プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、CentOS5.10のサーバーを使用しています。
このサーバー自体を現在ルーターとして使用しています。
(その他:DHCPサーバー DNSサーバー(BIND) プロキシサーバー(Squid)なども稼働中です)

そこでいくつか問題があります。
某動画サイトを見ようとしと、LAN内のPCでアクセスすると、サムネイルや動画の読み込みが少し遅いです。
試しにサーバーから某動画サイトにアクセスすると、表示が非常に速いのです。

はっきりとした原因がわかっているわけではなく、おそらくDNSサーバーの設定かSquidの設定が間違っているのかと思います。(もしくはresolve.conf等の設定ミス?)
が、自分なりに試行錯誤してみましたが、一向に問題解決できなかったので、お力をお借りしたいと思い質問しました。

サーバー自体の性能は十分なので記載はいたしません。
また、フレッツ光ネクスト隼でプロバイダはOCN (IPv6は契約していません。)

この部分を変更していないんじゃない? とか、 この部分の設定はどうなってる? など
聞いていただければすぐにお応えいたしますので、ご助力ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サーバーのリゾルバとPCのリゾルバが違うということですね。

できるかどうかわかりませんが(ネットワークの使用が不明なので)、PCもサーバと同じDNSにしてみるとか。
まぁでもネームサーバ自体はトラフィック速度には影響しませんから、違う原因のような気がします。

squidを通しているならそちらの可能性の方が大きいように思います。
何にしろ代理でアクセスして、キャッシュして、PCにデータ送っているわけですから。
でもその分、キャッシュヒットした場合は速く感じるはずです。もちろんsquidの設定でキャッシュしないとか特定の拡張子だけしかキャッシュしないということもありえます。
一度squidのログをtailで開きながらアクセスしてみてはいかがでしょうか。

単にPCが遅いだけ、という可能性もありますが...
    • 0