プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に気のない男性に気があると勘違いされる事が多く、私のどういった所が原因なのか、改善するにはどうしたらよいか教えて頂きたくお願いいたします。
現在にいたっては既婚なので、変な勘違いは非常に気まずいのです。

原因が思い当たらない理由は、
・私はボディタッチは少ない・ほとんどしない。
・上目遣いや高い声など、分かりやすいぶりっ子な態度はしない。
・明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプではない。

勘違いにより困ることは、
・周りの女子から、○○君まんざらざなさそうだね~ ○○君のこと好きでしょ?などと
冷やかされる。
・男性が気がある?と気づき、予防線をはられ逆に避けたり冷たくされることがある。
(先生や彼女持ち・既婚という立場の男性や、私をそもそも好みではない人など)

好意から気になって目で追うわけではないのに、ちょっとしたときに同じ男性と何度も目が合うことが多いです。
私としては、知っている人やちょっと目立つ人がいたら、自然と目がとまるくらいの感覚でいるのですが、私はキョロキョロしてばかりなのでしょうか?

学校や職場では、隠れファン(これって何なのでしょう?どうして隠れなのでしょうか?)がいたり、いそうと言われたり、オジさん受けするタイプだとか言われます。
性格は内向的です。色白・ロングヘア・服装含め女性的な見た目ではあります。
動物に例えるならうさぎだと友人は口を揃えて言います。容姿が原因でしょうか?

人間的に興味のある人とは男女関係なく、普通に仲良くしたいです。
職場でも仕事のときに、いちいちこの人は既婚だなどと意識していませんし、先輩・同僚としての仲の良い関係を築きたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。



結論から言うと、次の2点ではないでしょうか?
・男性と接するときの距離が近い
・男性が話している時に、目をよくみる

babyraccoさんは無意識のアプローチが
多いのではないでしょうか?(URL参照)
男性が女性にアプローチするときは
誰に対してもアプローチをするわけではありません。
気になった人に対してアプローチをします。
では、どんな女性がきになるのかというと、
無意識のアプローチをされた女性です。
具体的には、話したりするときの距離が近い
よく目が合うなどです。

なので、気があると勘違いされたくない相手には
意識的に距離をとる必要があります。
普段気にしないことなので
最初は難しいかもしれませんが、
話すときに、不自然にならないくらいに
離れてみてはどうでしょうか?
あと、目も合わせないことです。
人間は自分に都合よく考えがちですから
babyraccoさんに気がなくても
相手の男性は自分に気がある思うことが
多いと思います。

普通の男性なら
話すときに多少距離をとったり
目を合わせなくても、仲良くなれるので
大丈夫だと思いますよ。
むしろ、その方が相手はリラックスして
接することができてると思います。

容姿に関しては
明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプは
普通の男性からすると、ハードルが高くて
あまり積極的にアプローチしません。
なので、思ったほどモテることはないでしょう。

それよりは、女性らしいうさぎみたいな人の方が
自分にも可能性があると勘違いする男性が多いはずです。
なので、手の届きそうな愛嬌のある人の方が
アプローチされやすいのでしょう。
(もちろんいい意味で、ですよ。悪意はないです。念のため)

変に勘違いされるのは
つらいことなのでしょうね。
こんな悩みは仲のいい友達でも
なかなかできなさそうですね。
「私、いろんな男性からアプローチされて
困ってるんだけど・・・」
なんて言ったら、自慢していると思われてしまいそうです。

ストレスの少ない生活への参考になれば幸いです。

参考URL:http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_2c …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人懐っこいというか、男女問わず相手に気に入ってもらおうとジッと目を見る態度を取っていたように思えます。
周りにも相談しづらい感情も察していただいて、ありがとうございます。まさに、その通りです。
少し距離をおいてみること、気にかけて行動してみようと思います。リンク先も参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/10/21 23:42

>性格は内向的です



はっきり物を言わない女性は、大抵の男性にとって、自分の思い通りに操れる「お人形」の様な存在。
つまり質問者は、周囲の男性から「お人形」と思われています。
お人形なら、一度ヤッて飽きてポイ捨てしても、文句なんて言いません。
質問者もそれと同じで、ただ耐えるだろうと思っているので、頭の弱い男達が寄ってくるのではないでしょうか。

人間として見られたければ、自分の気持ちや態度をはっきりとさせ、毅然とした態度で接することが大切だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、消極的でいいなりになってしまいそうな性格も災いしていると思います。ご指摘、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2014/10/21 23:43

回答というよりは同じような悩みを持つ者です。


多分勘違いされやすい状況を思い当たるところから、
1、興味ある人とつい話込んでしまう。
2、分け隔てなく人と接するので、話しやすいと思われている。
3、上記によりあまり人付き合いが上手くない人などとも上手くやれる。
4、上記の状況を他者が「 あの二人は仲がいい」 と勘違いする。

私も既婚です。回りが勝手に勘違いするのは良いのですが、相手まで勘違いし距離を置くならまだしも、逆に言い寄ってこられて困っています。
他で質問しましたが、どうやら男性は仕事の上でも相手が自分の好みかどうか異性として意識するらしく、理性は薄いようです。
だからと言って今の自分をどうにか出来るものでもないので、自分さえその気がないと自覚出来ていればいいや、と思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がそうでないなら、それでいい と割り切ることも大切ですね。共感&アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/21 23:39

おじさんです。


あなたはとても優しいのだと思います。
ご両親の教育がとてもよく、他人にいやな思いをさせない気遣いができているのでしょう。
それは素晴らしいことです。
ただ、一般の男と話をする場合は注意をしたほうがいいですよ。
あなたが相手の目を見て優しく話をすると、男は自分に気があるのかと勘違いします。
あまり相手の目をじっと見つめて話すのは止めたほうがいいです。
相手に距離感を感じさせる接し方も勉強したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手に距離感を感じさせる接し方、ハッと致しました。人懐っこいというか、男女問わず相手に気に入ってもらおうとする態度が裏目に出ていたようです。
気にかけて行動してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/10/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています