アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが彼氏とは籍を入れずに
年子で子供を出産しました。
1人目の時も18歳で未成年、未婚ということで
産院に毎回役所の人が付き添ったりしてたみたいです。もちろん未婚ということで母子手当は貰ってます。彼氏とは同棲中です。
今回も未婚で出産てことで役所は変に思わないんでしょうか?1人ならまだしも、また未婚で産んで
2人分の母子手当が普通に支給されるのがなんだか悔しく感じてしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

●2人分の母子手当が普通に支給されるのがなんだか悔しく感じてしまいます。



 ↑何故あなたは悔しく思うのですか。法律の条件を満たしているので各種手当ては支給されています。不正受給ではありません。男と同棲しているようですが、婚姻の意思のない同棲のようですので内縁でも何でもありません。単なる同居です。婚姻の意思があるのなら入籍するでしょう。そして、入籍によるメリットは将来にわたってあります。そのメリットを捨てているのですから、悔しがることはないと思います。男女がセックスをしても問題ありません。その結果、子どもさんが出来たならそう言う現実に対して力を貸すのが役所の福祉です。
    • good
    • 0

色々考えさせられるけど



社会保障だから
仕方ないよ

生活保護とかの話だとね

闇は深くて

悔しいとかってな
話では
済まないからね


呆れて!笑えるくらいだよ

価値観の違いって事で
気持ちの整理を
お勧めしますよ
    • good
    • 1

無視しとけば良いよ。


単に知り合いだけだって言う事でしょ?後は役所の仕事。
○○手当とか言ってるけど、生活保護だって不正受給当たり前のように有るからね。
生活保護費でパチンコ・・・世の中腐っていると感じるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の仕事ですよね!
知り合いというか、旦那の後輩の彼女の話です。

不正受給がこんなに
身近であってたので
どうなんだろうと質問しました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/18 01:33

一般論として…


未婚でも男がいるなら、
母子手当は支給されません。
同棲してるなら不正受給でしょ。
犯罪の金で子を育てても、
ロクなコトありません。
可哀想な親子ですね。
モヤモヤするなら、
役所に密告すれば良いでしょ。
母子寮に収容するなり、
役所も対策するでしょ。
しかし知人なんでしょ?
可哀想な生き方だなぁ
とは思わない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不正受給です。
私は保育園にも待機で入れてない為
育休延長しており、カツカツの中生活してる為、母子手当を貰い、保育園入れて預けて仕事もすぐ辞め遊んでるこの子が不平等に思えてしまいました。
知人というか私とは直接的に関係は無く旦那の後輩です!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/18 01:37

籍は入れていないが事実婚状態なんですね。


不正受給で詐欺罪で刑事告訴されるケースもあります。
役所にチクれば、あなたの悔しさは解消されるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実婚ですね!
保育園にも待機で働けない私からしたら、保育園にも入れてお金も貰ってってしててズルイと感じてしまいました。かといって同じ事をしようとは全く思いません。ただ、役所は変に思わないのかなと感じて質問しました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/18 01:40

他人の不幸を羨んでどうするの?



未婚でバカな親に育てられる子供がかなり不憫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供もわかる年齢なると
恥と考えますよね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/18 01:41

男性と同棲している場合は母子手当受け取れないんですけどね。


正しく手続きして正当に制度を利用するなら何も問題ないです。

あなたがどうしてそんなことに不満を持つのか、あなたの精神の方が問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲してるとは伝えてない為
受給してるみたいです。

嘘でも正しく手続きできれば
いいのでしょうね。

ただ、役所は変に思わないのか
それだけ気になったんですが、
私は別に精神は病んでませんよ!

お礼日時:2019/10/18 01:43

>普通に支給されるのがなんだか悔しく感じてしまいます。



なんなんですか、それ?
どんな産まれかたをしようと、子供はこの国の国民として平等な権利を持っています。

そういうおかしな感情を持つ人がいることが、日本が少子化になる原因の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正受給が普通に行われてるのが
悔しいと言ったので

普通に母子家庭で
手当をもらってる方を
悔しく思うって意味じゃないです!

お礼日時:2019/10/18 01:44

籍を入れることで受けられる恩恵は放棄しているのだから、


特に問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/18 01:45

母子手当を受けとる要件を満たしているのなら何も問題無いのではありませんか?


他人で何かあっても責任を持つつもりもない質問者様は何が悔しいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満たしてなくて
不正受給してる為に、
役所はなにも疑問に思わないのだろうなと思って質問しました。

保育園も待機で働けてない私からしたら、優先的に保育園も入って不正受給もしてっていう役所の甘さが悔しく感じました。

お礼日時:2019/10/18 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!