アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧について
最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。

結果が 100-147です

これはいったいどうなんでしょうか?

今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・

昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか?

体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。

以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

A 回答 (5件)

uedaharuoさん、こんにちは。

自分の母も高血圧で医者にかかってますが、
母は、下が100くらいで上が190で、
医者も普通に生活しているのが
不思議といってます。
自分は、低血圧で下が50くらいで上が80です。

高血圧の原因は、さまざまありいろいろなものが絡み合って
高血圧をひきおこしているそうです。
今度の健康診断の前に一度、病院に行かれて
血圧を測ってもらい、尿検査や血液検査などを
してもらうことをおすすめします。

お大事にしてください。

高血圧の原因やおそろしさについて書いてありますので
ご覧ください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-32/story3. …
    • 0

血圧は1日のうちでも常に変動しています。

一回の測定結果だけでは何ともいえません。
市販の血圧計の中で、手首や指先で測定するタイプのものは誤差が大きいといわれています。また血圧の測定は、正しい姿勢で測定しないと不正確になることもあります。もう一度、説明書をよくお読みになり、確認して下さい。
少し高めに出るときは、深呼吸を何回か繰り返してから測定すると落ちつくこともあります。
肥満と高血圧はもちろん関係があります。適度の運動や肥満を改善することは血圧にもよい影響をもたらすでしょう。
    • 0

体重の増加に伴って血中の中性脂肪やコレステロール量が増え、その結果として血圧が上昇することは珍しくありません。

食事に気をつけ、体重を適正に保てば正常に戻るものです。
しかし、血圧というものは常に変化することは認識して置いてくださいネ。
自宅で測られる場合、数値そのものに一喜一憂するのではなく、毎日決まった時間(決まった状態のとき)に数回測り、その数値が極端に大きく変動していないことを確認する。或いは、毎日記録を続けるということに意味があります。
起きてすぐ、トイレの前後、食事の前後、電話のベルが鳴った直後、座りつづけているとき、立ったとき‥血圧は容易に変化します。
あまり神経質になられると、血圧測定という行為そのものが強いストレスとなり、普段は問題ないのに、いざ測ろうとすると血圧が上がってしまうという状態さえも引き起こす可能性があります。
あくまでも目安だと思ってリラックスしてください。
100-147程度の数値でしたら、左程の問題はないものですからネ。
以上kawakawaでした
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「高血圧」
このページで「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

私も主治医に良く言われますが、まず体重を落とすように食事に気をつけて運動をすることだと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

高血圧症の数値の定義が変わったりもしておりますが、若干、最低血圧値が100というのは高めですね ですが血圧は、測り方、測った時の状態(例、食直後だったり、入浴、運動後などには上昇します) また今回は市販の物を使われているので、きっと自宅測定なんでしょうが、病院などで測ると上昇する場合もあります(白衣症候群)

血圧は、あくまでも健康の目安とお考え下さい 測る度に一喜一憂されていては測らない方が良い位です
1・適度な運動を可能なら毎日少しづつ行う  気分が乗らない時にはムキになってまでしなくても構わないんです 少し早起きして会社までバスだったところを一駅歩いてみるかな、こんな感じで
2・血圧測定は、毎日一定の時間に行う  病院では食事の影響を受けにくい午前10時頃に測るところが多いんですが、帰宅されてから30分程イスにでもかけて安静にしてから測る、こんな風で構いません

ですが、あまり気になるようなら受診されますように ご自分の体ですから、自分にしか分からないサインが出ている事もあります
    • 0
この回答へのお礼

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。