プロが教えるわが家の防犯対策術!

※高速道路に関する質問なので、路線と言うことでこちらのカテゴリーに質問させて頂きましたが、他に適切なカテゴリーがございましたらご教示願います。

タイトルのように、京葉道路を千葉方面から走り、首都高を経由して中央道に向かう場合、
京葉道路の一番西側の休憩施設は幕張PAですよね。
ここから首都高に入り、最短ルートで中央道に向かう場合、首都高の休憩施設は箱崎PAのみになるのでしょうか?
実際に箱崎JCTを通っても、案内看板が無いのでどうやって入ったら良いか判らず、箱崎に入れないと中央道の石川PAまで休憩できないことになってしまいます。
(4号線の代々木PAとか永福PAは東行きにしかないようですし…)

実際にこのルートで休憩をとろうとしたら、看板の無い箱崎PAへの入り方を覚えるしか無いのでしょうか?
(下道に降りるとかPAのあるルートに迂回するとかは無しで)

実際にこのルートを通っている方が普段どうされているのかもお聞かせ頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

残念ながらその経路なら箱崎PAしかないです。

私の場合は首都高区間はノンストップですね。
箱崎PAは台数が少ないのと出入りがややこしいのであえてお知らせをしていないようです。
数年前なら鬼高PAも使えたんですが...
    • 0

>実際にこのルートを通っている方が普段どうされているのか

普段と言うほどの頻度ではありませんが、
千葉(大抵東か湾岸千葉)で乗ったら最初の休憩地は談合坂くらいです。
急ぎの時は双葉まで行ってしまいます。深夜の大急ぎの時は
諏訪湖まで行ってしまうし。

京葉道路からだと首都高7号線、両国JCTから左(南)に行けば、
そのまま箱崎JCTで、PAは確かにややこしいので予習が必要です。
このサイトなんか詳しいしわかりやすいです。
http://fumi.ninja-x.jp/Hakozaki.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイト参考にします。
さすがにそのような長距離をノンストップは無理です(首都高走ってるだけで途中休憩無しだと厳しい)

こんばんは。

>実際にこのルートで休憩をとろうとしたら 、看板の無い箱崎PAへの入り方を覚えるし か無いのでしょうか?

ご質問の経路しか使えないのであれば、そういうことになります。
箱崎PAへは、箱崎ランプを降りてロータリーに出れば左側にある白い建物がそれです(ロータリー内にPAの案内標識もあります)。ロータリーから本線に戻る際、追加料金はかかりませんので安心ください。
ただ、ここは駐車場のキャパが普通車で13台。トイレ以外の施設はありません。

もし東関道方面に迂回していいのであれば、湾岸幕張(東関道)市川(高速湾岸線)辰巳(9号深川線)もしくは芝浦(11号台場線)の各PAが使えます。

では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

このルートだと箱崎しか無いのであれば、尚更PAの案内はもっと確実にわかりやすくあるべきじゃないのでしょうか…
只のトイレ休憩だけでも休めるかどうかで大違いだと思います。首都高から事故や渋滞が無くならない一因がこういう所にあるんじゃ無いかと思えてなりません。

首都高にはそのルートだと箱崎しかありません。

京葉道路から7号小松川線にはいり両国JCTで6号向島線と合流したのち

箱崎出口の看板に沿って側道に入るとロータリーとの合流地点で一時停止線があります。

その一時停止の先左側が箱崎PAです。

駐車スペースは建物の下になります。10台程度しか止められません。

自販機しかないのでトイレ休憩ぐらいに思ってた方が良いです。
「京葉道路→首都高→中央道 の休憩施設」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

駐車とトイレだけでも、休憩できるのとできないのでは大違いです。

箱崎出口への案内看板にPAの看板が何故無いのか、非常に不親切な首都高の対応に憤りを感じました。