アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女性だから」と言うだけで割合決めたり枠を設けたりするのは、差別ではないのですか?

A 回答 (2件)

女性活躍法案とやらのことですか?

でしたら、内容からして差別にはあたらないですね。

報道を見る限りは、この法案の骨子は以下のようなものです。
1.国と自治体には採用枠30%と管理職登用枠5%の目標を設定する
2.一定以上規模の企業に対しては目標を自主的に設定した計画作成と任意項目の公表を義務付ける
3.いずれも罰則は設けず、達成度良好な企業には公共事業優先受注等のメリットを与える

つまり、数値目標は雇用者側の裁量の範囲でOKだし、事務系職種の目安となる公務員枠自体も現状値からそれほど乖離しておらず、せいぜい、今より1~2割程度増やせばクリアできる程度です。

政府目標に到達したとしても、国際比較で教育水準に比して女性雇用率が抜群に低いとされる状況が、世界水準の「下の中」から「下の上」になる程度です。

この程度の政策で「差別」なんて言い出すのは、下駄を履かせてもらわないと仕事で女性に張り合えないような無能な男性だけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。