プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くネットで見る年収700万とか1000万って本当でしょうか?

私は現在家で働いている20代前半の男で、年収は400~480万ほどとなりそうです。
月収は33万~40万です。

しかし、ボーナスが無いので年収は上記のような感じです。


自分の年収が低いのかと思ってネットで調べてみると、最近は年収200万の人や300万の人がかなり多い様です。
これに関してはフリーターや非正規が多くなっているので必然かなと思います。

男性の4人に1人は年収300万円以下という話もどこかで聞きました。


国民の平均としては400万だとか500万だと聞いていますが、それは一部の富裕層がいるからだというのも聞きました。


ただそうなると、ネットの掲示板(2ちゃん?)などで言われている「俺は年収700万」とか「年収1000万だよ」って人はどうなのかなと思います。

正直そういった内容を見て落ち込む自分がいて、人と比べてもいけないと思うのですが、どうしても比べてしまいます。


もともとうつ病で働き始めて以来、そういった人の年収や生活にとらわれて生きています。
ちなみに未婚でもちろん子供もおらず、実家なので将来と税金のために貯金しています。


年収700万や800万、1000万ってゴロゴロいるものなのでしょか?


それと、現在年収300万で活き活きと生きてるよーという人がいたら、人生の楽しみ方も教えていただきたいです。

最近気分が辛くて、人生って何が楽しいのかわからなくなってきました・・・。


一部、不快に思われる方もいるかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実数で言えば、年収700万円はごろごろいます。

特に一部上場企業で50,60であれば、普通です。
20代ではさすがに多くはないですが、30代になると年収1000万円はかなり増えます。これも一部上場企業の課長レベル以上になる人がいっぱい出るからです。
とはいえ、世の中の99%は中小企業なので、給料でそのレベルは、割合としては少ないでしょうね。ただ労働人口が3000万人であれば、その1%でも30万人なので、どうとらえるか次第でしょう。
ただ、そもそも年収が700万だろうが、1000万円だろうが、3000万円だろうが、支出がそれ以上の人はいつも借金でひーひー言っていますので、お金で計るのであれば、資産(預貯金、不動産など)で見たほうが良いでしょうね。
精神的な余裕は、資産的な余裕から生まれます。年収が高いことを自慢しても、お金が手元にない人はいっぱいいて、実際プロのスポーツ選手なんかは、億単位の収入がありながら現役を引退したら手元に残っていないという人がざらですね。その後路頭に迷っています。
実家暮らしで家庭を持っていない、ほとんどが可処分所得という状態であれば、家族持ちで家や車のローンをかかえた大多数のサラリーマンよりもはるかに余裕のある生活ができているはずです。
本当のお金持ちは、質素な暮らしです。だからこそお金がたまっています。たまったお金で次の事業を起こしたり、若い起業家を支援したり、社会に還元することで喜びを得ています。
消費ではなく、投資のためのお金の使い方を考えると良いでしょうね。
    • good
    • 5

20前半でそれあだけあれば、かなり上位なんじゃないですかね?



私に場合は
20前半で約300万
30前半で約600万
40前半で約1000万
という感じです。

周りを見ると700超えは結構いますよ。
    • good
    • 0

 ゴロゴロはいないけど、知り合いに何人かいます。



 SEや金融関係、大手企業の幹部クラスとか。
 自営業で年商(年収)1000万というのは、ザラにいます。
    • good
    • 1

金で比較なんてするな! 人は貧乏でも金持ちでも同じだ! 要は使い方。

 年収多くても借金まみれもいる。 ギャンブルが趣味でも、本人が納得して借金せず使うのならそれは悪くないと思う。 使い方が上手なら金も貯められる。 今の収入で納得出来ているのならそれで良いと思う。 只それだけの事。 
    • good
    • 0

Q/年収700万や800万、1000万ってゴロゴロいるものなのでしょか?



A/全体の平均で見ると1000万は3.8%ほどで今年は後半に向けての景気があれなので、もう少し下がるかも・・・。要は、100人に4人もいないぐらいですが、自分の年収がそこそこあり、そういう人とのつきあいが多ければ、ごろごろ周りにいるはずです。いない人は全く会うこともないでしょう。
http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm

それから、人生の楽しみは、金ではないかと。金が楽しみならもっと投資などを行って資産形成に本気で取り組むべきかと思います。そうでなく、金以外を求めるなら、地道に街を歩くことです。そうすると、何か見えるかも知れません。(それが資産形成に繋がるかもしれません)
    • good
    • 1

20代前半ってことは23~24ですよね。


大卒で考えたら社会人3年目。
年収400万円オーバーは大企業と比較しても高い部類のはずです。

悲観的になる理由はどこにもありません。
ま、この先10年昇給しないのならきついですけどね。

さて、年収700万、1000万がごろごろいるか、
と言われると、居ます。別に普通の人です。
ま、さすがに平社員でその額は無いですけどね。
課長、部長という肩書きを得て初めてそのクラスに手が届きます。
※ここでの課長は大企業や一部業種の課長です。中小だと役員以上でないと無理でしょう。
    • good
    • 0

私と周囲の何人かはネットで他の方のそういう年収を見ると落ち込みます。




自分はなんなんだろう…と

しかし自分の周りを見てみると正社員もいますが30代非正規が多いし、医者をしている知り合いは別として、年収がそんなに高い人は一部の人達である、という現実を見ます。


皆自家用車は持っているし家電は揃っているし、ローンであっても一戸建て住宅に住んでいる人もいますね。700万まで年収なくてもそれぞれ幸せだと思われますよ。お金貯めればちょっとした旅行にも行けますし。


田舎なので年収は少なくてもどうにかなるんです。
500万の年収の人もなかなかいないです。


ただ年収少ない非正規だから恋人、結婚、子供諦める、なんて人生はちょっと寂しいのではないかと。


年収少なくても贅沢しなければそれなりに生活できるものですよ。
芸能人のような豪華な家、車、生活を望まなければですが。
    • good
    • 0

国家公務員の大卒エリートは、大企業の平均給与という名目で600万円台、それに手当てと住居などで700~800万円相当、どれだけ赤字でもボーナスが出て、さらに年金も共済年金で余裕です。



さすがに、年収1千万円は、公務員でも上に気に入られて同期を蹴落としたあたりの人間じゃないともらえないので、民間の部長とか、裕福な業種だけど残業代がほとんどで1千万円というマスコミとか、さすがに限られています。それでネットで自分の年収を語っているというのは、成りすましか、ロクでもないごくつぶしです。

それ以上のラインは、もう自営業の青天井だけども、失敗したら自分が消えるかも、という世界で生きているプロアスリート状態ですね。

300万円だと、さすがに配偶者にも働いてもらわないと、というのが今の日本の一番の問題ですよね。あとは、賃貸しか選択がなく、都市部だと狭いか不具合がある物件しかないから、家庭でもそんな圧力・圧迫感を感じるくらいなら、田舎でのんびり安くて広い家から通勤してやろうか、という「仕事はあくまで食うための第二優先の時間」という生活を選んだほうがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!