がたくさんあります。今では笑い話ですが、数個のレイヤーに分けたのに選択ツールで選択するとアクティブになっているレイヤー以外のオブジェクトも選択されて面食らいました。(当たり前の話なんですがPhotoshop的に考えるとこんなことはありえないと思っていました)

4.やるべきこと
私はイラストを描くためにイラストレーターを独学でやってきましたが、振り返ってみると基本をおさえた学習が上達の早道だと思います。どうしても学び始めのころは色々な機能、効果に目が奪われて例えば「グラデーションメッシュ」などをしゃかりきに勉強し始めましたがこれは無駄でした。

まあ、何でもいいですからテーマを決めてそれに向かってやっていくのがいいんじゃないでしょうか?漫然とあれもこれもというやり方では何もマスターできません。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
photoshopはだいぶできるようになったのですが、
Illustratorで混乱しています^^;
いろいろ教えていただいてうれしいです。
みなさんのアドバイス通りにやっていきたいと
思います。
分からないところがありましたら
また教えてください。

お礼日時:2004/06/08 23:44

>イラストやロゴも描きたいし、トレースも完璧にしたいし



書体やレタリングのトレースを完璧にできるようになるにはものすごく地道な練習が必要です。ペジエをシビアにコントロールできなくてはいけないのでかなり難しいものと思ってください。しかし慣れれば早く、正確にできるようになるでしょう。

IllustratorやPhotoshopなど初めの基本となるようなソフトは覚えるのに時間がかかるものです。他の回答者のアドバイスどうり、あせらず本の手順にそって一つずつクリアして作りながら覚えるようにしてください。一つ目は時間がかかっても次に同じものを作るときは早くできるようになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
photoshopはだいぶできるようになりました。
イラストレーターは、思ったより戸惑って・・
混乱してしまいましたが、みなさんのおかげで
頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 01:20

私はadobe監修の入門本で覚えました。


確かIllustrator 5.0だったと思います。
その後も同様の書籍が出ていますが、覚えやすさ、
シンプルな内容構成の点で、これを凌ぐものに出会っていません。

その後は同様にPhotoshopからDreamWeaver、さらにFireWorks、InDesign他色々覚えました。
私自身の経験からお話しさせていただくと、
妙なテクニックを教えるものより、入力から修正までを簡単に書いてくれてるものの方が後々役にたちました。
あとは勘を頼りにまず1冊買って、黙々とやるしかないです。
で、覚えながら余白に書き込みをしていく…。
こうすると分かりやすい自分専用版を作ることができます。
添付マニュアルで調べて理解できるようになるまでには随分時間がかかりました。

ice_chocoさんが途方に暮れてる状態は同感を持って分かりますよ。
私も一番最初はそうだったから。
何をどう覚えればいいのか、どんな本を買えばいいのかetc。
ソフトも初期のものと比べ複雑になっています。その分手ごわさ感も強くなりました。

でもまず第一歩から。
目をつぶって書籍通りに一連の操作を繰り返してみましょう。
慣れたら解説を見ないようにして同じ事を繰り返す。
遠回りのようでも、それが一番早く覚える道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はとにかく一冊を集中してやっていっていきたいと
思います。。
アドバイスくださった皆様のように
できるようになりたいです。
頑張ります!

お礼日時:2004/06/06 01:28

Illustratorで何がしたいか(作りたいか)にもよりますね。


単純にこのソフトを使ってイラストを描きたいのであれば、#4の方の方法は有効です。

それから、Illustratorはレイアウトソフトでもあるので、名刺やチラシ等も当然作れます。
それらを作りたいのであれば、手頃な見本を用意して、同じものを作ってみる、です。
フォントなど全く同じにいかなくても、文字の加工の仕方、オブジェクトの作り方などを、できるかぎり真似します。

本当は身近に教えてくれる人がいると一番速いんですが、私も独学で覚えたクチです。
機会があれば他人のデータを見せてもらって、学習したりしました。
飽きずにへこたれずに、触り続けることが大事だと思います。

この回答への補足

補足です。Illustratorで何でもできるようになりたいです。イラストやロゴも描きたいし、トレースも完璧にしたいし、地図や名詞やレイアウトなど何でもやりたいです。
そのためにはまず、どんなことからやっていけばいいのか・・ちょっと悩んでしまって・・。
まずトレースの勉強をして、線がうまく書けるようになってからイラストの練習をしていったほうがいいのか、
イラストの練習もすぐやってみたらいいのか、
どうやったら効率的なのかアドバイス頂きたくて質問しました!

