プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ThinkPad560のノートパソコンを持っているんですが、
このノートパソコンにはCD-ROMドライブがついておらず、
FDドライブしかありません。

現在何にも異常はないんですが、今後OS(98)が動かなくなったりしたら
どうやってOSの再インストールすればよいか考えています。
できればFDで95をインストールしたくないのですが。

現在デスクトップの方とLAN接続しています。

何か良い方法を私にお教えください。
いろいろな方法をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、充分な容量のHDDを搭載してあるのならちょっと


した裏技があります。

システムドライブとしての必要分の他に、OSのCD-ROM
をまるごとコピーできるだけのパーティションを別に
作成し、そこにCD-ROMの内容をそっくり移しておきます。
そして、FDからセットアップする際に、"setup.exe" の
パスを当該ドライブのそれに指定すれば可能です。

メディアタイプの判別(HDDか、CDか)はしない仕様
なので、これでもちゃんとインストールできてしまう
のです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念なことにHDは1Gしかありません。
できれば、HDにOSの内容を移したくないのですが。。。

補足日時:2001/06/10 00:40
    • good
    • 0

コマンドプロンプトから


setup.exe
とすれば、実行できるようにすれば良いので、
ハードディスクにCD-ROMの内容をデスクトップPCから
LANを使ってノートPCにいれておけば良いと思います。
その場合は、ノートパソコンをパーテーションを切って置く必要があります。

でも、マニュアルに再インストールの方法が載ってませんでした?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本体と最小限の付属品のみでもらったものなので
マニュアル等はありません。
あと、HDが1Gしかないのでどうしましょうか。

補足日時:2001/06/10 00:38
    • good
    • 0

LANでつないでるのでしたら


デスクトップの方にCD-ROMいれて
ひっぱってこれると思いますよ。

(仮にLAN経由でCD-ROMがマウント出来なくても、
一時的にでも、デスクトップの方の共有ディスクに
コピーしておけばいいです)

単体でしたら、Windowsは,ネットワークの設定を
変えるだけでも、よくシステムのCD-ROMを要求してくる
こともありますので、念のためにも
SCSIかUSBのPCカードと、外付けCD-ROMかCD-R/RW、
(今はDVD-ROM)を買って置くのが良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!