プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も、質問ごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と…寝れなくなり、精神科の薬を毎日多量に飲んでいます。増え続けて、毎日体がダルくてしんどくて何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどく、かなり辛い生活です…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。 私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とは、どれでしょうか? また、精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか? 私が飲んでいる薬とは→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、ヒベルナ25mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けたら…と思っております。アドバイスなどなんでもいいので、どうか、本当に、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

強迫性障害って薬で治るんですか?


一時的に安定剤とかで楽にはなるかとは思いますが。
どのような治療が適しているか、見直してみるのもよいかも知れません。
    • good
    • 0

初めまして。

時々このカテゴリにお世話になっております。

まず、スレタイからして、寝る前に10種類とは異常だと感じました。
薬の効き目は確かに個人差がありますが、寝る前に10種類なんてありえません。酒みたいに肝臓の負担がヤバいです。
邪推してしまいますが、貴方が担当している主治医は信頼できる方ですか?
ただ、薬漬けにしようとする方ですか?

私の場合、最悪の不眠症でも薬は4種類の時がありました。
太る薬は分かりませんが、少なくとも「脳内分泌」のものを何かしら作用する効果のある薬だと思っています。
(ぶっちゃけ私はパキシルが処方されてますが、飲まずに捨ててます。ゆえに体重も増えてません)

最悪、転院もアリかもです。薬漬けにする医師は珍しくありませんから。

この回答への補足

お返事、遅くなり申し訳ありません…ご回答して頂き、ありがとうございます!他でも質問しているのですが、良ければ、そちらも拝見頂き、アドバイス願えたらと思っております。「旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を…」と言うスレです…どうか、宜しくお願い致します。すいません。

補足日時:2014/10/13 21:46
    • good
    • 0

眠剤2種で一日だるい者です。

不眠症です。いろいろな薬を出されて今は2種に落ち着いています。

それにしても眠剤が多すぎますね。アモバンなんて1錠で効く薬ですが(私にはこの薬は強すぎると言って医者が出してくれません)。

あまり薬を出さない治療方針の病院に移ったほうがよいと思います。

こんなけ飲んでいると薬どうしで影響しあうと思いますのでどれが太るかだるくなるかはわかりません。

今の病院の先生は減薬に協力的ですか?カウンセリングの時間はたくさん取れてますか?(1回1時間以上)

そうでなければ病院を替えた方がいいです。副作用で別の病気になることもありますから。
    • good
    • 0

精神科の薬が多く支障を来してお困りなのですね。



 先ず、薬の処方は医師の専業で、サイトでは扱えないことを前提としてのお答えとなりますことをご理解ください。
 早速、本題に入ります。

 ☆ ルーラン4半錠
 ◇ アナフラ25mg2錠
 ☆ セロクエル350mg
 ◎ ヒベルナ25mg :抗精神病薬の副作用防止ですが、睡眠作用もあります。
 × アモバン10mg
 × エバミール1mg3錠
 × サイレース2mg
 × ユーロジン2mg2錠
 × ベンザリン15mg
 × クアゼパム15mg

 ☆印は、境界例(≠境界型人格障害)等に使う薬です。
 ◇印は、抑うつ神経症に使う薬です。

 ×印は、すべて眠剤で、アモバン以外は、「ベンゾジアゼピン系」という同じ系統の薬で、何れも最大量が処方されています。この系統の薬には依存性等、問題となる副作用が指摘されています。
 お尋ねの、肥りやすい薬は、ルーランとセロクエルが該当します。
 また、ダルくなる原因は、全体として薬の種類や量がかなり多いためと思われます。

 他の回答者様もお書きになっておられますように、病院の変更をお考えなさることも視野に入ります。
 ちなみに、強迫性障害の治療には薬は使われなくなってきています。
 以上、ご参考まで。
   

この回答への補足

お返事、遅くなり申し訳ありません…ご回答して頂き、ありがとうございます!そうですよね、貴方様の言う通りだと感じました。他でも質問をしているのですが、もし良ければ、そちらも拝見して頂き、アドバイス願えたらと思います。「旦那が水死体で発見されてから、重度の抑うつ神経症を…」と言うスレです。申し訳ありません、どうか、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/10/13 21:40
    • good
    • 0

わたしは精神科単科病院に通っています。


前の主治医がかなりクスリの調整をしてくれたので
今は朝夕4種5錠、寝る前2種1錠半です。
今年の春から病院の都合で主治医が変わりました。
あと、栄養ドリンクは飲まないほうがいいと思います。
あれもクスリの一種なので必ずしもいいとは限りません。

わたしは他にも病気をふたつ持っているので
全部で一日で11種25錠以上、その他液体、粉薬飲んでます。
その他にたまに頓服も。
    • good
    • 1

薬をあまり出さない病院へ転院しましょう。



強迫性障害って強迫観念が普通の人より強いという事です。それは思考であって、薬で治ったら奇跡です。

好きな人を嫌いになったり、嫌いな人を好きになるのを薬でコントロール出来ますか?それと同じです。

てんかんとか特殊な疾患を除けば、向精神薬で必要なのは抗不安薬くらいです。

私は医師でもって薬剤師でもありません。単なる経験者です。是非、ご自身で精神疾患や臨床心理学を勉強して自己判断して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!