プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

褒めにもいろいろ種類があると思います。

1)本当に、褒められた
2)伸ばすために、褒められた
3)深い意味はなく、褒められた
4)営業さんにヨイショ的に、褒められた
5)褒め殺しで、褒められた

私は1)2)は「ありがとうございます」と返して、違和感がないのですが、
3)4)5)はどうしたらいいのか、よくわかりません。
いつもリアクションに困って「あの、えーっと、スミマセン」とか言ってます。

1)2)について、私の返し方であっているでしょうか?
3)4)5)について、もっとスマートな返し方はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「乗せられたフリをする」のが一番スマートな返し方だと思います。

3と4は似たようなものですよね。例えば自分がヨイショする側になったと考えてください。「社長、ナイスショット!」ってこっちが声をかけたんだから、「いやいや、ありがとう。ちょうどタイミングが合ったんだよ」くらいで返してくれるのが一番ですよね。
こんなんでいちいち「いえ、スミマセン」なんていわれたらこっちも戸惑います。いい子ぶりたいなら、「運が良かったです」とか「皆さんのおかげです」くらいにしておけば、素直な人は「謙虚なお人柄だ」と思ってくれます。
問題は5番の場合で、相手はこっちを貶めるためにあえて褒めるという手段を使っているわけですが、「そんなのはお見通しですよ」というと挑発に乗ったみたいな感じだし、「フン」という態度をすると相手はますます「いけ好かねえ野郎だ」となります。ま、場合によってはそういう態度をして相手に屈辱感を与えるときもあるでしょう。わざとそうしたいなら、そうすればいいだけです。
さりとて「いやいや、そんなことはないです」とやったら褒め殺しなんだから「いやいやいや、とんでもない」とさらに話が長くなりかねません。そこまもうサッと終えたいわけです。高等戦術としては、それに乗ったフリをして「褒め殺しに乗るとは、バカなやつだ」と油断させるというのもあるでしょう。「ありがとう。あなたのおかげです」なんてやるのもいいかもしれませんね。褒め殺しには、褒め殺しで。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がヨイショする側になったと

こういう時「お前のヨイショなんかお見通しだよ」みたいなリアクションが一番傷つきます。

>いい子ぶりたいなら、「運が良かったです」とか「皆さんのおかげです」くらいにしておけば、素直な人は「謙虚なお人柄だ」と思ってくれます。

テレビ等のコメントで、ありがちなので今はあえて避けていますが、
私は時として、いい子ぶりっこをしてしまい、それを見透かされるのは怖いです。
自分一人の力では、何事もなしえないのは、真実なのですが。

>「褒め殺しに乗るとは、バカなやつだ」と油断させるというのもあるでしょう

明日からそうします。気分は幕僚長です(笑)。

ご回答ありがとうございました。

3)4)5)は わたしは笑ってごまかします(笑)

「あの、えーっと、スミマセン」でも 全然いいと思います

そんなに完璧に返せないぐらいが 人間味があってわたしは好きです^^

上手にリアクションしようとすると わざとらしさが出て 不自然な感じが伝わるものだと思います。
世渡り上手という方はいますが 逆に世渡り上手感がでて ほんとだろうか?という思いがでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

「世渡り上手」と「世渡り上手感」の違い、確かにありますね。
完璧な人間などこの世に存在しませんから、その辺は適当でいいんですね。
あと私の場合「他人の実績を勘違いで褒められた」という困ったケースもあります。
これは「イヤイヤ、イヤイヤ・・・違います」と後ずさりします(笑)
なるべく自然体で生きたいと思います(どうしても肩に力が入ります)。
ご回答、ありがとうございました。

褒めるということはどんなことであっても評価をしているわけですから

「ありがとうございます」でイイと思います。

自分が褒めた側に立った時に中途半端な返事をされるよりは、気持ちよく

「ありがとうございます」と言われるほうが感じイイでしょう。

女性の場合、「綺麗ですね」や「可愛いですね」と言われたら、

率直に「ありがとうございます」と言うでしょう。

それと同じでイイのではないですか。

シンプル イズ ベストです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が褒めた側に立った時に中途半端な返事をされるよりは、気持ちよく
>「ありがとうございます」と言われるほうが感じイイでしょう

そのとおりですね。シンプルイズベストを心掛けます。
早々のご回答、ありがとうございます。