準・究極の選択

先ほど友人から相談を受けました。
私は女性のため、男性のご意見を伺いたく質問させていただきました。
友人(女)は、付き合っていないものの明らかに両想いの男性がいました。
お互い社会人です。
しかし、3ヶ月前に感情面ですれ違ってしまい、友人が一方的にフる形で音信不通になってしまいました。
どちらかというと、男性の方が友人のことが大好きで、積極的にアプローチしていたようです。
喧嘩を切り出したのは友人の方です。
男性は「恋愛に関しては執着する性格だ」と話していたそうです。

連絡をとらなくなってから3ヶ月経ちますが、今、男性は友人のことをどのように思っていると思いますか?
友人は、男性は仕事柄毎日たくさんの女性に会うため、自分のことにもう関心はないのでは‥‥と話しています。
私はそうは思いませんが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

んー。

これは、ご友人が「一方的に男性を責めた」、ご友人は「一方的に男性を振った」、そして、ご友人は「男性は自分のことにもう関心はないと勝手に思っている」状況ですか…?しかも、ご友人は「関係を修復する行動を起さない=つもりはない」と言う事ですね。
 原因は、この質問文では分りませんが「感情面ですれ違ってしまい…」でもなくて、ご友人が仲直りをする事もせずに、自分勝手に行動しているだけのように感じますけど。男性の状況が乏しいのでなんとも言い難いですね。
 「一方的に振られて関係を修復する事もできなかった」そして、既に3ヶ月…ならば、もう気持ちを切り替えているかもしれませんね。また「恋愛に関しては執着する性格だ」や「仲睦まじい様子」が本当ならば、まだ気持ちは残っているかもしれませんが、ご質問者様が直接男性から状況を知る事ができないならば、「別れる事になった原因とその時のご友人の行動」と「ご友人が今まで男性に対してどれくらい信頼を勝ち得ていたのか?」または「尽していたのか?」がガギとなると思います。

この回答への補足

友人が一方的に怒ったのも事実ですが、男性も誤解を招く言動をしたことはたしかです。私もそれを言われたら不信感抱くと感じました。男性の対応からして悪気は全くなかったのだと思いますが、友人は男性を心棒していただけに余計に傷ついたんだと思います。
友人は関係を修復する行動をとるつもりはあります。だからこそ、悩んでいるのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

男性からの連絡がもし無いとしたら、もう諦めていると思います。

仕方ないなと思ってるでしょう。
1カ月くらいまででしょうね。普通。
その間にどちらかからアプローチしないと難しいのでは
無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私個人としての意見ですと、働いていて3ヶ月はあっと言う間ですので、まだ望みはあると思っています。
しかし、回答者さんの意見も男性側の感覚としてあり得るものだと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

おはようございます。

>付き合っていないものの明らかに両想いの男性がいました。
↑付き合ってない状態で

>友人が一方的にフる形で音信不通になってしまいました。
↑一方的に振る?
かなり感情的で(気が強い)我が儘な性格のご友人でしょうか?

しかも
一方的に怒って3ケ月も時間が経ってる?

難しい状況ですよね?

普通の感覚の女性だと
自分が一方的だったと思ったら
即刻 誠意を込めた謝罪をしますよね?
でもご友人は3ケ月放置でしょう?

男性って 女性が考えるよりもプライドも高いし

社会常識を重視するものですよね?

まだ友人関係でさえそのような対応をされてしまい…ってところで

【付き合ってなかったんだから】と言い聞かせて
終わったことになってるかも知れませんね?

もし
ご友人からの謝罪を認めても以前のお付き合いの時のような
【両思い】(質問文には明らかとありますが)

に 戻ることは

ご友人の性格や 他人との接し方の常識を変える努力をしないと 友人で終わるかと思います。

個人的には
【明らかな両思い】って感覚?意味不明です。

1人相撲でしょう?

本当に明らかな両思いならば
相手を思いやる心があるからこそ
【明らかな両思い】

告白もされていない状態で【振った】もおかしい…

恋愛に向かない幼稚な方かなと

彼氏さんの気持ちは
彼氏さんでなければわかりませんが

思いつくまま率直にコメント失礼

この回答への補足

質問文と先の回答者への補足、ちゃんと読んでくれましたか?
男性は積極的にアプローチしていたにも関わらず、友人を傷つけるような言動をしたんですよ。悪気がなかったにせよ、友人を傷つけたんだから誠心誠意込めて謝罪する責任は男性の方にもあったと思います。
男性がプライド高くて音信不通になったのもあると思います。それに、女性にだってプライドはあります。
友人は社会常識をわきまえています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直にコメントしてくださったので正直に感想をのべますが、私はあなたの方が恋愛に向かない幼稚な感覚を持っていると感じました。付き合っていなくても両想いなんてこと、この世の中たくさんあります。
それにお互い社会人、感情だけでは行動できないことだってあるのです。
3ヶ月経ったあとの男性の心理について質問させていただいたのに、的外れな回答内容でがっかりでした。

えーー、感情面ですれ違う、ってのが ミソですよね。

そこが彼のボーダーラインで、まだ気持ちが残ってる場合と、
完全にOUTな場合と あると思いますよ。
で、例えば 彼女が 数ヵ月して 悪かったなとか、
そのすれ違いを修正しようと 考えてるなら、
素直に伝えて、あとは彼に委ねるしかないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

感情面ですれ違うという曖昧な表現をして申し訳ありません。
友人から聞いている話ですと、友人が一方的に男性を責めた感じだそうです。男性は終始なだめるような対応で、怒りの感情は見せなかったそうです。急に責めらたことに戸惑っている様子で、逆に友人の身の心配もしてくれたそうです。同時に、大好きな友人に責められたことにとてもショックを受け、悲しんでいるようだったと聞いています。
私もそのトラブルの前後の彼女を知っていますが、本当にトラブルの前日まで、男性とは仲睦まじい様子でした。
ちなみに私は男性とは面識がありませんが‥‥。

• 0
この回答へのお礼

喧嘩の内容に拠るのではないですか? そして友人がふった理由や形も重要です。

もし関係を戻したいのであれば、「この前はごめん。よくよく考えたけど、確かに○○の理由で、私が悪かった。前のような友達関係に戻ってもらえませんか」という感じで、メールしたらいかがですか。ポイントは、喧嘩を反省している態度を示すことです。喧嘩について、男に非があったのであれば、所詮その程度の男であり、その程度の両者の関係です。次を探した方がいいです。そして、メールしても返信がないのであれば、あきらめた方がいいです。3ヶ月の音信不通は、一般的に相当に彼の気持ちが引いていると考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