プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイト
http://www.jazzdiscography.com/Artists/Connor/Co …
では 上部にHome Discography Leader Discographies BRIAN Chris Connor pages
と表示され。 スクロールしても常に上部に表示されますね。

このサイトをPDFすると上記表示も一緒に上書きされて肝心の内容が見えない不具合がある。
この邪魔者を消す方法はないでしょうか? あるいは対応PDF化ソフトの紹介

XP SP3 firefox 32.0.3  CutePDF writer 使用 

A 回答 (2件)

Adblock plusとElement Hiding Helper for Adblock Plusのアドオンを入れてやれば、


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/elem …

専用アイコンクリック→「非表示にする要素を選択」から、個別に非表示にできます。
CubePDFで変換確認しましたが、OKのようです。

ただし、ヘッダ、フッタが入るようなので、必要であれば印刷プレビューで、消すとよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答を有難うございました。 アドオンインストールして不要な個所を指定するだけで簡単に希望のPDFが出来ました。

お礼日時:2014/10/19 17:35

単純にその要素がfixedされていて、そのスタイルがscreemメディアに限定されていない、もしくは印刷用スタイルシートが用意されていないというだけの話。


『printメディアタイプの場合、ボックスは各ページごとに描画され、ページボックスに対して固定される。( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )』

 firefoxお使いのようですから簡単でして・・(^^)
 firebugで該当する要素を見つけて、position:fixed;の指定を解除してから印刷に進み、設定で周囲の余白などを調整して印刷すれば良いです。
 他にも広告など不要な物はdisplay:none;とかで消しちゃえば良い(^^)
「ページをスクロールしても常に上部に表示さ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 一番の回答で目的が達せられましたのでまだ試してませんがせっかくですので今後研究してみます。

お礼日時:2014/10/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!