補足日時:2004/06/02 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飽きずにへこたれずに、触り続けることが大事だと思います。

ありがとうございます。
すごく好きなソフトなのですが、
分からなくなると前に進めなくなって嫌になっちゃうので・・・これじゃダメだなって思ってたのですが、頑張ろうと思います!

お礼日時:2004/06/02 12:08

私も独学です。


Illustratorはたしかにちょっと突っつきにくいですね。
で、以前専門学校で教えていたときのことを。

まずツールの基本的な使い方を重点的に解説しているIllustratorの参考書を1冊。そしてざっとでいいので全部に目を通します。
つぎに「あ、これはIllustratorで作ったイラストだな!」と思うイラストを1つ探します。できればプロのイラストレーターの方のイラストがいいでしょうね。

用意したら参考書を見ながらそのイラストを新規書類に配置し、あとはそっくりにトレスします。

一見簡単に見えるキャラクター系のイラストでも、そっくりにトレスするのは結構たいへんです。
なにせ相手はプロですから、さりげなく、でも、結構難しいことをしていたりします。

当然、途中で「どうやってんだろ?」ということもあると思います。すでに用意した参考書ではよくわからない……。
そこでもう一度本屋さんに行って、今の自分がわからないことを一番わかりやすく解説している参考書を探します。その時点で質問者さんはある程度はIllustratorことは理解しかけていると思いますから、参考書の解説が分かりやすいかそうでないか、言い換えれば自分に合っているかどうかはなんとなく判断できると思います。

そうして、なんとか見本のイラストを完成すれば、llustratorの基本的な事項はほぼ理解できていると思います。

イラストを何枚かトレスしたら、次は地図なんかがいいかもしれませんね。今度は文字の使い方です。

ツールの基本的な使い方や文字の使い方がわかれば、あとはグラフや表などにチャレンジしましょう。
その次はちょっと難しいですが、新聞の折り込み広告ですね。

llustratorは基本的なツールで出来ることは比較的少ないアプリです。実は基本の応用が奥深いといいますか。
ですから基本をしっかりマスターすれば、応用次第で可能性が広がるアプリですね。

私はIllustrator5.0の時代にそこそこ基本を覚えたせいか、現バージョンでもあまり戸惑うことなく使えています。

ちなみにIllustrator5.0で、私の基本的な習得期間は3日くらいだったと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフを本をみながらやってみたのですが、
本のようにいかなくて・・・。
何回やってもダメで先に進まないってことが多くて^^;
まずは基本からですよね・・。
hankakusaiさんの教えてくださった通りに
やってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 12:06

入門書は必要かな、後はただ闇雲にいじるより何を作るか決めて


勉強した方が習得が早いのでは。
基本的な操作を覚えれば色々できるので、プラグインしだいでは
CADtoolなど使えたりするし
下記サイトに色々出てますよ。
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/

http://y-ok.cn1.jp/

CADプラグイン
http://www.applicraft.com/ct3/index.html

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/06/02 12:03

今は入門本がたくさん出てます。


ご自分の作成したいものに近い題材を扱われている入門書を1冊買い、後から出た疑問はマニュアルを見るなり、ネットで調べるなりしたほうが近道ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本は何冊か持っているのですが
なんだか難しくて^^;
まずは何からはじめたらいいのかなと
思って質問してみました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 12:02

 わたしは,説明書をすべて読破しました。

往時より安価になったとはいえ,高価なソフトウェアですから,元を取るべく必死でした。
 Microsoft Office を購入したときも(当時は冊子のマニュアルがついていました),2 日かけて読破して操作を覚えました。
 周囲からは変人と見られています。

 こういっソフトウェアは,何ができるのかを覚えておいた上で,何をしたいのかという目標に向かって小さな操作を積み重ねていくタイプだと思っていますので,そういった操作の組み合わせを考えながら習得され,経験をつまれるとよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。^^

お礼日時:2004/06/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!