プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCを出荷時の状態に戻してアプリを再インストールしました。MSOffoceは、PC購入時に添付されていたMicrodoft Office XP PersonalをCDからインストールしました。(ワードのヴァージョンは2002です)するとワードの数ページにわたる文書を開いてスクロールすると、2・3回はうまく行くのですが突然PCが停止します。
Ctrl+Alt+Deleteを押してもうんともすんともいいません。ポインタだけは動きます。仕方なく電源オフで強制終了せざるを得ないのです。
ワードのその他の機能は正常です。
インストールの失敗かと再度削除してインストールをやり直しましたが解決できません。
どうすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

何点か情報を補足してもらえると、ヒントになるかも。

・お使いのOSは?
・問題が発生するのは特定のファイルですか?数ページのファイルならどれでも?
・スクロールの方法は[PageUp][PageDown]キー?スクロールバーをドラッグ?マウスのホイール?
・PCを初期化する前は問題が起きなかった?

--
> Ctrl+Alt+Deleteを押してもうんともすんともいいません。ポインタだけは動きます。

こういう止まり方の場合、ハードウェアに近いドライバ関係での問題である場合が多いです。
スクロールの時の問題で、PCを初期化後に発生したという事ですと、グラフィックカードのドライバを最新版に更新してみるという手は?

問題の文書が図を含むものに限定とかですと、Wordの設定で、
[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「表示」タブ
表示項目に「図をイメージ枠で表示する」という項目があります。こちらをonにすると?

OSごとに設定場所が違いますが、画面のプロパティ以下の詳細、トラブルシューティングなどに、「ハードウェアアクセラレータ」という項目がありましたら「なし」にしてみると?

この回答への補足

・お使いのOSは?
*Windows Meです。
・問題が発生するのは特定のファイルですか?数ページのファイルならどれでも?
*今試してみましたら、他のファイルでは大丈夫です。しかし発生までの時間の問題かもしれません。
・スクロールの方法は[PageUp][PageDown]キー?スクロールバーをドラッグ?マウスのホイール?
*スクロールバーです。
・PCを初期化する前は問題が起きなかった?
*問題は起きていません。
・表示項目に「図をイメージ枠で表示する」という項目があります。こちらをonにすると?
*状況は変わりません。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

この回答をヒントにしていろいろテストした結果、やはりこの現象がおきるのは特定のファイルだけということがわかりました。そのファイルは、スキャナで取り込みOCR処理し、ワードの白紙面に貼り付けたものです。どうやらこのOCRソフトとワードとの相性の問題のようです。
キイボードの「ページアップ」「ページダウン」キイを使うとこの現象は起こりません。
根本的な解決には至っていませんが、現象を回避できることがわかり助かりました。ありがとうございました。
(初歩的なことでお恥ずかしいのですが、この回答をいただくまで「ページアップ」「ページダウン」キイの存在を忘れていました。)