プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東名道から首都高を通って東北道へ行きたいのですが
首都高って路が途中でいくつも別れその行き先名も
よくわからなくて間違えてしまわないか心配です。
詳しい案内がわかる方どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

私が実家に帰るルートと同様ですので、私なりのアドバイスを。

とにかく「迷いたくない!」というなら以下のルート・車線がいいと思います。

東名から首都高はそれほど難しくありません。注意点があるとすれば一番左の車線は用賀入口手前で、出口への車線になり進路変更できなくなりますので、間違えて東京インターで降りないようにしてください。

3号線に入ったらまずは池袋を目指します。3号線から左車線を走っていれば谷町ジャンクションであわてることもありません。

環状線に入っても目指すは池袋です。ここも左車線を走ります。そうすると竹橋ジャンクションへすんなり入れます。

5号線に入ったら早い段階で右側の車線に車線変更しましょう。個人的には板橋ジャンクションが一番の難関だと思います。いきなり右へ分岐しますので、東北道・安行を目指してください。

ここまでくればこれ以降は交通量もそれほど多くありませんので、東北道を目指せば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん早速沢山のアドバイス有難うございます。
失礼かとは思いますが、こちらのほうでまとめてお礼とさせて
いただきます。
路オンチな私にはすぐに的確で分かりやすい説明が出来る
方々を本当尊敬します!
ポイント、ポイントを頭に入れていけば大丈夫かなと
すこし安心できました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/27 08:11

時間に余裕があるか、深夜早朝の時間帯なら、首都高速は使わずに


環状8号線を北上して東京外環道大泉ICから川口JCT経由で東北道に
乗るというルートもあります。
首都高速で間違えると環状線を一周したり、とんでもない所へ行ってしまいます。
一般道なら引き返せるし、コンビニなどもあるので良いと思いますが。
    • good
    • 1

東京インターを直進し、三宅坂ジャンクションを左折し、都心環状線(C1)


外回りに合流、竹橋ジャンクションを左折し5号池袋線に入る。
板橋ジャンクションを右折し、中央環状線(C2)に入る。
港北ジャンクションを左折し、高速川口線(S1)に入る。
その後直進です。
いずれにしても看板に東北道と言う記述があるので、焦らずに指示に
従えばたどり着けると思います。また、車線変更は早めにしたほうが
あわてなくてすむとおもいます。

参考URL:http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi
    • good
    • 0

まず


http://www.shutoko.jp/drivers/route/rosen/index. …
を見てください
路線が3号→C1→5号→C2→S1ですよね

次に
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index. …
で詳細を見ていきましょう

たとえば
3号→C1では
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/toshin …
C2→S1では
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/a8.html

こんな感じです
PDF版もありますから印刷しておくといいですよ
それから
運転中
3号→C1→5号→C2→S1 東北道 東北道・・ってお題目唱えてください
案内はたくさん出ていますから
    • good
    • 0
    • good
    • 0

東名



用賀で首都高3号線に入る。

霞ヶ関

代官町

西神田

早稲田

新板橋

安行

浦和 東北道

こんな感じで抜けて行けばよいかと。
(あえて複雑な箱崎回りは外しました。)

詳細は、首都高のサイトで
 http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi

補足
5号線を間違ってそのまま高島平の方に行ってしまっても、外環を経由することで、浦和方面に行くことができます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!