人生のプチ美学を教えてください!!

居間の床で見つけた虫の死骸の写真です。大きさは、縦約2mm。左が背、右が腹。
最近、身体があちこち痒くこの虫が原因かとも疑われます。何の虫か分かりましたら、
是非教えて下さい。

「この虫 何の虫?」の質問画像

A 回答 (3件)

ダンゴムシです。



ノミではありません。
ノミとは形状が全く違います。足の数も長さも違います。ノミは昆虫ですから足は六本、これは体節毎に足がありますよね。
    • good
    • 0

同じくダンゴムシです。


子供の頃はこの虫で遊んでました。触ると丸くなるので。
人畜無害と思います。
    • good
    • 0

ダンゴ虫です。


普通は庭の石や植木鉢の下にいて、枯れ葉や糞など食べます。
人を噛んだりはしないと思います。
痒いのはダニ、蚊、トコジラミ等の可能性はないですか?

この回答への補足

早速の回答有難うございました。室内でダンゴ虫はほとんど見かけないので
ダンゴ虫ではなさそうに思います。アース害虫駆除事典で調べたノミの写真に
よく似ているので、あるいはノミかとも思うのですが、いかがでしょうか。
生きているノミを肉眼で確認したことはないのですが。このところ就寝中布団の中でも
足や首筋を咬まれています。

補足日時:2014/10/16 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!