アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレックのロードバイクの1400の完成車重量を知りたいのですが。
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/1400.html
HPを見ても記載がありません。海外のHPも見たのですが見当たりません。
http://www2.trekbikes.com/bikes/category.php?c=1
どなたかご存知でしたら情報提供お待ちしております。

A 回答 (3件)

#2さんの紹介されたサイトを拝見しました。

ペダルなし実測重量8.6kgと掲載されていますね。

自分の#1での回答ですが、ブレーキ、シフトケーブル類の重量の加算を忘れていました。ケーブル類の重量が通常は300gちょっとありますので、すべてのパーツ重量を合計すると約8.4kg(ペダル除く)となります。
結果として200gの違いがありましたが、同一パーツを使った場合でも、重量は製品ごとの個体差もありますので、私が#1で回答した個別のパーツ重量は大きくは間違っていないと思います。また、回答した重量はあくまで予想した数値ですので、結構いい線いったのではないかと思います(笑)ビンディングペダルを装着してトータルで8.9kgというところでしょう。

>>他のロードバイクの重量に関してもどのようすれば知りえるのでしょうか
簡単なのはショップに行って実車の重量を測らせてもらう事です。お願いすれば快くやってくれるのが普通ですし、その程度の事で嫌な顔をするような店での購入は考え物ですね。あとはネットに完成車の実測重量が掲載されている場合があります。

>>このような詳細な数値はどのようにして入手されたのですか?
既に書きましたが、写真を見て使われているパーツからの予想した数値です。個々のパーツの重量ですが、パーツカタログを見たり、パーツの製造メーカーやモデル名でネット検索すれば、調べられると思います。しかしながら、カタログに掲載されている重量は必ずしも正しくはありません。計測の条件が異なったり、誤差があったりで、実測重量はメーカー公称の数値よりも重くなるのが普通でこの点は注意が必要です。

どちらかというとハイエンドのパーツ、フレームが中心ですが、こちらのサイトにサイクルパーツの実測重量が多数掲載されています。
http://weightweenies.starbike.com/listings.php

通常、完成車にはあまり良い(軽い)パーツは使われないのが普通です。販売価格や耐久性、メンテナンス性の問題があるからでしょう。軽量化を行いたい場合はやはり個人でのパーツ交換が必要になるかと思います。
また、本格的に軽量化を行いたい場合は完成車ではなくフレームから組む事をお勧めします。軽量を意識して作られた最新のカーボンフレームは1000g以下、完成車重量で6kg台が普通です。アルミフレームのトレック1400でも自転車ライフは十分に楽しめますが、軽量化を目的として見た場合、このモデルはフレーム単体重量が1400g以上と思われ、スタートの段階で既に大きなハンデがあります。軽量マシンを完成させるためにこのモデル購入するのは賢い選択とは思いません。

もう少し予算が許すのであれば、ジャイアントのTCR Compositeがお勧めです。上記サイトのフレーム重量ランキングでも上位に入るカーボンフレームで、このフレームを使用した完成車が20万ちょっとで購入できます。コストパフォーマンスに非常に優れています。

ただし、20万程度の完成車だと使われているパーツのグレードが低いため、購入時はたいして軽くありませんが、今後の軽量化を目的としたグレードアップを前提とする場合は最適なモデルだと思います。
http://www.81496.com/jouhou/road/giant2006/tcr.h …
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどパーツごとに小まめに重量を探り当てるわけですね。GIANT~スローピングフレームは軽量化に適しているそうですが、どうも抵抗がありまして(^-^)。多くの情報を提供していただき深く感謝申し上げます。

お礼日時:2006/10/04 21:02

2006年モデルのフロントがダブルの重量が下記サイトに


載っています。

http://cs-kamiyama.sakura.ne.jp/sale.htm

この回答への補足

返信いただき心より感謝いたします。軽量化はロードの命あります。ご指摘のサイトは大変、参考になりました。

補足日時:2006/10/03 22:36
    • good
    • 0

各種パーツの重量計測が趣味の軽量化マニアです(笑)


重量ですが、おそらく8.5kg前後だと思います。

内訳
フレーム&フォーク&ヘッドパーツ1900g
シマノ105コンポ2600g
ホイール前後(クイックレバー含む)2100g
チューブ&タイヤ580g
サドル&シートポスト450g
ハンドルバー&ステム&バーテープ450g

さらに写真にはありませんが、ここにペダル(通常は300g前後)が必要です。

数値はすべてこれまでの経験からの予測ですが、アルミのバイクとしては標準的な造りのフレームだと思いますので、重量も標準的な数値になるのではないかと思います。特に軽量化を意識したパーツを使っていないためにこの重量ですが、コンポをアップグレードしたり、ホイールとタイヤ、チューブを軽量なものにするなどすれば7kg台には乗ると思います。

この回答への補足

返信いただき心より感謝いたします。軽量化はロードの命であります。ところで、このような詳細な数値はどのようにして入手されたのですか? また、他のロードバイクの重量に関してもどのようすれば知りえるのでしょうか?

補足日時:2006/10/03 22:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!