プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1 Excel。 縦書きの文章で、「」や()などを使う時、上の 「 や ( の、次に来る文字との間隔は良いのですが、下に来る 」 や ) は、次に来る文字との間隔が開きすぎです。多分、上・下の括弧とも、文字の半分より下に配置して作られているからだと思います。 そこで質問なのですが、下に来る括弧の位置を文字半分ぐらい上で書くようにする良い方法はないでしょうか? 教えてください。 あくまで「縦書き文」ですのでお間違えの無いようにお願いします。

A 回答 (1件)

フォントを「MS P明朝」や「MS Pゴシック」など「プロポーショナルフォント」に変更して下さい。

等幅フォント(画像の右側)は、縦書きにすると「等しい高さの文字」になるので、括弧やカギ括弧は、上下に「隙間」があるように見えます(隣の行の「普通の文字」と同じ高さになっている点に注目して下さい)

プロポーショナルフォント(画像の左側)は、縦書きにすると「上下に余白が無い文字になり、ご希望通り、上下に「隙間」が空かずに書けます。

括弧やカギ括弧の1文字だけプロポーショナルフォントにして、他の文字は等幅フォントにする、と言うのも可能です。
「縦書き文の」 )などの書き方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました。お答えの内容は、まさしく私が求めているものでした。早速、括弧の字体を「MS P明朝」にして実行してみました。 が、全くと言っていい程に変化がありませんでした。説明図を見てて感じたのですが、これはひょっとして、『1セル1文字』の入力なのでしょうか? 今私が行っている方式は、『一行1セル20文字』で入力しています。指定している字体は文字も括弧も『HGP正楷書体』です。 申し訳ありませんが、説明図の右の方式で、字体以外に指定することはありませんか? 図の結果が余りにも見事なので、是非私もこの方式を覚えたいのです。どうかもう一度ご教示ください。お願いします。