プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は3年ほどロードレーサーに乗っている中年オヤジなのですが、最近トラックレースに興味を持ち始めました。
自宅近くに自転車競技場(バンク)があるため環境は整っているのですが、肝心の自転車を何にすればよいのかで迷っています。
普通のロードでの走行会で満足できず本格的なトラックレーサーをほしいのですが、一体どこら辺を基準に選べばよいのでしょうか?
(競輪の選手に聞いたところスケルトンが合わないとダメと言われたのですが、具体的にどのようなものを指しているのかわかりません。)
アンカーのPHM9Sのようなものであれば間違いないと思うのですが、私の小遣いでは予算オーバーです。
そこでできる限り安価で、なおかつ本気でトラックレースに耐えられる自転車を紹介していただけませんか?

A 回答 (4件)

で、具体的にいくらまで出せるんでしょうか?


PHM9Sのフレームのみ35万は買えない、というのはわかります。
でも、ロードバイク乗ってるんであれば、10万も出せないというのであれば、最近流行りの街乗りピストみたいな物しか買えない、というのもわかりますよね?

とりあえず、ブレーキ装着不可(競技専用)、もしくは、ブレーキはつくけど競技使用メインと思われる車種で、フレーム単体売り、完成車問わず20万程度までのものを探してみました。

完成車
*FUJI Track 1.0(2011)
http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/track …
(まだ公式サイトが2012モデルになってないため、2012も販売されるかどうかは不明)
*FELT TK2/TK3
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9428 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9428 …

フレーム単体
*cervelo T1
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/t1.html
*Cinelli Mash/Vigorelli Pista(2011)
http://www.dinosaur-gr.com/catalog/?id=1
(まだ2012モデルが準備中で、2011のオンラインカタログしか見られません。 これも2012が出るかどうかは不明)
*LOOK AL464P(2011)
http://www.eurosports.co.jp/2011look.pdf
(これまた2011モデルです。 2012の有無は不明)
*GIANT Omnium(2011)
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
(2011モデルで生産終了、2012はありません。 どっかに在庫が残っていれば)
*Dedacciai Pista/Strada
http://www.takizawa-web.com/shop-frame11/deda/pi …
http://www.takizawa-web.com/shop-frame11/deda/st …
(ストラーダはイタリア語でストリートの意味なので、ピスタほど本気のフレームではないのかも?)

デダチャイ・ピスタのみクロモリ、あとは全てアルミフレームです。
さすがにこの価格帯でカーボンフレームはムリです。
(ロードでは20万切りのカーボンも出てきましたが、トラックレーサーはそこまで需要ないので、まだまだでしょう)
カーボンフレームだと、一番安くてこのへん・・・・・ですかねぇ。
*BOMA L'eclat
http://www.boma.jp/products/frame_l'eclat.html
*FUJI Track LTD
http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/track …
いずれもフレーム売りだから、なんだかんだでトータルでは余裕で30万超えるでしょう。

まあ・・・現時点で、確実に手に入って、なおかつ安上がりなのは、FELTのTK2/TK3でしょうかねぇ・・・
TK2とTK3は同じフレームのパーツ違いです。
トルバティブのクランクにディープリムホイール、カーボンのハンドルやシートピラーなんかが大きな違いですかね。

この回答への補足

ロードレーサーと違い、こういうところをケチってはいけないと言う点があれば引き続きご教示いただけると幸いです。

補足日時:2011/10/30 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
金額的にはやはり20万円くらいが上限かなと思います。
トラックに慣れないため落車の恐れもあるのでカーボンフレームは避けようと言う意味からもそのくらいが限度かと。
しかし、安物買いの銭失いで、ただのおしゃれピストでトラックに使えないというのであればもう少し考えなければなりません。
そんな中例に挙げていただいた中ではTK3かFUJI Track 1.0に魅力を感じています。

お礼日時:2011/10/30 16:37

競輪学校受験するのでなければNJS認定は不要と思いますが、


トラックで走る品質は確保できているという意味では目安になると思います。
下記のメーカー/ビルダーが現在NJS認定受けているところですね。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycl …

で、入手も早くて比較的手軽なのはパナソニックかと。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/fpc03.html
サドルとシートポスト、タイヤはとりあえずロードの流用、
あとはNJSパーツで組めば予算で収まるのではないかと。


エアロバーの導入とか高級ホイールは次の予算で検討ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレームから組んでいくとなると高価になると思っていましたが、紹介していただいたものならば何とか予算に収まりそうですね。
これまでのご回答者の中から予算を検討しながら決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/11/01 12:40

実業団常勝チームレベルの走行会でも満足できないようなレベルの高い方だと、今から競輪学校に入学して第二の人生を歩むことも可能なのですね。


冗談はさておき、トラックを走るのに必要な機材となるとNJSという規格を満たしている必要があります。
この規格は名前の通り、競輪用自転車のための規格です。
フレームだけで無くハンドルやチェーンなどにも適応されているので、これを満たしているパーツを選んでおけばほぼ間違いないです。
もちろん、これらの機材にはブレーキはついていないのでくれぐれも公道での走行だけは避けて置いてくださいね。
これ以上、自転車に対する偏見を増やさないようにくれぐれもお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jご回答ありがとうございます。
NJSの規格を満たしていなければならないということは以前聞いたことがあるような覚えがあります。
そこで、その規格を満たした上で20万円以内のトラックレーサーを探したいと思います。
もしも、ご存知の方がおいででしたらご教示願います。(もちろん自分でも探してみます。)
ちなみにノーブレーキピストで行動で走るような「馬鹿&命知らず」なことはするつもりはありません。
書き始めると話が尽きませんが、私は公道で(ブレーキつきでも)ピストに乗ることに対して非常に憤りを感じております。

お礼日時:2011/10/31 08:28

http://www.anchor-bikes.com/bikes/pa3.html
入門はこれからぐらいです。学生の自転車部がよく使っています。

スケルトンは、サイズだと思いますよ。
競輪選手は、フレームをフルオーダーで作りますからね。
一般人は、既製品でいいと思いますよ。
ロードと同じでいいと思いますが、いろいろと味付けがいるかもしれませんね。

この回答への補足

そういえば、トラックレーサーはロードレーサーと違って特別用意しなければならない備品などはあるのでしょうか?

補足日時:2011/10/30 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じanchorでもずいぶんと安いモデルもあるのですね。
見た目のおしゃれ度は必要ありませんが、ちょっと地味ですね(^^;)
入門編として考えれば、メーカーの信頼性も含めてこのモデルも結構魅力を感じます。
ただ、本気でバンクを走るのに役者不足になることがないか少し心配です。
(その前に私のへなちょこなエンジンのほうが役者不足かorz)

お礼日時:2011/10/30 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!