アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ロードバイクの購入を考えています。
購入を考えている車種は、ロードバイクで、色はシルバーで
シンプルなものを探しています。
いろいろとお店を探したのですが、なかなか自分がほしいもの
には、見つからず・・・・・・。
メーカー自体は、こだわりはなく、ただ、ロードバイクでシルバーで
シンプルなものを探しています。
もし、そんなロードバイクがありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>ロードバイクで、色はシルバーで シンプルなものを探しています。

ご自身の身長や体格、走る目的、そして予算(完成車としての)が不明なので、言いかえれビルダーで作らせたフルオーダーの手もありますし、自転車メーカーのパターンオーダーのシルバーカラーもあり得ます。その点を明確にされればと存じます。

それで・・・

ご自身のロードバイクのスキルもありますし、欲張らなければずっと楽しめるかな?の主観のアプローチです。(ショップで必ず貴方の体の現状(各寸法や体の柔軟性、体力、乗り方、スキル含め)乗るポジションを確認してもらい、体に合ったフレーム寸法を選定してもらって下さい)

(1)パナソニック POSシステム
ODR5 TIAGRA
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …

クロモリフレームで造りも良くフレーム色やパーツの選択も出来ます。フレームサイズが豊富で体に合わせやすい。走りは良いと思います。場合によってはアルミの泥除け(マットガード)付けたりも出来ます。ポジションに合わせてパーツを最適寸法に出来る(ハンドル幅、ステム長、クランク長さ)。価格と内容でローコスト的ながら良いと思います。

(2)ORC27
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …

(1)のより走りをUPさせた本格仕様。こちらおすすめ。

(3)ジャイアント DEFY 2
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …

アルミフレーム。(1)、(2)ほどの細かい設定ではないですが、身長に応じたクランク長やパーツの設定になってる(変更は出来ないですが)。一部色が入るのでいかがでしょう?

(4)ブリジストン アンカー
RNC3 EQUIPE 
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3eq.html

(2)と同様の本格仕様のロード。パイプがクロモリでも内部に油圧をかけた特殊成型(バルジフォーミング)によって進化したフレームです。以前こちらは自分も古い同様仕様を中古フレームで乗ったことありますが扱いやすかったです。
(1)、(2)同様で体に合わせたパーツ類の選択や色の選択が豊富です。例えばシルバーで、ANCHORのロゴをクリア(中抜き)にすると殆ど全体が同色にもなります。パーツ内容含め長期的にもよりお勧めです。

(5)ブリジストン アンカー
RA6 SPORT 
http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra6sp.html

アルミフレームで本格ロードでもよりレース向けです。色やパーツ関連は(4)と同様です。ただフォークがカーボンでブラックになります。

(6)自転車専門店のオーダー例:横尾双輪館 ホルクス
http://www.cycles-yokoo.co.jp/

クラシカルテイストですがフレーム製作は東叡社(TOEI)。パイプもこの手では一般的なカイセイで細身のシャキッとしたフレームになります。フレームサイズが細かく(ホリゾンタルフレームのせいもある)体や用途・乗り方にあわせたセッティングだけでなくアドバイスもしてくれるフルオーダー的です。パーツも前記メーカー同様以上に適宜細かく選択してくれます。
こうした、自転車店のオーダーシステムも良いです。

他には上記メーカーや他のメーカーでフレーム単体で購入しショップのパーツ選定で組み上げる『バラ組』もありますが、より良い走りになる一方で費用はさらにアップします。それで予算限度額も決まってきます。
尚、本件で挙げてる自転車のパーツランクで105はよいですけれど欲をかかなければ全然問題ないと思います。補修部品も入手しやすい。

きちんとロードバイクを扱えるショップでの購入が一番ですし、(1)~(5)は特にフレーム寸法を決めれるお店が一般的(偶に?もあるけど)です。
乗り出しには他にもペダルや工具やスペアチューブ等いろいろ必要ですので、小物含めた全体での費用も併せて検討ください。ショップとよく話し合われれば、求める傾向が見えてくると存じます。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです。m(__)m

PS:パナソニックはチタンフレームもあります。HPを参照ください。また自転車店でフレームビルダーやフレームメーカー単体のフルオーダーも一手ではあります。金額は今回挙げたモノより全然高くなる傾向です。
あとは一般車両を買ってバラしてフレーム全塗装も有ります(カドワキコーティングの様な専門がある)費用は塗装レベルよりけりですがバラシ再組の費用も別途かかりますので、要相談です(フレーム塗装のルートがないショップも多いので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
拙い知見ではありません。
凄く参考になりました。
お礼が遅れまして誠にすみませんでした。

お礼日時:2014/10/26 10:52

単なる個人的な好みですが、


Specialized Allez S-WORKSは、試乗してみて良かったです。
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/alle …
色もアルミ地色のポリッシュシルバーでカッコ良く、
アルミフレームとは思えない乗りやすさです。
ただ、値段が値段だけに、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
返事が遅れまして、すみませんでした。

お礼日時:2014/10/26 10:41

ロードバイクを選ぶ優先順位が違います。


ロードバイクで何をするのか。
フィットネス?週末のポタリング?
ロングライド?それともレース?
これらの用途を明確にし、予算とメンテナンススキルを勘案してモデルを探してから初めて色なり形を決めていくのです。

初心者がバッキバキのレースモデルを買っても乗りこなせずに乗って楽しくもなんともないなら価値はありませんし。

他人に見せびらかすだけの寿バイクならばこの限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優先順位を決めず・・・、もっと明確な目的で
質問すべきですよね。
返事が遅れて誠にすみませんでした。

お礼日時:2014/10/26 10:48

やっぱ日本車が乗りやすいですよ。


日本車ならカラーも注文できますしね♪
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …
http://www.anchor-bikes.com/bikes/index.html
カラーはこんな感じ
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …
http://www.anchor-bikes.com/bikes/design.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
返事が遅れて誠にすみませんでした。

お礼日時:2014/10/26 10:49

グラフィックがシンプルという意味ですね。

既製品では、そんな商品は存在しません。
なぜなら、煩いくらい派手なのがロードバイクの伝統だからです。
シルバーが好きならば、プロに頼んで塗れば良いでしょう。2万円程度です。
また、高額なカーボンフレームにはオプション料金でカスタムカラーが指定できるサービスもあります。
余分な出費が嫌ならば、好きな色をビルダーさんに指定してフレーム製作を依頼すれば良いでしょう。
あとは、チタンフレームとステンレスフレームが最初から金属の地色でシルバーです。
チタンフレームなら20万円くらいから買えるので、よろしいのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が遅れまして誠にすみませんでした。

お礼日時:2014/10/26 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!