アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mireille Matthieuという有名なフランス人女性シャンソン歌手がコペンハーゲンで大聴衆を前に歌っている映像をYouTubeで見ました(40年も前のものですが)。スイスのフランス地域にもファンが多いようです。

ドイツ人一般はシャンソンのことをどう思っているのでしょう? 私の予想では大半の人は嫌いなんではないかと思うのですが、一定数のファンはいるのですか? 日本にも有名な日本人のシャンソン歌手がいますし、一定数のファンはいますが、日本ぐらいの感じですか?

ついでですが、イギリス人とフランス人は互いを嫌っている人が結構多いですね。イタリア人とフランス人も同様ですが、ドイツ人とフランス人はどうですか?
こういう質問をすると、必ず人それぞれと回答する人が出て来るのですが、貴方の経験則で、10人中何人くらいはイギリスのことをよく思っていないと感じるとか、この程度の答えを求めているので深くは考えないで下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

人それぞれ・・・と回答する気などないのですが、わたしが精々、交友関係や仕事関係などを通じて知っている範囲はドイツ・フランスともにそんなに広くはありませんので、ご回答もそれなりだということをまずお断りさせていただきます。

まず、ドイツ人とフランス人の関係ですが、概してドイツ人はフランス人を嫌い、フランス人もまたドイツを好ましく思っていないように感じます。ただし、嫌い・・・という意味ですが、目の仇といったあからさまなものではなく、ただなんとなく好きになれないといった程度とお考えください。

たとえば、ドイツ人にドイツの産業の歴史などについて質問しますと、思いのほか大変詳しく話してくれます。それでは、その当時のフランスはどうだったのでしょう・・・と聞きますと、フン、フランスのことは知らない・・・とそっけなくただそれだけ。

さて、シャンソンのことですが、ドイツ人はとかく音楽が好きな国民です。これは北ドイツから南部のババリア地方まで共通しています。ですから、シャンソンを好きな人も大変多いですし、コンサートも大変賑わっていた記憶があります。そうですねぇ、その辺の感覚、乱暴に言えば、隣国韓国のポップスを好む日本人も多い・・・これに似た感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと予想とは違いましたね。

一般的傾向ではないので参考にならないと思いますが、ヌーヴェル・シャンソンとか、日本だとワールドミュージックに入るような人で、パトリシア・カースという歌手がいます。

「シャンソン」そのものではないのですが。

フランス人ですが、ドイツと国境を接するロレーヌ地方出身で、父がフランス人、母がドイツ人、幼少の頃はドイツ語しかできなかったという人です。

少女時代から歌が上手でお店に出て歌っていたそうですが、歌っていたのはドイツ側にあるお店だったとのこと。「ドイツ側に行ってはいけません!」みたいなことはなかったのだろうと推察します(パトリシアは現在40代)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国境地帯に生まれ育った人の感情って複雑でしょうね。