準・究極の選択

2度目の質問、助言をお願い致します。
私は、軽度の知的障害、発達障害、精神障害を医者にテストを受けた結果を
告げられました。医者によると、療育手帳、精神障害手帳を同時に貰う事は無理と
言われました。(役所の人は貰えると言いました)どっちが本当か解りません

母子家庭であり、親もフルタイムで働けるような年齢ではありません。
病院が終わりすぐに、役所に行きましたが、申請に3カ月待ちと言われました
申請しに行くまでに3か月、手帳を貰うまでに3か月。計6か月がかかると思われます

私はパニック障害もあり、仕事が長く続きません。しかし手帳が出るまで6か月、
生活苦が続いてしまいます。今でも厳しい状態です

仕事に関して、オープン(私は障害者である)事で社会復帰を考えていましたが
6か月も収入(母の失業保険、もしくはパートになる)ととてもじゃありませんが
生活をしていけません。

私は、我慢(体調を壊す覚悟)でアルバイトをするつもりでいますが、この場合
クローズ(障害を隠す)状態で面接を受けるべきなのでしょうか。

それとも、医者から診断結果を告げられているので、面接時にオープンにするべき
なのでしょうか。

生活苦もあり、私自身、母共に精神的に心がもう折れそうな状況です
誰か助けてください。半年近くこんな生活が続いています

このままじゃ手帳を貰い、就職どころではなく二人とも、共倒れしてしまうのでは
ないかと思ってしまうぐらいで、昨日は母と我慢の限界で家で泣いてしまいました。

私は何の為に生まれてきたのかと、心がとても苦しいです。

A 回答 (1件)

年齢とか母の年齢とかわからないけど、、持ち家でなければ、生保申請すれば良いのでは。

• 0