プロが教えるわが家の防犯対策術!

のは、何故なんでしょうか?

なお、批判の意図はありません。

A 回答 (4件)

運転している最中は車対相手の運転手?という意識が無意識にでてしまっているからだと思います。


独り言のようにぐちぐちいってってもいざ相手が降りてくると人間対人間という状況になるのでいつもと同じようにやたら腰が低くなる人がほとんどかと思いますよ。
笑っちゃいますよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無意識にですか。
無意識って何でしょうね。ハハハ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:29

車=男を意識させる道具だからです。

男の本性は攻撃的で乱暴ですから・・・

着物を着ると女の人がしとやかになるのと似てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。車=男ですか。
女の人は車に乗ると人格は変わるのだろうか。
道具としての車って不思議ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:34

私は人格が変わるのではなくて、本来その人の奥底に眠っている本当の人格が現れるのではないかと思います。


普段は抑圧されていて表面にはなかなか出てきませんが、
飲酒や車の運転といった"道具”の力で初めて解き放たれ無防備且つ大胆な行動に繋がるのではないでしょうか。
やたら車間を詰める人、前の信号が赤なのにぎりぎりまで加速する人・・・
なにか性格そのものが現れていると思いません?

制限速度で淡々と運転している人・・運転が下手だから? 壊れ物を積んでいるから? 車に酔いやすい人が乗っているから?
色々な理由が考えられますが私から見ればそれはそれで
たいしたものだと思います。

あ、かなり脱線しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
古典的にいえば、フロイトみたいですね。
人格に’本当の人格’があったとしても、
車だとなぜ本当の人格が表出しちゃうんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:33

こんばんは。


私が通っていた教習所の教官は
「運転すると人格が変わると言うのは嘘。
車と言う自分だけの空間の中で、その人自身の本性が
出るからだ」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
教習所の教官なら正解かな。
どうして車だと本性が出ちゃうんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!