アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
内定貰った企業から、内定承諾書を送るための返信用封筒が届きました。
返信用封筒には企業名、部署名がゴム印で押されていて、「行」が手書きで書かれています。
この場合、手書きで書かれた「行」という漢字は訂正して良いのでしょうか?

わざわざ手書きで書かれているので、それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

また二重線で消して良い場合、「様」にするべきなのか「御中」にするべきなのかも迷っています。

尚、担当者の名前は書かれていません。

ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

採用担当です。


二重線で消して頂いて結構です。

>返信用封筒には企業名、部署名が
>ゴム印で押されていて、
>「行」が手書きで書かれています。

郵便を出す時用に企業名・部署名の
ゴム印は作っていても、
返信用封筒を作る頻度は低いので「行」のゴム印は作っていないのでしょう。

>わざわざ手書きで書かれているので、

若手担当者か事務の女性が手書きしたものと思われます。

>それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
>この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

消してよいです。

>また二重線で消して良い場合、
>「様」にするべきなのか
>「御中」にするべきなのかも迷っています。

部署宛なので「御中」にして下さい。

よろしくお願いします。
    • good
    • 1

その手書きを二重線で消して様に変更することでOKです。



部署名+行にしろ、「行」のみにしろ、わざわざハンコを作製したりはしない企業だっただけですから、「行」は当然手書きになります。手書きだろうとなんだろうと、そこから先のマナーは同じです。
    • good
    • 0

行を消して、個人宛なら様、会社名や部署名なら御中です。


実際は「行」のまま返信もけっこうあるそうで、それも一つの判断基準になることもあるでしょう。
    • good
    • 2

太郎さんが二郎さんに出す場合、


返信用封筒は「太郎様」ではおかしいですよね。「太郎行」と書きます。

二郎さんが返信するときは
「太郎行」では呼び捨てになりますので、「様、御中」などとする。

ゴム印か手書きか印刷かは関係ありません。
    • good
    • 1

最後が人であれば「様」部署までなら「御中」



二重線で消して書き直すのが常識です。

逆にあなたの手間を取らせないよう相手側で「御中」と書くのも非常識。


直させて、直して当たり前と覚えましょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!